ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年07月10日

ホオジロの親子

01T
ホオジロの親子

5月に「優しいホオジロ」と題して(記事こちら)、
ホオジロが巣造りをしていた様子を報告しました。

繁殖は成功したようで、巣に幼鳥が2羽いるのを確認していました。

幼鳥は6月20日頃に巣立ちました。
地面に営巣するホオジロは巣が外敵に狙われやすいため、
卵からかえって10日ほどでもう幼鳥が巣立ち、
親子で巣から離れます。

先日、その親子を見かけました。
写真01Tに3羽写っていますが、左が雌の親、
あとの2羽は幼鳥です。
雄の親も近くにいて一緒に行動していました、ご安心を。

なお、この記事のホオジロの写真はすべてトリミングしています。


02T
ホオジロの親子

03T
ホオジロの親子

04T
ホオジロの親子

口の中が赤くて嘴が黄色く大きい。
まだまだ幼鳥ですね。

一生懸命餌をねだっていたのがかわいい。

ホオジロは、巣立つのが早い代わりに、巣を出て暫くは
親が子に餌を上げて大きく育てていくようです。


05
ホオジロの親子

これがホオジロの巣。
草で作ったきれいなお椀型の巣です。

完全に戻って来なくなったのを確認して撮影しました。

人が結構通る場所に営巣していて驚きました。
よく見つからなかったなあと。

でも、巣に入る時は慎重に人が見ていない瞬間を
狙うほど用心深かったし、そもそもほとんどの人が
そんなところに巣があるとは思わず素通りしたことでしょう。


06T
ホオジロの親子

幼鳥。
顔の隈取がまだなく、一見ホオジロとは分からないですね。
これより少し育った8月のホオジロの幼鳥は見たことありますが、
ここまで若いのは初めて見ました。

もう少し、外で餌をもらう幼鳥の姿が見られるかな。


06
ホオジロの親子

ホオジロがより身近に感じられた今年のA公園でした。


07
ホオジロの親子

最後は昨日の犬たち3ショット。

日差しが強いと写真もきりっとして、ないか、こいつらは(笑)。







同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
オオルリに悪いことしたかな・・・
コヨシキリは一生懸命歌う
2017年6月の鳥残し
雨上がりのクマゲラ
ニセコのツバメの巣
同じカテゴリー(鳥たちの姿)の記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 オオルリに悪いことしたかな・・・ (2017-07-21 23:54)
 コヨシキリは一生懸命歌う (2017-07-12 22:25)
 2017年6月の鳥残し (2017-07-02 20:29)
 雨上がりのクマゲラ (2017-06-26 23:25)
 ニセコのツバメの巣 (2017-06-19 23:06)


削除
ホオジロの親子