ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年05月21日

ハナムグリ楽しそう

01
ハナムグリ楽しそう

昨日のこと、晴れたA公園にて。

エゾノコリンゴの花が一気に満開だなあと思い見ると、
花の上で昆虫が動いていました。

最初はマルハナバチかと思いましたが、
緑色の甲虫、ハナムグリでした。


02
ハナムグリ楽しそう

ハナムグリについてウィキペディアから一部引用します。

花の受粉に深く関わっている昆虫の一つでもある。
和名の由来は成虫が花に潜り、花粉や蜜を後食することによる。


この写真を撮った時、名前の由来がよく分かりました。

そしてこの昆虫が花の受粉に寄与していることも。
体中に花粉がついていて、しかも体に毛があってよくつく。

うまくつけた名前だなあ。

そして自然の「デザイン」の偉大さも感じました。


03
ハナムグリ楽しそう

大きめの甲虫を見ると、子ども心に帰ったように感じませんか?

やっぱり、男は幾つになっても男の子なのでしょうね(笑)。

昆虫に感情があるかどうかは分からないですが、
この時は間違いなく「楽しそう」に見えました。


04
ハナムグリ楽しそう

最後の3ショットは、昨日の続き、というより、
ひとつ前、寄る前の写真。

庭のリンゴは大きく育ったヒメリンゴですが、
同じ時期に満開になるんですね。

しかしうちの犬たちは、受粉には何の役にも立ちません(笑)。






同じカテゴリー(虫たち)の記事画像
ミヤマクワガタ♂は久し振り
エゾハルゼミ三態
天道虫
冬のユスリカ
サッポロマイマイに秋を感じる
秋の青光りする昆虫 メノコツチハンミョウ
処暑の昆虫たち
甲虫三態
何であれクワガタは楽しい
同じカテゴリー(虫たち)の記事
 ミヤマクワガタ♂は久し振り (2017-07-19 20:10)
 エゾハルゼミ三態 (2017-06-03 22:12)
 天道虫 (2017-04-24 22:41)
 冬のユスリカ (2016-12-18 22:40)
 サッポロマイマイに秋を感じる (2016-10-05 22:24)
 秋の青光りする昆虫 メノコツチハンミョウ (2016-09-27 23:04)
 処暑の昆虫たち (2016-08-23 22:14)
 甲虫三態 (2016-08-06 20:24)
 何であれクワガタは楽しい (2016-07-05 22:12)

Posted by guitarbird at 21:02 │虫たち

削除
ハナムグリ楽しそう