ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年07月19日

ミヤマクワガタ♂は久し振り

01
ミヤマクワガタ♂は久し振り

ミヤマクワガタ♂

A公園で生きた♂のミヤマクワガタを見たのは久し振り。
冗談ではなく、ほんとうに何年振りだろう。

毎年、頭もしくは頭と胸だけのものは何体か見ます。
お腹をカラスやアカゲラやヒヨドリに食べられたものですが、
今年はその状態でまだ生きているものも見ました。

鳥たちには見えていても、人にはなかなか見えないのでしょう。

いや、見えている人は捕まえてしまうのかも・・・

この個体を見つけたのも実は偶然の賜物。
笹刈りをしていて、笹の根から30cmくらいの低い位置で
何かが動いているので見るとミヤマクワガタのしかも♂。

木の上もしくは地面にいるものというアタマがあるので、
笹の中にいたのは意外でした。


02
ミヤマクワガタ♂は久し振り

それを捕まえて撮影。

正直、最初は大あごに挟まれないかとドキドキでした(笑)。
でもなんとか背中を掴んで、抵抗は見せたものの
挟まれずに済みました。

久し振りにしてはかなり大きな個体で、僕自身が
A公園で見て捕まえた中では最大だと思います。
はい、A公園では過去に数回しか捕まえた、
それ以上に見たことがないので。

久し振りに見ると、すごい造形を下生き物だなあと感心。

なんで頭の後ろが盛り上がっているの?

なんで眼がこんな位置にあるの?

そしてこの大あごの力強さといったら。

ほんとうにすごい生物です。

丸太の上で撮影、そのまま放っておくと、
2分後にはもう姿が見えなくなっていました。


03
ミヤマクワガタ♂は久し振り

この日はミヤマクワガタ♀の個体もいました。

近くにいたので、もしかしてつがいだったのかも。

こちらも撮影してすぐに放しました。

撮らせてくれてありがとう。


04
ミヤマクワガタ♂は久し振り

最後は昨日の朝の犬たち3ショット。

ハウはやっぱり通りがかりの人を見て吠えようとしていました。

そこは抑えないとね、言い聞かせはしたのですが。






同じカテゴリー(虫たち)の記事画像
エゾハルゼミ三態
天道虫
冬のユスリカ
サッポロマイマイに秋を感じる
秋の青光りする昆虫 メノコツチハンミョウ
処暑の昆虫たち
甲虫三態
何であれクワガタは楽しい
ハナムグリ楽しそう
同じカテゴリー(虫たち)の記事
 エゾハルゼミ三態 (2017-06-03 22:12)
 天道虫 (2017-04-24 22:41)
 冬のユスリカ (2016-12-18 22:40)
 サッポロマイマイに秋を感じる (2016-10-05 22:24)
 秋の青光りする昆虫 メノコツチハンミョウ (2016-09-27 23:04)
 処暑の昆虫たち (2016-08-23 22:14)
 甲虫三態 (2016-08-06 20:24)
 何であれクワガタは楽しい (2016-07-05 22:12)
 ハナムグリ楽しそう (2016-05-21 21:02)

Posted by guitarbird at 20:10 │虫たち
この記事へのコメント
ミヤマクワガタ!夏ですね~!梅雨明けして猛暑の連続~!こんな暑い時期は、クーラーきいた部屋でマッタリと過ごしているのが一番で最近は厳しい暑さの夏はアウトドアしないようにしております。(苦笑) 今年は1回も登山してないし梅雨明けしたので今週末に山デビューしてみる予定です。
Posted by RW at 2017年07月21日 07:26
RWさん、こんにちわ
ほんとクワガタは夏、なつといえばクワガタですね。
そちらは暑いようですが水不足が心配ですね。
夏の暑さがいちばん厳しい時期はアウトドアをしないようにしている
というのは私もその傾向があります。
でも北海道は朝が涼しいので朝は散歩などしてはいますが。
今頃は山デビューの最中でしょうかね。
記事に挙げられたら読みにうかがいますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年07月22日 12:48

削除
ミヤマクワガタ♂は久し振り