ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年02月20日

キレンジャクがいる2月

01
キレンジャクがいる2月

キレンジャクが撮れました。

この冬はA公園に30羽ほどのキレンジャクが滞在していますが、
僕がA公園に関わるようになってからは初めてのことです。


02
キレンジャクがいる2月

今日は、ポプラの枯枝に集まって採餌していました。

虫がいたのかな、冬に虫は特に貴重な食料だから。

最初は20mほど離れて斜面の上から撮影していましたが、
逃げないので少しずつ近寄り、12mでも撮れるようになりました。


03
キレンジャクがいる2月

よっぽどおいしいのか、そして虫があまり多くないのか、
餌の取り合いばかりしていました。

頭がいい者は、下の方で横穴から取っていたりも。


04
キレンジャクがいる2月

いちばん近くで大きく撮れたのがこの写真。

しかし、03までとは別の木で逆光の角度に入ってしまい、
羽の色の出方はシルエット的になっていますね。

まあ、いいか。


05
キレンジャクがいる2月

A公園では11月にヒレンジャクが来て1月中頃までいましたが、
入れ替わるように、今月に入ってからキレンジャクの群れがいます。
レンジャクの数が多い日が2、3日あったので、その間は
両方がいたのかもしれないですが。

そもそもA公園はなぜか、多いと言われるキレンジャクの記録が少なく、
だから今年は滞在しているのを見るのが楽しみでもあります。


06
キレンジャクがいる2月

今朝のA公園。

起きると5cmほど雪が積もっていましたが、
行動を始める頃には日差しが眩しいほどの晴天に。

ただ、日中何度か雪は降りました、というか舞っていましたが、
積もるには至らずに夜になって、今は星空がきれいです。


07
キレンジャクがいる2月

今朝は、キレンジャクを撮る前に月も撮影しました。
せっかくFD500mmF4.5Lと三脚を出したのだから。


さて、犬たち

08
キレンジャクがいる2月

帰る頃はとってもいい天気。

て、あれ、ひとりいないぞ・・・


09
キレンジャクがいる2月

もちろんちゃんといます。

ポーラ、ハウとマーサが車に入る時にはこうして真ん中にいましたが、
今背中を向けているハウが振り返ったところで3頭で撮るつもりが、
ハウが振り返ると同時になぜか後ろに引っ込んでしまいました。


10
キレンジャクがいる2月

車に戻ってきて撮影機材をしまう間、こちらを眺めていたポーラ。

ま、今日は1時間半ほど撮影していたので、
ポーラは行かなくてよかったのでしょう(笑)。







同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
夏鳥情報2017年4月前半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 夏鳥情報2017年4月前半 (2017-04-17 23:20)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)

Posted by guitarbird at 21:29 │鳥情報板
この記事へのコメント
エリック・クラプトンもローリング・ストーンズも来日する2月ですね(笑)

後輩から、東京は寒いですよメールが来ました。20.21と連続で武道館ですから。
私は、The BandのThe Last WaltsのDVDを久振りに観ながら コンサート気分へと盛り上げてます。
ドクター・ジョン/ 二ール・ヤング/ボブ・ディラン/ヴァン・モリスン/エリック・クラプトン 渋いメンバーと楽しい祭りを繰り広げて16年のバンドとしてのツアー活動に終止符を。
リンゴ・スターやロン・ウッドも演奏で参加してるし気持ちの良い音楽映画になってていいですね。

もう今日になりましたコンサート。
楽しみです。
Posted by matsu at 2014年02月21日 00:36
レンジャクはムラがあって、見られる時は大群で現れるのに、いつも間にかどこかへ消える、という妙な鳥ですね。
宇治でも平等院に3羽のヒレンジャクが来ていますが、もうすぐ群れがやってくるのではないかと期待しています。
こちらでは、ヒレンジャクの50羽くらいの群れの中にキレンジャクが1羽混じっているという感じです。
私もキレンジャクには長いこと会っていません。今年は会えるかな?
Posted by fagus06 at 2014年02月21日 08:04
matsuさん、こんばんわ
もうコンサートが終わって気持ちが盛り上がっているでしょうね。
最後の来日公演ではないことを願いたいのですが。
ストーンズはそうですよね実は2月に来日しますよね。
私は3月なので、そのことはすっかり忘れていました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月21日 22:31
fagus06さん、こんばんわ
そちらではやはりヒレンジャクをよく見るのですね。
北海道の野鳥図鑑でも北海道はキレンジャクの方が多い、
と書いてあるのですが、なぜか不思議なことにA公園では
ヒレンジャクのほうをよく見ます。
ヒレンジャクお気に入りの場所なのかな(笑)。
鳥のそういう動きは面白いし不思議で興味深いですね。
しかし平等院のヒレンジャクというのはさまになりますね。
今朝もキレンジャクの同じ群れがいましたが、今朝は曇りで、
背景が白くなるので撮影を諦めました、昨日撮れてよかったです。
さて、いつまでいるか、楽しみになってきました。
そちらでもヒレンジャクが増えるといいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年02月21日 22:35

削除
キレンジャクがいる2月