ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年06月09日

ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

01
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

「Aの森」にあるベニバナイチヤクソウ小群落。

花が見頃となりました。


02
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

ベニバナイチヤクソウは花序の下から順に花が咲きます。

今年は花が咲く時期が10日から2週間早い、
と今まで何度も書いています。

ベニバナイチヤクソウ、平年であれば6月10日頃見頃を迎えます。

つまり、この花に限っては、特に早くもない、ということになります。
5月下旬から平年より気温が低い日が続いた影響かな。
或いは、まったく関係ないかもしれない。


03
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

ベニバナイチヤクソウは下向きに花が咲くため、
花の中を見るのは大変。

この写真は、僕の頭もカメラも地面に着いています。


04
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

03とおそらく同じ2本、こちらは6月1日、1週間前に撮影。


05
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

マルハナバチの1種が採蜜に来ていました。


06
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

この小群落、10年ほど前に見つけた時は、
今の3倍くらい広かったのですが、林内で被圧されたのか、
少しずつ小さくなってきました。

でも、今年は昨年と同じくらいにとどまった感が、よかった。


07
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

ボズ・スキャッグス
実は、昨日6月8日は、ボズ・スキャッグスの71回目の誕生日。
ボズおめでとう!

コンサートの時はそのことを知らず、帰宅してFacebookを見て
そのことを知りました。
コンサートでも誰もそのことは言わなかったし、本人も、
バンドのメンバーも。

言ってほしかった、と思ったけれど、一方、謙虚な人なんだなあ、と。

だけどボズはいい誕生日を札幌で過ごしたようで、よかった。
そういう偶然も、札幌市民として嬉しいですね。


08
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

ベニバナイチヤクソウの花は6月8日に撮影しました。

結果として、ボズに贈る花ということになりました。
まあ、後付でそういうのはずるいですかね(笑)。

でも、それには訳が。

ボズは、コンサートの際、演奏が終わって引き上げる前に、
ステージの端までゆっくりと歩み、咳払いをしてから
頭をちょこんと垂れてお辞儀をするのが印象的でした。

今朝、ベニバナイチヤクソウの花の写真を見て、
そのお辞儀をするボズに似てないかなあ、と、。
強引ですかね(笑)。


09
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

来年から、ベニバナイチヤクソウを見ると
ボズのことを思い出すようになるでしょうね。


さて、昨日の犬たち、花ともお辞儀とも関係ないけれど・・・

10
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

ハウ、ちょっとばかりかっこつけた、つもり・・・


11
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

マーサ久しぶりに超真面目な顔。


12
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

戸が閉まっていると虚しいポーラなのでした(笑)。


13
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)

やっぱり、3ショットで全員がこっちを見るのは難しい、か・・・







同じカテゴリー(花風景)の記事画像
A公園展望台一本桜の1週間
今年は桜満開の日にここにいられた
ミズバショウ見頃へ
ミズバショウ咲き始めました
立春といっても寒い、だから花の写真でも
オオウバユリが今年も咲いた
八重桜が見頃
桜も満開からそろそろ終わりへ
A公園の桜は今週末が見頃か
同じカテゴリー(花風景)の記事
 A公園展望台一本桜の1週間 (2017-05-09 22:10)
 今年は桜満開の日にここにいられた (2016-05-04 20:29)
 ミズバショウ見頃へ (2016-04-17 21:51)
 ミズバショウ咲き始めました (2015-04-12 20:32)
 立春といっても寒い、だから花の写真でも (2015-02-04 20:29)
 オオウバユリが今年も咲いた (2014-07-16 20:49)
 八重桜が見頃 (2014-05-14 21:29)
 桜も満開からそろそろ終わりへ (2014-05-05 23:06)
 A公園の桜は今週末が見頃か (2014-05-02 21:29)

Posted by guitarbird at 22:29 │花風景
この記事へのコメント
ベニバナイチヤクソウの群生が見られて良いですね。小さくなっているのは心配ですが、去年と変わらないようなので、まずは安心でしょうか。
ボズ・スキャッグスはLPを一枚だけ持っていました。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年06月10日 08:01
guitarbirdさん、おはようございます。

実はBozが何歳ぐらいなのだろう、ということを今まで全く想像しておりませんでした。
今の70歳台の方はお若いでしょうが・・ それでも、70歳を過ぎていらっしゃるんだ?と初めて知り・・・少しびっくりした私です。
私が初めてBozを見たのは、たしか・・
シルク・ディグリーズのツアーの頃でしたでしょうか。 (あとでパンフを見て、確かめてみます。)
月日が経つのは早いものだな、と思いました。
最新のBozのお写真を見ても、若々しくて相変わらずかっこ良いし。 なので、何歳ぐらいなのだろう?とちっとも考えたりしなかったものですから。 永遠にこの方は実年齢とは関係なく、カッコイイんだろうな~、と。

謙虚ですね。
普通だったら誕生日をバンドメンバーが言ったり・・・ステージでケーキの差し入れをするバンドもあったり。
ファンもメッセージ・プレートを作ったり・・という光景を見かけますが。
きっとライヴ後にバンド・メンバーでお祝いの会でもなさったのかな・・・。
(^^)/
私からも Boz、おめでとうございます!
素敵な誕生日の夜を札幌で過ごせてよかったですね。
ではまた。
Posted by はるちゃん at 2015年06月10日 09:11
多摩NTの住人さん、こんばんわ
ベニバナイチヤクソウ、私の一存ではもちろんできないのですが、
そろそろ減らないように手を施せればと考えています。
ボズ・スキャッグスはLP持っておられたんですね。
やはり洋楽が強かった時代なのだと思いました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年06月10日 21:02
はるちゃんさん、こんばんわ
私も実は71歳と聞いて、思ったより上だったのかと思いました。
ポールと2歳しか違わない、クラプトンより年上ですね。
活動は60年代からしていたけれど、売れたのが70年代に入り、
しかも後半だったので、もう少し下という印象がありますよね。

そういう例は結構あって、例えば、ビートルズがカヴァーした、
つまりビートルズより前から有名であり、そして
ジョン・レノンが敬愛していたスモーキー・ロビンソンは、
実はジョンと同い年だったり、やはりビートルズがカヴァーした
キャロル・キングがポールと同い年だったり、さらには、
70年代に本格的に売れたマーヴィン・ゲイがスモーキーより
ひとつ年上だった、とか。

話は逸れましたが、確かに71歳にしては若々しいですね。
白髪ですが、でもその白髪があまり気にならなかった。
そしてもちろんというか細かった。
今はいまで、ああいう感じで年を取りたいという人が多いでしょうね。
私は体型で無理なのでそうは思わないのですが(笑)。

そうです、謙虚ですよね、それはそれでいいのですが。
でもやっぱり、後から、バンドメンバーなり呼び屋なりが、
配慮して誕生日だと知らせてみんなで祝いたかったと思いました。
そういう経験はなかなかないから、それは正直残念でした。
でも、ボズの思い出には残る夜だったのはよかったです。
お祝いはしたようです、Facebookページの記事で、
特製のケーキの写真が載っていました。
しかし、札幌市民の私としては、そのケーキはどこが作ったんだろう
と、そっちの方が気になりました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年06月10日 21:10
guitarbirdさん、おはようございます。

ひとつ訂正を。
あれからパンフを見直しまして。
私が行ったのは、シルク・・・のツアーではなく。
’80の Middle Manのツアーでした。
訂正してお詫び申し上げます。
いつもそそっかしくてごめんなさい。
(^^;
Posted by はるちゃん at 2015年06月13日 07:40
はるちゃんさん、こんにちわ
わざわざ訂正をありがとうございます。
それだけの資料が手元に残っているのは強いですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年06月13日 09:42

削除
ベニバナイチヤクソウ小群落 (ボズ・スキャッグスの誕生日に)