ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年04月26日

エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

01
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

昨日は弟が買ってきた
アイアン・メイデン来日公演グッズを記事にしましたが、弟は今回、
エリック・クラプトンとボブ・ディランのコンサートにも行きました。

今日はクラプトンとディランのコンサートTシャツを紹介します。

先に行ったエリック・クラプトンから。

02
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

03
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

来日公演ツアーTシャツ

武道館が描かれ、僕が好きな紺色、これはいい。

でも、だけど、背中側に文字が書いてあるTシャツは
やっぱり着たいとは思わないのが自分でも寂しいところ。
そこはやっぱり曲げられないんですよね、残念。

まあ、着ないのであれば傷まないから、かえっていいかも。


04
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

ツアータオル

今流行りのマフラータオルではなく普通のタオルです。
当然、これももったいなくて使えない。


05
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

パンフレットも武道館が描かれています。

クラプトンが武道館を前日まで抑えていたので、
アイアン・メイデンは武道館を使えなかったのかもしれない。
まあ仕方ない、相手がクラプトンなら。

ところで、弟が会場で耳にしたちょっと悲しい話。
今回のコンサートはポール・キャラックもキーボードで参加、
彼も1曲歌いました。
歌い始めたところで弟の後ろにいた男性2人(年齢不詳)が、
「誰だこれ、知らないおじさんの歌を聴いてもしょうがない」
と言って席についたそうな。
あのポール・キャラックですよ! 僕なら大喜び。


続いてボブ・ディラン。

06
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

07
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

来日公演ツアーTシャツ

こちらはディランの写真ですが絵のようないいデザイン。
裏は、少しだけどやっぱり文字が入っているので、
これも着ないで記念品とします。

ところでこれ、バングラデシュ製だったのが、
ちょっとだけ可笑しくかつ感慨にふけりました。
ちなみに今回は3者とも同じメイカーのものでしたが、
メイデンがハイチ、クラプトンがニカラグア製でした。


08
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

パンフレット。

一昨年札幌に来た時にはマフラータオルを買いましたが、
今回はそもそも売られていなかったそうです。

また弟の話、ディランの体の動きがいかにもおじいさんで、
そのことにかなりショックを受けたそうです。
まあ、仕方ないですね、僕はそんなもんかなと思いましたが。

曲も多くは僕が行った時とほぼ同じだったようで、ただ、
僕の時はまだCD出ていなかった「枯葉」を演奏したそうです。
曲はほとんど知らなかったけれど面白かった、とのこと。


09
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

今回、弟はアイアン・メイデンを観に行ったわけですが、
たまたま滞在中にエリック・クラプトンとボブ・ディランも
東京でコンサートがあるということでチケットを取りました。
直前だったのであまりいい席ではなかったけれど、
でもまだ残っていたのは運がよかった。

どちらも弟は熱心に聴いてきたわけではないけれど、
コンサートは「体験」だから、行くことに意義がある。

メイデン2日連続と合わせて、
5日間で4回コンサートに行ったことになるんですよね。
まさにコンサート三昧。
これだけの大物が3組も短期間に集中するのは、
東京でもそうはないのではいかと思います。

ちなみに僕は東京に住んでいた時にやはり5日間で4回
コンサートに行ったことがあります。
ただしそれは、ポール・マッカートニーが1日おきに3回、
もう1回は間にブライアン・メイで、アーティストとしては2組でした。

ううん、やっぱりそろそろ東京でコンサートに行きたい(笑)。


10
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ

最後は昨日の3ショット。

そういえば、昨日、庭の雪がすべてなくなりました。
記録はとっていないのですが、早い方です。
ただし、昨年は異様に早かったので、それよりは遅いはず。








同じカテゴリー(楽器・音楽グッズ)の記事画像
復活したロックTシャツ
木のスプーン作りとSpoonman
レス・ポール・スペシャルの弦を張り替えた
ボズ・スキャッグス日本公演コンサートグッズ
ロックではないけれど新着ロックTシャツ
ポール・マッカートニー Out There Japan Tour 2015コンサートグッズ
EC&SWのコンサートグッズ
この夏のTシャツ追加
ロックTシャツ2014年春の新作
同じカテゴリー(楽器・音楽グッズ)の記事
 復活したロックTシャツ (2016-07-28 21:40)
 木のスプーン作りとSpoonman (2016-07-11 21:24)
 レス・ポール・スペシャルの弦を張り替えた (2015-07-14 20:54)
 ボズ・スキャッグス日本公演コンサートグッズ (2015-06-08 22:54)
 ロックではないけれど新着ロックTシャツ (2015-06-01 21:38)
 ポール・マッカートニー Out There Japan Tour 2015コンサートグッズ (2015-05-03 21:35)
 EC&SWのコンサートグッズ (2014-11-19 19:54)
 この夏のTシャツ追加 (2014-07-22 23:09)
 ロックTシャツ2014年春の新作 (2014-05-20 21:41)

この記事へのコメント
おはようございます。

クラプトンのコンサート、ヤッパリ行きたかったな!(笑)
それとアリーナで聴いたであろう後輩に、グッズを買って来てもらえば良かったです。素直に!
月一回のギターO氏は、トートバッグをゲットしたようです。
そういえば、貴君が行ったらしい2011クラプトンとウインウッドのコンサート時の、黒地に白字のトートバッグは、後輩Mに買ってきてもらったもので、いまも私の愛用品です。
そして、前回の武道館コンサートは、実際にTシャツ二枚と大きめの白いトートを並んでゲットしましたが、これもまた着たり、旅行に使ってます。
ディランのは流石に格好良いですね。
チェ・ゲバラかボブ・ディランでしょうか?!
人物自体のカリスマ性がTシャツの顔に現われてます。
さて、クラプトンとディランの共通カヴァー曲はスタンダードの「枯葉」ですね。
クラプトンver.カラオケは、私もタウンで時々歌いますが、マスターもお客様のピアノ+で歌ってました(^^♪
どちらかといえば、歌は添え物ですね(笑)
Posted by matsu at 2016年04月27日 04:43
ギタバさん、こんにちは。
アイアン・メイデンの“ついでに”ディランとE.C.が
観れちゃうなんて東京はやっぱヤバイっすね。

弟さんがディランの渋いライブを面白かったと
おっしゃっていただいておれもうれしいでっせ。

~ところで、弟が会場で耳にしたちょっと悲しい話。
今回のコンサートはポール・キャラックもキーボードで参加、
彼も1曲歌いました。
歌い始めたところで弟の後ろにいた男性2人(年齢不詳)が、
「誰だこれ、知らないおじさんの歌を聴いてもしょうがない」
と言って席についたそうな。~

いやはや笑っちゃいまんなぁ、拙者やったらクラプトンの
ギターでポール・キャラックさんに10曲くらいは
歌って欲しいくらいでっせ▽・。・▽ワン!
年齢不詳のメンズにはこれまさに
「キャットにゴールドコイン(小判)」やね(^_^;)

では今夜は南部の慰安(サザン・カムフォート)の
ソーダ割りを啜りながらキャラックさんの名盤
BLUE VIEWS(1995)に耳を傾けさせてもらいましょう。
Posted by ぽちわかや at 2016年04月27日 14:24
matsuさん、こんばんわ
すいません先ずお詫びというか、matsuさんが書き込みをされてから
記事に書き忘れていたことを人知れず(笑)書き足しました。
ディランのTシャツがバングラデシュ製だったというくだりです。

トートバッグ、そうだ私も弟にいえばよかった・・・
まあでも「お土産」なので過度の負担はさせられないですね。
私が行ったスティーヴ・ウィンウッドとのコンサートは
今思えば結構グッズを買いました。
でもその頃から、コンサートで買ったトートバッグは
もったいなくて使えなくなってきました・・・(笑)。
でもやっぱり今回もコレクションとして欲しかったかな。

前回の来日公演のTシャツを着ているということですが、
やっぱり冷静に考えると着る方がアーティスト本人も
喜ぶかもしれないですね。

ディランの今回のTシャツ、私はビートルズ以外は基本
顔があるのは着ないのですが、今回のこれは
ほとんどそういう心的抵抗がないデザインだと思いました。

そうそう、クラプトンもディランも「枯葉」を歌っているというのは
偶然のようで偶然ではない、そんな気がしますね。
人間は結局若い頃に聴いた音楽に戻るのかなと。
私の場合は戻るというよりはずっと抜けられないのですが(笑)、
それはともかく「枯葉」はmatsuさんが歌ってもすんなりと
受け入れられて、音楽はコミュニケーションのツールでもある
ということが実感できるのではないかと思いました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月27日 19:08
ぽちわかやさん、こんばんわ
そうですねもし今私が東京に住んでいたらコンサート破産するかも(笑)。
今回は短い期間に3者が集中しましたが、でも春先は毎年
来日公演が多いので、今後もまた機会があるかもしれないですね。
私の中ではここ数年、春といえば外タレコンサートと、
すっかり風物詩になっている感があります。
4年前のレニクラはそこに桜満開が重なり夢のようでした。

ディランですが、そうですね弟は基本的にミュージシャンの
キャラクターから入る方なので、人物としてのディランは
観察(といってはなんだけど)していて面白かったのだと思います。

ポール・キャラックはそうですよね、エリックのバンドがバックで
10曲も歌ってくれたら嬉しいですよね。
私はポール・キャラックはマイク&ザ・メカニクスで知ったので、
ポール・キャラックといえばOver My Shoulder、となります。
一方でスクイーズは昨年初めて買って聴いたというように、
他のものはそれしか聴いていないので、これから少しずつ
聴いてゆきたいと思います。
ぽちわかやさんが聴くCDは95年ということは、
マイクのその曲の少し後ですね、情報ありがとうございます。

Southern Comfortはそういうアルバムや曲がありそうですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月27日 19:17
そうですね。クラプトンのTシャツのお気に入りは、茶色に白い点でクラプトンがギターを弾いてる姿を表現しているので、まぁタウンで一番多く歌ってるアーティストですからね(^^♪
人物の写真Tシャツは、着る勇気は無いですね(笑)

ところでクラプトンがディランの曲を歌ってますよね。
天国への扉、ですが。レゲエのリズム風アレンジですね(^^♪
よりロック的なガンズのカヴァーver.がタウンのカラオケにあったように思えます。
久し振りに歌ってみようと。

個人的にはザ・バンドver.のカラオケにある
I Shall be Releasedがディランの曲で一番好きです。
でも、歌い方はジョー・コッカーのカヴァーのほうが素直ですね。

今日は最後?のタケノコ堀りと衣替えをしました。が風が強く、朝夕は寒いです。
そちらは雪が降ったとか?
大丈夫でしたか?!
Posted by matsu at 2016年04月29日 22:52
matsuさん、こんばんわ
人物の写真のTシャツですが、まあこういっては何ですが、
ビートルズほど信頼していて初めて着られるというのがあります。
もう限りなくそのレベルに近い人はいるのですが、トム・ペティとか。
ただシェリル・クロウは別の意味で恥ずかしいですね(笑)。

ちなみに背中に文字が書いてあったり絵があるものは、
着ると自分では見えないので着ないというだけです。

ところで、今回弟が4点買ってきたのを機に、
コンサートで買った
Tシャツを一か所に集めて吊るすことにしました。
それに伴い、着ていたもの、ポールとボズ・スキャッグス(顔なし)も
着るのをやめてそこに集めました。
着たいという思いはあるのですが、収集癖のせいか(笑)、
やっぱりあるものはみんな集めたいと思ったのでした。
でも集めると結構あって満足しています。
しかしおかげで着るTシャツが足りなくなったのですが、
この際だから見直してみると、まだ着られそうなのがあったので、
洗濯して再デビューとなりました。

ディランの歌で有名なカヴァーはジミヘンの見張り塔もありますね。
クラプトンのKnocking...は確かに軽いですね。
ガンズはその曲をフレディ・マーキュリー追悼コンサートで歌って
いたく感動したものです。
ザ・バンドのそれは消え入るようなヴォーカルが好きですが、
確かに「普通」っぽいのはジョー・コッカーですね。

こちら雪は降りませんでした。
降ったのは道東オホーツクの方ですね。
お気遣いいただきありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年04月29日 23:12

削除
エリック・クラプトンとボブ・ディランの来日公演Tシャツ