ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年02月14日

動物の足跡は語る

01
動物の足跡は語る

冬の野山歩きの楽しみのひとつが、
野生動物の足跡の観察。

鳥と違い、哺乳類はなかなか姿は見られませんが、
その代り動物たちは、そこにいた跡を残してくれます。


02
動物の足跡は語る

谷へと続くこの足跡はキタキツネ


03
動物の足跡は語る

4つの肉球の跡がつきます。

犬の足跡は前後の肉球の間がもっと詰まっています。


04
動物の足跡は語る

キタキツネの足跡はA公園ではよく見かけますが、その姿は、
運が良ければ、より少しだけ高い頻度で見られます。


05
動物の足跡は語る

こちらも谷に続く、なんだかよたよたとした足跡はエゾタヌキ。

タヌキの足跡はA公園ではひと冬に数回しか見かけない。
今朝はそれが見られてよかった。

姿もA公園では見かけたことはありません。

でも、このよたよたぶりは、姿が想像できますね(笑)。


06
動物の足跡は語る

足指と掌の5つの肉球が梅の花のような形になるのが特徴。

いないようでいる、それがA公園のタヌキです。


07
動物の足跡は語る

いないようでいるといえば、ユキウサギ。

今年も何度か足跡を見ています。


08
動物の足跡は語る

一方で、テンの足跡はよく見かけます。


09
動物の足跡は語る

この写真は左から右に進んでいる足跡ですが、
左と右の後が少し前後にずれて並んでつくのが特徴です。

これは右が前、特にどちらとは決まっていないようですが、
個体による違いか、状況の違いかもしれません。


10
動物の足跡は語る

針葉樹の下を徘徊した跡。

キタキツネやエゾリスはよく知られていますが、
テンは、いることがあまり知られていないようです。

そのようなことも、足跡を見れば想像できます。


11
動物の足跡は語る

これは野ネズミの仲間の足跡。
A公園では、ヒメネズミとアカネズミが確認されています。

大きな楕円形のものが足跡、その間に細く尾の跡もつきます。

ネズミの足跡、そういえば今年はあまり見かけない。
動物の数は年によって変化していることも、
足跡の観察により推察されます。


12
動物の足跡は語る

最後はおなじみエゾリスの足跡。

この写真では上から下に進んでいて、
前(この写真の下)の大きいのが後ろ足、
後ろの小さいのが前足の跡で、合わせると
まるで蝶のように見えます。


13
動物の足跡は語る

こちらは数年前に撮影したエゾリスの足跡。

指の形までくっきりと残るのは、好条件が重なった時。

前日の昼に気温が3度以上に上がり雪の表面が少し解け、
夜に急速に冷えて朝の気温が氷点下にまで下がり、かつ、
明け方の2cmほどうっすらと雪が積もる、というのがその条件。

解けた表面が冷やされて固まったところに雪がのると
雪が押されて跡が残りやすいからですが、
雪がうっすらと、というのがいちばん難しい条件ですね。
多すぎると跡が分からなくなります。

でも、だから、むしろこれからの時期、好条件には期待です。


14
動物の足跡は語る

♪ あぃぶびんだぁうんとぅざくろすろぅど
 Crossroad by Cream

足跡のクロスロード。

写真でタテに進むのがテン、横がキタキツネの足跡。
見事に重ならずに交差。

もちろん同時ではない、どれくらいずれて交差したのだろう。


15
動物の足跡は語る

こちらはキタキツネ同士のクロスロード。

重なっているのは偶然かな。


16
動物の足跡は語る

冬でも凍らない池の周りの足跡。

何を求めて歩いていたのか。


17
動物の足跡は語る

そして時にはUターンする足跡も。

冬の動物たちの足跡を見ると、動物たちが
確かにそこに生きていることが分かり、
夏よりもむしろ森が賑やかに感じます。

じっと足跡を見ていると、動物たちの音まで聞こえそうです。

足跡を見つけたら、ぜひ、
立ち止まって観察してみてください!
想像する楽しさをじっくりと味わえますよ。


あ、そうだ、もうひとつ。

18
動物の足跡は語る

これはスノーシューを履いた人間の足跡。

一昨年くらいから、A公園でもよく見かけるようになりました(笑)。


さて犬たち

19
動物の足跡は語る

スノーシューで歩く僕の後ろに続いて歩くハウ。

うん、はっきりいって、やっぱり重たいようで、
足跡どころか体がほとんど沈んで歩きにくそう・・・


20
動物の足跡は語る

ふっ、疲れた。

でも表情が変わらないのがハウのいいところかな。


21
動物の足跡は語る

札幌は午後から雪が降り、夜になって
家の外でハウとポーラの足跡を撮ってみました。

先ずはハウ。

野生動物のようには足を高く上げないのでしょうか、
5cmほどの雪でも足跡の間が線状につながっています。


22
動物の足跡は語る

ポーラも同じでした(笑)。







同じカテゴリー(動物たち)の記事画像
アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意)
ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意)
エゾサンショウウオの産卵
カナヘビに睨まれた
またシマヘビ(苦手な人閲覧注意)
立秋のアオダイショウ
また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意)
カラスヘビ(苦手な方閲覧注意)
春を実感エゾアカガエル
同じカテゴリー(動物たち)の記事
 アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意) (2017-05-20 22:29)
 ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意) (2017-05-06 20:29)
 エゾサンショウウオの産卵 (2017-04-14 20:29)
 カナヘビに睨まれた (2016-09-14 23:02)
 またシマヘビ(苦手な人閲覧注意) (2016-08-19 19:29)
 立秋のアオダイショウ (2016-08-07 20:29)
 また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意) (2016-07-08 19:29)
 カラスヘビ(苦手な方閲覧注意) (2016-06-12 20:29)
 春を実感エゾアカガエル (2016-04-12 19:29)

Posted by guitarbird at 19:29 │動物たち

削除
動物の足跡は語る