ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年04月27日

ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

00
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

今日は、ギブソン レス・ポールの話題をまとめました。



昨日、久しぶりに、
家の近くのいつもの中古楽器店をのぞいてみたところ、
これがありました。

01
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

Gibson Les Paul Standard  128,000円

1993年製、ハニーバースト
ヘッドのトラスロッドのカバーにStandardの文字が入っています。

なかなか渋い色ですね。

少し古いので、値段も安めです。

ただ、自分が買うとすれば、どうかな、
敢えて選びはしない色かなぁ・・・


次は

02
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

Fender Japan Telecaster 70s 46,000円

3弦と4弦のストリングガイドもある70sモデル。

僕はかつて、
同じタイプの86年製のテレをここで買いましたが、
これは、それより2万円くらい高いのは、
僕が買ったものより上級モデルなのでしょう。

確かに、僕のテレはボディが3枚合わせの板なのが、
これは、近寄ってみたところ、2枚合わせの板でした。

それとこれはボディの材がアルダーに見えました。

1984年製、材も作りも、
今のものとは比べものにならないほど優れているはず。

いいなぁ。

ただ、同じようなものを既に持っているからなぁ・・・


さらに奥にもまだ2本

03
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

左はトーカイのセミアコのコピーモデルですが、
これ自体が作りも音もよいのでしょう、
69,000円、結構ないい値段です。


右はギブソンのレス・ポールですが、
売約済みなのか、値札が裏返しになっていました。

そうか、同時期に2本もレス・ポールがあったんだな。

ちなみに僕は、
かつてはこのチェリー・サンバーストが欲しかったのですが、
今は、そうでもないかな、という感じです。

じゃあいったい、僕は、どんな色が好きなんだろう・・・(笑)・・・

このお店はほんと、見るだけでも楽しいなぁ。

またの入荷を、お待ちしております(笑)。



後半は、レス・ポールが2本あったことを記念して、

レス・ポールが写っているCDジャケット

これいきます!

ここでは14枚紹介します。

なお、はっきりそうだと分かるものだけを拾いましたが、
小さかったり、後ろ姿だったり、角度的に見えないなど、
これは怪しい、いや惜しい、というものも結構ありました。


◎CD01A
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

STILL GOT THE BLUES Gary Moore (1990)

レス・ポール使いの名手といえば、ゲイリー・ムーア
もはや名盤といっていいこのブルーズ・アルバム。

CD01B
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

これ、Aの表が少年時代、Bの裏が今、という設定で、
どちらもレス・ポールが写っています。

なお、このアルバムの記事はこちらへどうぞ。



◎CD02
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

AFTER HOURS Gary Moore (1992)

ゲイリー・ムーアが続きます。
前作の好評を受けて作られたブルーズ路線第2弾。
これが、「柳の下の泥鰌」とタカをくくってはいけない快作、
聴きやすさはある意味前作以上ともいえます。



◎CD3
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

THE BEST OF PETER GREEN'S FLEETWOOD MAC

そのゲイリーが敬愛するギタリスト、ピーター・グリーン
これは、フリートウッド・マックが「英国ブルーズバンド」だった
1960年代後半からのピーター在籍時の音源を集めたベスト盤。
おお、あの、ゲイリーも手にしたという
伝説のレス・ポールも写ってる!



◎CD4
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

SUPER SESSION 
Mike Bloomfield, Al Kooper, Steve Stills
 (1968)

右上のマイク・ブルームフィールドがレス・ポールを持っています。
でも・・・僕にはこれ、
アル・クーパースティーヴ(ン)・スティルスがいるから
持っている、という以上のものではありません・・・
マイクのレス・ポールも、今回初めて知りましたし。


◎CD5
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

RAGGED GLORY Neil Young + Crazy Horse (1990)

ビグスビィのアームをつけてぐいぐいと弾きまくる。
「改造レス・ポール」といえば、新譜が出たばかりのニール・ヤング
でも、ジャケットにそれがはっきりと写ったものはなく、
これが、いちばんよく分かるかな・・・影になっていますが・・・
またこれ、左にいるクレイジー・ホースのギタリストも
レス・ポールを持っているので、これを選びました。
ちなみにこれ、僕が初めて買って聴いたニール・ヤングで、
世間の評価はどうか分からないですが、
僕は大好きで、とても愛着がある1枚です。



◎CD6
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

GET YER YA-YA'S OUT The Rolling Stones (1970)

ジャンプするチャーリー・ワッツがいつ見ても楽しい、
ローリング・ストーンズのこのライヴ盤!
しかもよく見ると、チャーリーの左手にはレス・ポールが!
だけどよくよく考えると、レス・ポールって、3kgくらいあるから、
しかも右手にもギターを持っているから、撮影が大変そう・・・
チャーリーは腕力が強いのかな(笑)。



◎CD7
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

FRAMPTON COMES ALIVE Peter Frampton (1976)

この中でいちばん売れたのはきっと、ピーター・フランプトンのこれ。
LPジャケットは(多分)見開きのダブルジャケットで、
通常は顔の部分だけが見えているのが、
開くとこのようにレス・ポールの部分まで見えるのでしょう。
これはトリプル・ピックアップですね。
なおこれは、デラックス・エディション2枚組CDです。



◎CD8
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

ALDO NOVA Aldo Nova (1981)

これは弟が持っているのを知らなくて、突然、出てきました(笑)。
よく見ると、左下にも影になった姿が写っていて、
レス・ポールへの思い入れが透けて見えるよう。
音は、軽めの聴きやすいハードロック、
ちょっと歌謡曲っぽい、時代を感じる音・・・
ただ、今回記事を打ちながら聴いてみて、意外と良かったです。
でも、声がちょっと、線が細いかな・・・
余談ですが、僕はこのアルド・ノヴァを、
以前は、「アル・ドノヴァ」だと思い込んでいました。
ドノヴァンの最後のNがないのかな、と・・・



◎CD9
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

MONEY FOR NOTHING Dire Straits 

ダイア・ストレイツの、
1988年、CD化の時代に際してリリースされたベスト盤。
ジャケットのこの写真は、かの有名な
Money For Nothingのビデオクリップのシーンを
そのまま使っているものと思われます。
マーク・ノップラーのフィンガー・ピッキングが、また、いい!



◎CD10
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

BLOW BY BLOW Jeff Beck (1975)

正直、ジェフ・ベックは、ロッド・スチュワート時代の2枚しか
よく聴いてきていなくて、これもよく分からないんですが、
でも、これは、有名な彼の黒のレス・ポールを持っていて、
ジャケットの「絵」としては、かなり好きな部類に入ります。
ジョージ・マーティンがプロデュースというのもうれしいし、
持っているだけでも満足感が高い1枚ですね(笑)。



◎CD11
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

PREMONITION John Fogerty (1998)

わが敬愛する偉大なソングライターの一人、ジョン・フォガティ
これは11年前の、まだまだ元気な姿を見せてくれたライヴ盤。
彼はリッケンバッカーというイメージが強いですが、
レス・ポールはC.C.R.時代から一貫して使ってきているようです。
これは、「ブラック・ビューティー」、レス・ポール・カスタムですね。
しかし最初にこれを見た時僕は、ちょっと違和感があったのと、
「なかなかやるなぁ」と、2つの思いが交錯しました。
余談、ジョン・フォガティは、レス・ポールはこれだけですが、
ギターが写ったジャケットがかなり多きことに気づきました。



◎CD12
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

SONIC TEMPLE The Cult (1989)

正直、それまではどんな音楽をやっていたのか
(僕には)分からなかったカルトが、
当時は時代の音だったヘヴィメタルに挑戦した意欲作。
これが凄い、ほんとに凄い!
そこら辺の売れ線メタルバンドよりは、ずっとずっと本物。
多分、今回紹介する中で、ここより上のものではいちばん好きです。
いつか機会があればアルバム記事にしたい1枚。
これも「ブラック・ビューティー」、レス・ポール・カスタムですね。
やあ、もっと語りたくなるので、ここはそそくさと終わります(笑)。



◎CD13
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

LIVE! Bob Marley & The Wailers (1975)

ボブ・マーリーのこのライブ、僕が何かを言う必要もないですね。
このNo Woman, No Cryを聴いて感動しない人って・・・
それはともかく、ここでボブが持っているのは、
レス・ポール・スペシャル
冒頭でハウが弾く真似をしている(笑)、僕のギターと同じモデル。
そのことは僕が買った後で知ったのですが、それを知って僕は、
自分のそのギターへの愛着が湧いてきました。
じゃあ、それまでは愛着がなかったのかと言われると・・・
詳しいことは、次のCDの中で話します。
なお、このモデルはピックアップがP-90というタイプで、
通常のレス・ポールのハムバッキングではないものなのですが、
それがあの、レゲェの「カッ、カッ」という
小気味よいカッティングの音に生きるのでしょう。
それと、スペシャルといっても実は、通常のものよりも
価格設定が安い「スチューデント・モデル」で、
普通のレス・ポールはマホガニーのボディの上に
メイプルの板がトップ材として使われていますが、
これはマホガニーのボディそのままです。



◎CD14
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

LIVE IN NEW YORK CITY John Lennon (1986)

1972年にマディソン・スクエア・ガーデンで行われた
「ワン・トゥ・ワン・コンサート」のライヴ盤。

いきなりですが、東京にいた頃、僕は、この映像版を観ていて、
突然、ジョン・レノンが使っていたレス・ポールが欲しくなり、
仕事の昼休みに、近くのギター屋さんに飛び込みました。

職場は神田神保町で、近くにギター屋さんがたくさんあります。
ジョンがそこで使っていたのは、
「レス・ポール・ジュニア.」のシングル・カッタウェイのもの。
最初に入った店にそれと同じモデルがなくて、
店員さんに聞いたところ、今は入荷していないと言われました。
そこで引き下がればよかったのですが、
その店員さん、今井さんという人でしたが(笑)、
お話が面白くて、いつの間にか雑談モードに入っていました。
その中でいろいろなギターを見ているうちに、
目に留まったのが、上記のスペシャルでした。
話を聞くと、これはお勧めだと今井さんに言われました。
僕は、ジョンと同じものがないと分かった時点で、
半ばどうでもいい気持になっていたし(笑)、
そもそも買うつもりではいたので、その気持ちを満たしたく、
試奏をした上で、買ってしまいました・・・
僕が初めて買ったGibsonだったので、
最初のうちはうれしかったのですが、でも、少し経って、
ジョンと同じじゃないし、同じものを使っている人もいないしで、
なぜ買ったのだろうと、少しだけ後悔のような念が起こりました。
そんな中で、かのボブ・マーリーが同じのを使っていたと知って、
ああ、よかった、と思ったのでした(笑)。
このギターは確かに当たりだったようですし、
いつも手が届くところに置いてあって、今でもよく弾いています。

最後はちょっと長くなりましたが、そんなわけで、
ジョン・レノンと同じギターを買ったはずが、
実はボブ・マーリーだった・・・

というお話でした(笑)。

でも、今ふと思いました・・・
このジャケットでジョンが持っているレス・ポールには、
ピックアップ切り替えのスイッチが写っているのが見えます。
僕が映像で観たのは、確か、ジュニアだったのですが、
ジュニアはピックアップが1つで、スイッチがありません。
このコンサートは何回か行われていて、
その時によって、あるいは曲によって、
ジョンが使っていたギターが違うのかな・・・
そして、そうだとすれば、このジャケットで持っているのは、
僕のと同じ、レス・ポール・スペシャルか・・・
あ、そうだよきっと、だって、ジョンのこのギター、
フレットのポジションマークがドット式のやつで、
スペシャルと同じ、普通のとは違うもん!
やっぱり、これを買ってよかったんだ!

と、最後は興奮状態になってしまいましたが(笑)、
今度、きちんと調べてみたいと思います。

000
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集

レス・ポールを使っている人・バンドは、
レッド・ツェッペリン、元ガンズ・アンド・ローゼズスラッシュ等、
枚挙にいとまがないというのはまさにこのことですが、
ジャケットに写っているというのは、意外と少なかったです。

ストラトキャスターは結構あるのですが、
それはまたいずれ特集したいと思います。






同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事画像
酉年はトリで音楽を
帽子が印象的なCDジャケット写真集
魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版)
お酒のCDジャケット写真集
樹木のCDジャケット写真集(改訂版)
宇宙のCDアルバムジャケット写真集
「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集
CDジャケットで世界観光地巡り
顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編
同じカテゴリー(CDジャケット展覧会)の記事
 酉年はトリで音楽を (2017-01-02 17:54)
 帽子が印象的なCDジャケット写真集 (2016-11-06 20:29)
 魚介類のCDジャケット写真集 (改訂版) (2016-09-02 20:06)
 お酒のCDジャケット写真集 (2016-08-04 22:12)
 樹木のCDジャケット写真集(改訂版) (2016-06-16 20:54)
 宇宙のCDアルバムジャケット写真集 (2016-05-09 19:43)
 「レコードストアデイ」にレコード盤のジャケット写真集 (2016-04-16 19:45)
 CDジャケットで世界観光地巡り (2016-02-24 18:54)
 顔アップのジャケット写真集 ソロアーティスト編 (2015-11-18 18:54)


削除
ギブソン レス・ポール:中古ギター情報とCDジャケット集