ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年09月27日

レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

ウルトラマニアックな話題ですが、
覚悟はよろしいでしょうか・・・(笑)。

01
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

レッド・ツェッペリン
紙ジャケット仕様のSHM-CDのボックスセット
が出ました。

Zep命の弟は、早速買いました(笑)。

今回の紙ジャケット(Paper Sleeve)は、
「英国オリジナル盤に徹底的にこだわって再現した」
ことが売りとなっています。

02
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

中身を全部出して並べてみました。

むむ!?

Zepがお好きなかたは、気づかれたことでしょう。

「なんか、多くない?!?」

実はですね

03
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

1枚目

日本では左のオレンジの文字のものが発売され、
現行CDはもちろん、本などで紹介されるのもこちらで、
見慣れているのも、このオレンジのものです。

しかし、英国オリジナル盤は青文字だったということで、
今回はそれが採用されました。

ただ、おまけとして、オレンジのもののジャケットもついていて、
好みによりそちらに替えることもできます。

もうひとつ

04
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

ボンゾ存命時のラストアルバム、インスルー

こちらはLPリリース当時、紙袋に入れられて中が見えず、
ジャケットが5種類あって何が当たるか分からないという、
あくなき商魂(笑)のもとに発売されましたが、今回は、
その5種類もすべて再現され、
ジャケットのみ、おまけとしてついています。

やはり、自分が好きなジャケットに入れておけるというわけ。

ちなみに僕は、Zepは、CDを買ってからLPも集め始めましたが、
インスルーは、最初の1枚は新品で中が見えないものを買い、
2枚目からは中古レコードで、持っていないものを見つける度に
買って集めてゆきました。

でも、最初に買ったやつって、どれだったっけ・・・!?

そしてもうひとつ。

05
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

6枚目、フィジカル・グラフィティ

このアルバムのオリジナルLPは、
外側の固い紙が建物になっていて、その窓がくり抜かれ、
中のレコードを入れる紙に印刷してある文字がその窓から見える、
という仕掛けでした。

これが2枚あるのは、今回のボックスセットの前にも、
紙ジャケット盤が出ていたことがあるからです。
(そしてZep命の弟は当然それも買っていた)。

左が以前出ていたもの、右が今回のSHM-CD盤ですが、
このアルバムについては、
紙ジャケット盤どうしでも違いがあります。

05の丸で囲んだ部分をアップにしたのが次の写真。

06
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

古い盤は、オリジナルのLPにはあった窓のサンがなく、
いっぽう今回の盤では、窓のサンも再現されています。


05の左=06の上の盤は、サンがないために、
なぜ文字が左に寄っているのかが分からなかったのですが、
05の右=06の下の今回盤は、それも徹底して再現。

マニアックですねぇ(笑)。

他も、英国盤LPにきわめて忠実に再現されています。



さて、フィジカル・グラフィティにはひとつ、思い出があります。

ZepはLPも集めていたことは先ほど書きましたが、このLPは、
大学時代、バイト帰りに、秋葉原の石○電気で新品を買いました。

うちに帰ってよぉ~く見ると・・・

07
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス

そのサンが1本、折れていたのです・・・

見つけた時は愕然としました。

そして次の日、バイト先の音楽が好きな仲間に、
「LP買ったら柱が折れてたっていって返品交換してくれるかな?」
と相談したりもしました。
「音が飛んでたとかならもちろん返品交換してくれるだろうけど、
柱が折れてたって、理由になるのかな・・・!?」


仲間は、大丈夫だろうと言ってくれたんですが、
でも結局、折れていることが妙におかしく、愛着が出てきたので、
返品交換はしないまま今に至っています。

しかし今となっては、
返品交換してくれたのかどうかが、気にはなります(笑)。

今回のSHM-CD盤に話を戻します。



SHM-CDとは・・・
通常のCDとは別種の、
液晶パネル用ポリカーボネート樹脂を採用、
素材の透明性が格段に向上したことにより、
マスタークオリティに限りなく近づいた高音質CDです。

ということです。

これは、特殊なCDプレイヤーを必要とするものではなく、
普通の、今まで聴いてきたプレイヤーでも違いが分かる、
という触れ込みです。

実際、このZepのを聴いてみると、確かに、
Moby Dickのドラムソロの音の生々しさなどは、
以前よりクリアに伝わってきました。

現状では、普通の材質のCDよりも300円高いですが、
これからはこちらが増えるかもしれません。

【補足】

その1
このボックスセットは、1点ずつ分売もされています。

その2
THE SONG REMAINS THE SAMEは、
1976年リリース当時のものよりも曲数が多い、
昨年リマスター盤が出たバージョンとなっています。

その3
CODAには、シングルB面のみのリリースだった
Hey Hey What Can I Do
1990年のボックスセットで発表された
Baby Come On Home
Traveling Riverside Blues
White Summer / Black Mountain Side

の4曲が追加収録されています。



もうここまで来ると、興味がない方には、
アホらしい以外のなにものでもないでしょうけど、
こういうこだわりが、マニアとしてはまたうれしくもあります。

もっとも、興味がないかたは
こんな記事なぞ、読まないでしょうけど・・・(笑)。






同じカテゴリー(ロックK-P)の記事画像
EARTH ニール・ヤング+ザ・プロミス・オヴ・リアル
CROSSEYED HEART キース・リチャーズ新譜
IN THROUGH THE OUT DOOR レッド・ツェッペリン
DARK SIDE OF THE MOON ピンク・フロイド
MUSWELL HILLBILLIES ザ・キンクス
UNPLUGGED ニール・ヤング
A LETTER HOME ニール・ヤングの新譜
THE ROYAL SESSIONS ポール・ロジャース
HARVEST ニール・ヤング
同じカテゴリー(ロックK-P)の記事
 EARTH ニール・ヤング+ザ・プロミス・オヴ・リアル (2016-08-17 22:29)
 CROSSEYED HEART キース・リチャーズ新譜 (2015-11-10 19:54)
 IN THROUGH THE OUT DOOR レッド・ツェッペリン (2015-08-09 20:29)
 DARK SIDE OF THE MOON ピンク・フロイド (2014-09-30 06:29)
 MUSWELL HILLBILLIES ザ・キンクス (2014-09-02 20:29)
 UNPLUGGED ニール・ヤング (2014-08-25 21:02)
 A LETTER HOME ニール・ヤングの新譜 (2014-06-13 21:29)
 THE ROYAL SESSIONS ポール・ロジャース (2014-02-11 21:29)
 HARVEST ニール・ヤング (2014-01-08 20:29)

Posted by guitarbird at 21:29 │ロックK-P

削除
レッド・ツェッペリンSHM-CDボックス