ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年04月12日

春を実感エゾアカガエル

01
春を実感エゾアカガエル

一昨日のことですが、近くの池で
今年初めてエゾアカガエルを見ました。


02
春を実感エゾアカガエル

でも、昨日の雪、大丈夫だったかな。
まあ、凍るほど気温は下がっていないはずだから。


03
春を実感エゾアカガエル

見つけたのは1匹だけでしたが、聞いた話によれば、
雄は産卵場所に先にやって来て雌を待っていることが
あるそうで、これは「先遣隊」の雄かもしれない。

エゾアカガエルの産卵はあと1週間くらい先かな。


04
春を実感エゾアカガエル

一方、エゾサンショウウオはもう産卵を終えたようで、
池に沈んだ土管に卵塊がついていました。

1週間前に雪が解けて池が開き、エゾサンショウウオが
先に産卵に来るかと睨んでいたのですが、その通り。

ただ、エゾサンショウウオの生体は見られませんでした。


05
春を実感エゾアカガエル

産卵した池はまだ周りをすべて雪で囲まれているので、
エゾサンショウウオは雪の上を歩いて産卵に来た、
ということになります。

毎年思う、春は生命の力強さを感じる時期だと。


06
春を実感エゾアカガエル

ふきのとう=アキタブキは日に日に増えています。

壁面の上に出るこのアングルはすっかり僕のお気に入り。


07
春を実感エゾアカガエル

マーサとハウ、少々露出アンダー・・・

雪の上を歩けるのもあと何日かな。


08
春を実感エゾアカガエル

もう一枚マーサとハウ、今度は逆光・・・

どうもこの2日ほど、こいつらが上手く撮れていない・・・


09
春を実感エゾアカガエル

そして今朝の3ショット。

今朝は気温が低かったけれど、空気はもう春ですね。






同じカテゴリー(動物たち)の記事画像
アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意)
ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意)
エゾサンショウウオの産卵
カナヘビに睨まれた
またシマヘビ(苦手な人閲覧注意)
立秋のアオダイショウ
また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意)
カラスヘビ(苦手な方閲覧注意)
小さなネズミの大冒険
同じカテゴリー(動物たち)の記事
 アオダイショウ言われてみれば青っぽい(苦手な方閲覧注意) (2017-05-20 22:29)
 ジムグリ30cmに大接近! (苦手な人閲覧注意) (2017-05-06 20:29)
 エゾサンショウウオの産卵 (2017-04-14 20:29)
 カナヘビに睨まれた (2016-09-14 23:02)
 またシマヘビ(苦手な人閲覧注意) (2016-08-19 19:29)
 立秋のアオダイショウ (2016-08-07 20:29)
 また蛇、今度はジムグリ(閲覧注意) (2016-07-08 19:29)
 カラスヘビ(苦手な方閲覧注意) (2016-06-12 20:29)
 小さなネズミの大冒険 (2016-01-12 20:29)

Posted by guitarbird at 19:29 │動物たち
この記事へのコメント
こんばんは。

一昨日近在の公園の池で沢山の
おたまじゃくしを見ました。

カエルは好きですが名前が分かるほどでは
ありません。まして、おたまじゃくしから
カエルの名前を当てるなどは不可能です。

名前を知らぬカエルの合唱。
九州の実家では勉強部屋の前が田んぼ
でしたから、カエルの合唱がBGMでした。
中学・高校時代も周囲に田んぼが多かった
ので、カエルは身近でした。

現在の我が家の近在にはカエルは
居ません。合唱と言えば蝉の天下です。
などと言ってる間に今年も暑い夏に
なりそうです。

ポーラちゃん、ハウちゃん、マーサちゃん。
季節の境目。
ご自愛くださいね。
Posted by ミグの父 at 2016年04月12日 21:19
guitar birdさん、こんばんは。
カエルかわいいですね。
やはりこういった画像を見ていますと、春の訪れを感じます。
まだ一部、雪が残っている所があるんですね。
東北では先日、雪が降ったそうでこちらの方も強風が吹いたり、気温が下がったりしています。
寒の戻りなのか、花冷えなのか分からない天気です(笑)
天国への階段は、アメリカのラジオではよくかかるそうですが、日本では8分の大曲という事もあって、時間の関係で途中までしか掛けれない所が多いみたいです。
先日、こちらへ久々の訪問後就寝前のラジオを聴いていたら、WINGSのアルバムが取り上げられている番組をしていました。
DJの方が、コンサートでは『JET』の部分で拳を観客も一緒になって振り上げると言っていました。
未だに現役の、PAULのパワフルさには圧倒されますね。
余談ですが、北部の百貨店では現在北海道の物産展が開催中だそうです。
塩ラーメンや、泥豚弁当にメロンを使ったスイーツなど、商品名を聞いているだけで美味しそうでした。
最後になりましたが、ポーラちゃんはラストでお目にかかれましたね(笑)
Posted by 一関西人 at 2016年04月13日 00:11
ミグの父さん、こんばんわ
お近くにオタマジャクシがいる池があるのですね。
こちらは在来種のカエルがエゾアカガエルとアマガエルしかおらず、
カエルをはじめ両生類はとても少ないです。
だからカエルに関しては北海道よりもそちらの方が
身近な存在なのではないかと思います。

カエルの大合唱というのは私は大学時代に宇都宮の友だちの
ところに遊びに行った時に郊外をドライブして初めて経験しました。
小学生の時は時々父と父の友だちがいた埼玉北部に遊びに行き、
家の周りにあったたんぼでカエルやオタマジャクシをとりました。
そのカエルが昔は「トノサマガエル」と呼んでいましたが、実は
「トウキョウダルマガエル」だと大人になってから知りました。
でも、思い出を上書きするのはちょっと大変です(笑)。

犬たちにお気遣いありがとうございます。
まだ歩くと足に泥がつきますが、それももうそろそろです。
ポーラはその間は車から降りようとしませんでした・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月13日 18:57
一関西人さん、こんばんわ
雪が残っている場所ですが実はまだ意外と多いですよ。
日の当たらない北側斜面の森などは解けるのも遅くて、
平年であれば5月にようやくまったくなくなるくらいです。
今年は気温が高めに推移しそうなのでどうだろう。
こちら今日明日は冷たい雨で、明日はオホーツク海側と
日本海側の一部でみぞれのような雪が降るとの予報でした。
札幌は支障があるほどではないらしいのですが、この時期
ちょっと気温が下がると寒いというより冷たく感じますね。

天国への階段ですが、まさに今日ネットで盗作として訴えられた
というニュースが上がっていて驚きました。
さるロックバンドの曲に「イメージ」を得て作られたことは
ジミー・ペイジなども認めていたそうなのですが、今になって
遺族に訴えられたということで要注目ですね。
似ているのはイントロだけのようですが、そこもどうなるかです。
ということはやっぱり曲全体はZepのものであるだろうし。

Jetの話ですが、昨年私が行ったコンサートで演奏しましたが、
でも私も含めて手を上げるのはしませんでした。
日本人も最近はよく歌うようになっていますが(実感します)、
でもアクションはまだまだ苦手みたいですね(笑)。
ラジオでポールの曲がかかったのは私もうれしいです。
確かに、70歳過ぎて3時間コンサートやるなんてすごすぎる。
もっと短くていいからまだ何度か来日してほしいです。

北海道物産展やっているのですね。
確かにチラシを見るだけでもおいしそうです。
ただしそれはもちろん他の土地のでも同じですね。
もし機会があれば何かお買い求めください(笑)。

ポーラですが、そうですねもう1枚入れてもよかったですね。
最近A公園では車から降りたがらないのでして・・・
いっそのこと寝ている写真をもっと撮るかな(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月13日 19:12

削除
春を実感エゾアカガエル