ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年12月06日

エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ

01
エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ

今年の9月、
エコドライヴはじめましたという記事(こちら)を上げました。

信号待ちなどのゼロ発進ゼロ加速時、
タコメーターを見ながら2000回転/分を上回らないように
アクセルを踏むようにしたところ燃費がよくなったという話。

記事の後、少し遠出をして巡航距離が長かった時は
リッター8kmを超える燃費を記録しました。

しかし、10月21日(写真01)にスタッドレスタイヤに換えたところ、
まだ路面が出た場所がほとんどだった最初の給油で7kmを切り、
今日最新の給油の計算では燃費が6kmぎりぎりまで落ちました。

スタッドレスタイヤは燃費が落ちることは知っていましたが、
きちんと記録を取り始めてあらためてそれが分かりました。

ではなぜスタッドレスタイヤは燃費が落ちるのか?

タイヤが重いから、と僕は思っていましたが、
どうやらタイヤと地面との摩擦に関係がありそうです。

スタッドレスタイヤに換えてから、夏タイヤの感覚で
ゼロ発進時ゼロ加速時にアクセルを踏むと、
すぐに2000回転/分を超えるようになったのです。

タイヤと地面の摩擦が低いので、同じだけ力が伝わるように
するなら、やはりそうなりますよね。
そのためにアクセルを急にふかす癖が再発し、
燃費が余計に落ちるという悪循環に陥りました。

雪道走行中も夏道よりも多くアクセルをふかさないと、
前に進む力が弱くてよれたりします。

断っておきますが、速度を出し過ぎているわけではありません。
感覚的にいえば、夏道のアクセル2割増しで速度が5km/h遅い、
雪道での進み方はそれくらいです。

夏道より多くアクセルをふかすのでエンジン音も大きいし、
スタッドレスタイヤ自体も音が大きく、室内は雑音が多くなりますね。

まあでも仕方ない、そういう土地に好んで住んでいるのだから。

もちろんエコドライヴの心がけは続けてゆく。
そうすると速度も落ちるのでより安全につながりますね。


02
エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ

昨日雪がなくなりかけたのですが、
今日は朝から湿った雪が断続的に降り、
札幌のうちの辺りで10cmくらい積もりました。

朝のA公園、犬たちも久し振りにラッセル運動。

しかし気温が低くなかったので、マーサの足には雪玉が。


03
エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ

A公園も樹氷のような雰囲気。

気温が高く雪が重たいので、垂れ下がった枝が多かった。


04
エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ

しかし夕方から気温が下がり、夜はツルツル路面。

明日は真冬日の予報、気をつけないと。


05
エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ

そして夜の給油には同行しなかったポーラなのでした。








同じカテゴリー(ひとりごとエコ時事)の記事画像
紅葉もピークを迎えました
ピザ窯
フラワーソン2017
「花リハビリ」期間中
信号待ちの不思議
忘れてはいない
飛行機の座席はどこに座る?
長芋の皮を食べるのは
北海道では節分にチョコレートをまくという
同じカテゴリー(ひとりごとエコ時事)の記事
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 ピザ窯 (2017-07-04 22:13)
 フラワーソン2017 (2017-06-18 22:43)
 「花リハビリ」期間中 (2017-03-21 22:10)
 信号待ちの不思議 (2017-03-18 21:31)
 忘れてはいない (2017-03-11 22:29)
 飛行機の座席はどこに座る? (2017-02-23 22:55)
 長芋の皮を食べるのは (2017-02-19 22:04)
 北海道では節分にチョコレートをまくという (2017-02-03 19:29)

この記事へのコメント
スタッドレスにすると燃費がずいぶん落ちるんですね。昔は毎冬にタイヤを履き替え、スキー場にも行っていましたが、最近はノーマルのままで、雪が降ったら車は使いません。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年12月07日 12:33
多摩NTの住人さん、こんばんわ
昔はスキーに行かれていたんですね。
埼玉県の友達も冬は冬タイヤを履いているそうですが、
山に行くとなるとやはり関東でも冬タイヤ必要ですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年12月08日 00:58

削除
エコドライヴつづき:スタッドレスタイヤ