ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年04月17日

夏鳥情報2017年4月前半

01
夏鳥情報2017年4月前半

春は夏鳥到来の季節。

A公園に4月前半(厳密には16日まで)にやって来た
夏鳥情報をまとめました。
今年の到来が早い順に並んでいます。


キジバト

2017年:3月27日

2016年:3月29日
2015年:4月2日

キジバトは3月22日に千歳にいました。
北海道に来たというより、A公園に来た日となるのでしょうね。


ホオジロ

2017年:3月29日

2016年:3月28日
2015年:3月29日

ここ3年で1日しか違わないですね。
ホオジロは10年前よりも5日ほど早い傾向にあります。
それまでは4月になると来るという感じでした。


ヤマシギ

2017年:4月6日

2016年:3月29日
2015年:(記録なし)

ヤマシギ一昨年の記録がないですが、見た記憶もない。
今年は逆によく目にします。



モズ

2017年:4月7日

2016年:4月7日
2015年:(記録なし)

モズも2015年はA公園で一度も見なかったのですが、
いずれにせよA公園ではあまり目立たない鳥です。



キセキレイ

2017年:4月9日

2016年:4月8日
2015年:3月29日

キセキレイは今勢いよく賑やかに鳴いていますが、
例年より早くこの鳴き方を始めています。



トラツグミ

2017年:4月11日

2016年:4月14日
2015年:4月4日

夜に鳴くはずのトラツグミは一昨日と今日、
雨でも曇りでもないのに、朝8時半頃囀りをしていました。


ルリビタキ

2017年:4月12日

2016年:4月10日
2015年:(記録なし)

今日はきれいな雄の姿を今年初めて見ました。
2015年は春に一度も見られませんでした。


クロツグミ

2017年:4月14日

2016年:4月27日
2015年:4月22日

今年は僕が記録を取り始めていちばん早く来ました。
クロツグミ、賑やかで朗らかで鳴いていると楽しいですね。


アオジ

2017年:4月15日

2016年:4月13日
2015年:4月17日

アオジが来ると一気に明るくなります。
今年はまともにいい写真を撮りたいですね。


ウグイス

2017年:4月16日

2016年:4月13日
2015年:4月18日

アオジとウグイスはだいたい毎年同じか1日違いです。
囀り、昨日より今日は少しは上手くなっていました(笑)。



以上が昨日までに記録が上がった夏鳥。

今日はアカハラを今年初めて確認しましたが、
アカハラは昨年一昨年と、通常来るよりはるかに遅い時期に
A公園で初めて確認したので、データの対象外としています。


次はもう明日明後日にでもヤブサメ、続いてメジロ、
今月末までにセンダイムシクイが来るでしょう。

ほんとうに春は一夜で世界が変わるのが
鳥見人間には楽しいですね!

最後3ショットにて。

02
夏鳥情報2017年4月前半








同じカテゴリー(鳥情報板)の記事画像
ヤマゲラ事情
ホオジロ幼鳥今年2回目
ホオジロの親子
シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは
優しいホオジロ
夏鳥情報2017年4月後半
ダイサギタイム
はぐれマヒワ
亜種ハチジョウツグミ続報
同じカテゴリー(鳥情報板)の記事
 ヤマゲラ事情 (2017-09-11 23:14)
 ホオジロ幼鳥今年2回目 (2017-08-14 22:16)
 ホオジロの親子 (2017-07-10 22:22)
 シマエナガ巣立ち幼鳥こんにちは (2017-06-13 21:29)
 優しいホオジロ (2017-05-23 22:46)
 夏鳥情報2017年4月後半 (2017-04-27 20:48)
 ダイサギタイム (2017-03-22 22:32)
 はぐれマヒワ (2017-03-08 21:29)
 亜種ハチジョウツグミ続報 (2017-02-11 21:33)

Posted by guitarbird at 23:20 │鳥情報板

削除
夏鳥情報2017年4月前半