ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年09月04日

プリンターを買い替えた

01
プリンターを買い替えた

プリンターを買い替えました。

前のプリンターが、先日、突然、電源が入らなくなりました。

その古い機種は弟のタブレット端末に対応していないこともあり、
そろそろ買い替える、もしくは新たに1台と考えていたのですが、
壊れるという予想もしない結末を迎え、ついに買いました。

キヤノンの複合機 MG6530 という機種。
Amazonでも人気機種No.1とのことで、仕様も問題なく、
あとは高いか安いかの選択しかありませんでした。
もちろんというか、安いほうを。

キヤノンは毎年9月に新機種が出ているようで、今回、僕も、
メールマガジンでこの後継機種が出ることを事前に知っていました。

以前の僕なら新しく出る方を買おうと考えたでしょう。

でも、今回は、後継機種が出ると古いモデルになる方、
買った時点では現行のモデルを選びました。

正直、新しくなったところで、劇的に何かが違うとは思えない。
見た目も、HPで見る限りはほとんど変わらないし。

今回買ったのは、新型が出ると情報が出た後だったので、
安くなっていたのかな、前の値段が分からなくて何ともいえないですが、
安くなっていたに違いない、と思うことにしましょう(笑)。


02
プリンターを買い替えた

家の古いものに比べて便利になったのは、
給紙トレイが2段になり、前面にまとめられたことです。

古いのは給紙トレイが1つしかなく、常にA4用紙を入れていましたが、
それ以外の絵葉書やL判などの用紙は、後ろに差していました。

今回、前面にまとめられることにより、後ろは使わなくなるため、
背面を棚などのギリギリまで置くことができるようになりました。

ただ、給紙トレイがほとんど底面についていて給紙がしにくく、
下を5cmほど上げる必要はあります。
僕は、レンガを正面以外の3辺に置いてその上にプリンターをのせ、
正面のトレイの下には予備の用紙を置いておくことにしました。

驚いたのが、排紙トレイを普段は閉じているのですが、
印刷を始めると勝手に開くことでした。
今は当たり前なのかな、でも最初はいきなりのことで驚きました(笑)。


03
プリンターを買い替えた

試しに絵葉書を印刷。
今年撮った鳥の写真ではいちばん気に入っているオオルリを。

いいかな、普通にきれいに色が出ている。

インクは新しくなり以前のより1色増えているのですが、
やっぱり、前より色合いがいいような気もします。

もうひとつ驚いたのは、ワード文書を印刷する時はA4が入った下トレイを、
絵葉書の時は絵葉書用紙が入った上トレイを、自動で選択することです。
ソフトウェアも進化しているんだなあ。
でも、最初は不安なので、プロパティで確認してはいますが。

古いものより高さが低くなり、収納面でもよかった。

今のところ不満はない、買ってよかった。


04
プリンターを買い替えた

さて、古いプリンター。

この機種は2005年に発売されたものであり、キヤノンでは
製造中止後5年までしかサポートの保証をしていないので
修理に出しても部品がなくて終わり、というのが落ちでしょうね。

壊れて使えないとしても、やはりなんだかもったいない。
物に愛着があるというよりは、まだ使えそうでもったいない。

根拠のない勘ですが、電源が入るようにすれば
まだ使えるような気がしてならない。
それは、電気や機械に詳しい人なら直せるのではないかとも思うし。

だけどやっぱり、廃棄かな。
プリンターは札幌市ではどうやって廃棄するのか、調べないと。


05
プリンターを買い替えた

今日は朝から雨、正しくは昨夜から降り続いていました。

A公園に着いた時は、僕でも傘が欲しいほどの本降り。
15分ほど近くを歩いて、帰ることにしました。


06
プリンターを買い替えた

マーサは草の中に入って「草むしり」。

雨が好きかどうか、いまはまだ不明です(笑)。


07
プリンターを買い替えた

A公園では見るべきものは撮れなかったので、
家のザ・マッカートニー・ローズでも。

これが今年最後の花かな。

8月から次々と咲いてくれてうれしかった。


08
プリンターを買い替えた

外では撮れないので、家の中のポーラ。

なぜか僕をじっと見ていました(何かが食べたかったのでしょうけど)。


09
プリンターを買い替えた

さらにハウは、昨日の写真にて失礼します。

久々の雨は、植物にはよかったことでしょうね。






同じカテゴリー(無分類の日記)の記事画像
2017年6月29日の写真
稀勢の里すごすぎる!
今年の札幌の桜開花予想日は
男もすなるというひな祭り・・・
ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演
ベーコンエッグにライスはありか?!
お年玉切手シート今年も当たった
おみくじは「末吉」
二日続きの青空
同じカテゴリー(無分類の日記)の記事
 2017年6月29日の写真 (2017-06-29 22:29)
 稀勢の里すごすぎる! (2017-03-26 18:42)
 今年の札幌の桜開花予想日は (2017-03-05 22:30)
 男もすなるというひな祭り・・・ (2017-03-03 22:52)
 ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演 (2017-02-13 18:29)
 ベーコンエッグにライスはありか?! (2017-01-17 22:49)
 お年玉切手シート今年も当たった (2017-01-16 20:29)
 おみくじは「末吉」 (2017-01-04 23:06)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)

この記事へのコメント
今晩は。わが家もCanonですが、インク代が意外と高いですよね。(苦笑)
コンビニよりも、ダイキのようなホームセンターのコピー機の方が安いですが、(カラー)コピーをする機会自体が減りました。

明日は、久し振りに元バンドのベースO氏とキーボード兼スティールギターO君との三人で、マーヴィン・ゲイ命のSママのスナックで、南国シャモ肉のすき焼鍋と宿毛湾みやげ剣先イカの刺身で、音楽話や、よもやま話で盛り上がろうと予定してます。
持ち込みもするので、ワイルド・ターキー8年物のボトルも奮発してキープするか。
じっくり話をしたいので、タウンへは多分、行かないでしょう。(笑)
二人はセミプロですので、すぐ音拾えてしまいもったいないと言えばもったいないのですが。
Posted by matsu at 2014年09月05日 00:43
1枚目の写真が、私のプリンターと同じだったのですが、こちらはMG5430でした。買い換えて1年以上なので、2世代前くらいの機種でしょうか。
matsuさんも書いておられるように、インクがすぐになくなります。しかも、純正のインクが高い。
ネットで検索すると極端に安い互換インクもありますが、不安なので、私は店売りの互換インクを使っています。少し安い程度ですが。
前のプリンターもCanonでしたが、前の機種の方が使いやすかったし、インクの消費も少なかったです。
ギタバさんのと違って、給紙トレイが1つしかないので、A4とB5では入れ替えないといけないんです。面倒です。
Posted by fagus06 at 2014年09月05日 07:28
matsuさん、こんばんわ
コピーは私よりも弟が仕事でよく使っていますが、いずれにせよ
私は今は複合機ではないとなんだか落ち着かなくなりました。
(コピーはFAXでもできますが)。

おそらく今頃はシャモ肉で盛り上がっているのですね。
天気が悪くなければいいのですが。
ワイルドターキーは奮発するということですが、そうだ思い出した、
私も昔洋酒に凝っていた頃、高くて断念した記憶があります。
元々スコッチが多くて、バーボンは飲み切れないかもしれない
というのもあって、結局は買ったことが(まだ)ありません。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年09月05日 21:03
fagus06さん、こんばんわ
インクがすぐになくなるということは、お仕事でもよく使うのですね。
私は、使う時は集中して写真をたくさん焼いたりしますが、
使わない時はひと月くらいプリンターそのものを使わないので、
それほど頻繁にインクを買い替えるというほとではないですね。
だから私は純正のを買っています。

いちばん使うのが12月ですが、年賀状を刷っている時に
インクが足りなくなるのだけは避けたいと思っています(笑)。

給紙トレイはやはりそういう声が多かったのでしょうね。
キヤノンは、痒い所には手が届かないけれどそれなりに
ユーザーの方を見ている不思議な会社だと思います(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年09月05日 21:07
guitarbirdさん おはようございます。

我が家もCannonです。 色は紫にしました。
2年ほどたちます。
インクが高くて・・・。 本体の方は電気店をのぞくたびにどんどん値下がりをしているのに。
インク箱2回買ったら、新しい本体を買い直せる?ぐらいインクが高いですね。
今度、純正のものでない少し安いのにしてみようか、などと言っております。

そして古い方のプリンター(同じメーカー)の物も未だ取ってあり・・。
こちらもインクが少し残っているので、カラーでなく、白黒だけの印刷ですとか、自分でちょっと資料にする程度で打った文字が全部赤で良い、とかの単色印刷でインクを使い切ってから捨てよう、なんて言って取ってあるのですが。
実際、使わないです。 つい新しい方で印刷指定してしまい。
捨てないとダメですねぇ。 (笑)

では!
Posted by はるちゃん at 2014年09月06日 07:42
はるちゃんさん、こんにちわ
私の周りにはキヤノン使っている人多いですね。
そういえばインクは確かに3セット買うと本体より高くなりますね。
でも私はそのように考えたことがないのでその意見は新鮮でした。
メイカーもインク代のほうが利益になるのかもしれないですね。
ただ、私は純正のものしか買わないこといしているので、
まあそういうものだと受け止めて使っています。

ただ、やはり高いものなので、印刷失敗すると自分に腹が立つし
なんだかむなしい気分になります・・・

古い方については、うちは置く場所がないので、
使おうと思っても有効利用できないですね。
だからいっそのこと廃棄したほうがいいのでしょうけど・・・(笑)。
Posted by guitarbird at 2014年09月06日 12:32
今晩は。インク3セット>本体は困った問題ですよね。まじめに純正しか使わないユーザーにとっても。←使い捨てか!!

昨夜は、isisで楽しい宴会が出来ました。しゃも鍋すき焼き、土佐ジロー卵、キンメ、うなぎ、エビの握り、そして成瀬宇平氏が、上品な味と評する剣先イカの刺身。
ワイルド・ターキーは12年物しか置いてなくキープは高いもまぁ美味しいからいいか。(笑)
LPが置いてあり、O君が見てるとマービン・ゲイ&ダイアナ・ロス シュープリームスがあり、その中の曲、Keep Me Hunging Onを見て、ヴァニラ・ファッジが先かシュープリームスか等や、ベースは誰が好きか? O氏はモータウンのスタジオM ジェームス・ジェマーソンが好きで、ポールも経過音に考えられない音を入れてて凄いとも。ヴァニラのベーシスト、ティム・ボガードも評価高いですね。O君は逆に回るアンプを使ったキーボード音が好きでこの曲にも関心がありました。実は私が初めてこの曲もバンドで歌ってたというと意外そうでも関心ありでした。今もドブロは弾いてるようです。
O氏は、高校時代に質屋で、フェンダーのベースを安く買ったとか、福岡な大学時代にもう少しで東京でプロになりかけるトコまで行ったとか楽しい話しをしてくれました。ローリング・ストーンズファンですが旅行会社も経営してて、大阪の北島サブローの公演もいいよと。音楽は取り合えず全て受け入れると。(笑)
やはりプロは、売れないとも言ってました。
O君と二人で10曲位決めて、簡単な譜面
あれば協力してくれるそう。ドラムスは後輩の弁護士にするかとカマをかけると是非にと。会社見てもらうつもりやろとO君に突っ込まれてました。(笑)
ギターは経営コンサルタント??

美味いもの食べて、美味い酒飲んで気が付けば12時、楽しい夜でした。解散。
Posted by matsu at 2014年09月06日 20:23
matsuさん、こんばんわ
おいしくて楽しい夜を過ごされたようでよかったですね。
魚の本は早速活用されておられるのですね(笑)。
剣先イカは多分食べたことがないです。

そしてやはり充実して音楽生活を送っておられますね。
ちなみに私はモータウンのその人の名前を知りません。
ポール・マッカートニーと同じく「誰だか分からないけれど
モータウンのあの人が好き」、と今でも言います(笑)。
今後の続きがあるのはいつもmatsuさんらしい展開ですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年09月06日 22:59

削除
プリンターを買い替えた