ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年04月27日

エゾリス定期観察2016年4月号

01
エゾリス定期観察2016年4月号

定期とは名ばかり、エゾリスが撮れた時に上げる記事。
今月はなんとか記事にできるだけの写真が撮れました。

これは数日前、曇りで風が強い日の1枚。

樹の枝で何かを食べるか舐めるかしていたところ。
右後ろ脚の爪をしっかりと立てて体を安定させていますね。


02
エゾリス定期観察2016年4月号

同じ時、同じ個体。

細いカラマツの枝を伝って移動していましたが、
体の使い方、ボディバランスはさすがですね。

そしてこれ、よく見るとまだ長い耳毛が強い風になびいている。
撮りながらちょっとだけ笑いそうになりました。


03
エゾリス定期観察2016年4月号

04
エゾリス定期観察2016年4月号

05
エゾリス定期観察2016年4月号

そしてこちらは今朝の写真。

05は手前に走って来ていて目にはピントが合っていません。
咄嗟にAF追尾機能に切り替えることができなかった、残念。

開けたところを小走りで移動。
僕に見られたのがなんだかばつが悪そうでした。

来月は下旬であればもう耳毛が短くなっていると思います。


06
エゾリス定期観察2016年4月号

今日は少しの間マーサとポーラをつないで撮影していました。


07
エゾリス定期観察2016年4月号

A公園も今日桜が開花しました。

まだまだほんとに「開花」で、展望台の1本桜に、
花が8輪ほど確認できただけでした。

今日は日差しは強いものの最高気温が13度と低く、
明日も低め、明後日は雨の予報。
ということは、今年の桜は少し長持ちするかもしれない。
寒いからといって悪いことばかりじゃないですね(笑)。


08
エゾリス定期観察2016年4月号

円山のキタコブシは満開のようです。

この時期、遠くからでもキタコブシは分かるのが楽しいですね。


09
エゾリス定期観察2016年4月号

最後は3ショット。

またハウが舌出してる・・・(笑)。

犬たちには今がちょうどいい季節でしょうね。






同じカテゴリー(エゾリス)の記事画像
この秋はエゾリスをよく見る
エゾリスが来てしまった
エゾリス定期観察2016年8月号
エゾリス定期観察2016年7月号
エゾリス定期観察2016年5月号
巣材を運ぶエゾリス
イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス
悪いけど何もあげられないよ・・・
エゾリス定期観察2016年3月
同じカテゴリー(エゾリス)の記事
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)
 エゾリスが来てしまった (2017-03-06 20:41)
 エゾリス定期観察2016年8月号 (2016-08-26 21:01)
 エゾリス定期観察2016年7月号 (2016-07-10 20:29)
 エゾリス定期観察2016年5月号 (2016-05-22 20:53)
 巣材を運ぶエゾリス (2016-03-20 20:29)
 イタヤカエデの樹液を飲むエゾリス (2016-03-16 20:29)
 悪いけど何もあげられないよ・・・ (2016-03-10 19:29)
 エゾリス定期観察2016年3月 (2016-03-08 20:37)

Posted by guitarbird at 19:56 │エゾリス
この記事へのコメント
こんにちは。やっとサクラが開花ですか。今日は北海道の一部では雪になりそうな予報でしたね。東京は今年はサクラが長く楽しめましたが、そちらでも長いと良いですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年04月28日 08:03
多摩NTの住人さん、こんにちわ
そうなんです明日オホーツク海側では平地でも雪の予報です。
こちらは雨ですが峠は雪かもしれないと。
でもほんとにこれで桜が長く楽しめればそれはそれでいいなと。
ちなみに今日は桜まだあまり進んだとは感じられませんでした。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月28日 17:47

削除
エゾリス定期観察2016年4月号