2016年12月06日
エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ
01
今年の9月、
エコドライヴはじめましたという記事(こちら)を上げました。
信号待ちなどのゼロ発進ゼロ加速時、
タコメーターを見ながら2000回転/分を上回らないように
アクセルを踏むようにしたところ燃費がよくなったという話。
記事の後、少し遠出をして巡航距離が長かった時は
リッター8kmを超える燃費を記録しました。
しかし、10月21日(写真01)にスタッドレスタイヤに換えたところ、
まだ路面が出た場所がほとんどだった最初の給油で7kmを切り、
今日最新の給油の計算では燃費が6kmぎりぎりまで落ちました。
スタッドレスタイヤは燃費が落ちることは知っていましたが、
きちんと記録を取り始めてあらためてそれが分かりました。
ではなぜスタッドレスタイヤは燃費が落ちるのか?
タイヤが重いから、と僕は思っていましたが、
どうやらタイヤと地面との摩擦に関係がありそうです。
スタッドレスタイヤに換えてから、夏タイヤの感覚で
ゼロ発進時ゼロ加速時にアクセルを踏むと、
すぐに2000回転/分を超えるようになったのです。
タイヤと地面の摩擦が低いので、同じだけ力が伝わるように
するなら、やはりそうなりますよね。
そのためにアクセルを急にふかす癖が再発し、
燃費が余計に落ちるという悪循環に陥りました。
雪道走行中も夏道よりも多くアクセルをふかさないと、
前に進む力が弱くてよれたりします。
断っておきますが、速度を出し過ぎているわけではありません。
感覚的にいえば、夏道のアクセル2割増しで速度が5km/h遅い、
雪道での進み方はそれくらいです。
夏道より多くアクセルをふかすのでエンジン音も大きいし、
スタッドレスタイヤ自体も音が大きく、室内は雑音が多くなりますね。
まあでも仕方ない、そういう土地に好んで住んでいるのだから。
もちろんエコドライヴの心がけは続けてゆく。
そうすると速度も落ちるのでより安全につながりますね。
02
昨日雪がなくなりかけたのですが、
今日は朝から湿った雪が断続的に降り、
札幌のうちの辺りで10cmくらい積もりました。
朝のA公園、犬たちも久し振りにラッセル運動。
しかし気温が低くなかったので、マーサの足には雪玉が。
03
A公園も樹氷のような雰囲気。
気温が高く雪が重たいので、垂れ下がった枝が多かった。
04
しかし夕方から気温が下がり、夜はツルツル路面。
明日は真冬日の予報、気をつけないと。
05
そして夜の給油には同行しなかったポーラなのでした。
今年の9月、
エコドライヴはじめましたという記事(こちら)を上げました。
信号待ちなどのゼロ発進ゼロ加速時、
タコメーターを見ながら2000回転/分を上回らないように
アクセルを踏むようにしたところ燃費がよくなったという話。
記事の後、少し遠出をして巡航距離が長かった時は
リッター8kmを超える燃費を記録しました。
しかし、10月21日(写真01)にスタッドレスタイヤに換えたところ、
まだ路面が出た場所がほとんどだった最初の給油で7kmを切り、
今日最新の給油の計算では燃費が6kmぎりぎりまで落ちました。
スタッドレスタイヤは燃費が落ちることは知っていましたが、
きちんと記録を取り始めてあらためてそれが分かりました。
ではなぜスタッドレスタイヤは燃費が落ちるのか?
タイヤが重いから、と僕は思っていましたが、
どうやらタイヤと地面との摩擦に関係がありそうです。
スタッドレスタイヤに換えてから、夏タイヤの感覚で
ゼロ発進時ゼロ加速時にアクセルを踏むと、
すぐに2000回転/分を超えるようになったのです。
タイヤと地面の摩擦が低いので、同じだけ力が伝わるように
するなら、やはりそうなりますよね。
そのためにアクセルを急にふかす癖が再発し、
燃費が余計に落ちるという悪循環に陥りました。
雪道走行中も夏道よりも多くアクセルをふかさないと、
前に進む力が弱くてよれたりします。
断っておきますが、速度を出し過ぎているわけではありません。
感覚的にいえば、夏道のアクセル2割増しで速度が5km/h遅い、
雪道での進み方はそれくらいです。
夏道より多くアクセルをふかすのでエンジン音も大きいし、
スタッドレスタイヤ自体も音が大きく、室内は雑音が多くなりますね。
まあでも仕方ない、そういう土地に好んで住んでいるのだから。
もちろんエコドライヴの心がけは続けてゆく。
そうすると速度も落ちるのでより安全につながりますね。
02
昨日雪がなくなりかけたのですが、
今日は朝から湿った雪が断続的に降り、
札幌のうちの辺りで10cmくらい積もりました。
朝のA公園、犬たちも久し振りにラッセル運動。
しかし気温が低くなかったので、マーサの足には雪玉が。
03
A公園も樹氷のような雰囲気。
気温が高く雪が重たいので、垂れ下がった枝が多かった。
04
しかし夕方から気温が下がり、夜はツルツル路面。
明日は真冬日の予報、気をつけないと。
05
そして夜の給油には同行しなかったポーラなのでした。
Posted by guitarbird at 23:24
│ひとりごとエコ時事
この記事へのコメント
スタッドレスにすると燃費がずいぶん落ちるんですね。昔は毎冬にタイヤを履き替え、スキー場にも行っていましたが、最近はノーマルのままで、雪が降ったら車は使いません。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年12月07日 12:33
多摩NTの住人さん、こんばんわ
昔はスキーに行かれていたんですね。
埼玉県の友達も冬は冬タイヤを履いているそうですが、
山に行くとなるとやはり関東でも冬タイヤ必要ですね。
昔はスキーに行かれていたんですね。
埼玉県の友達も冬は冬タイヤを履いているそうですが、
山に行くとなるとやはり関東でも冬タイヤ必要ですね。
Posted by guitarbird at 2016年12月08日 00:58