ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年12月27日

鯵の「なめろう」を作ってみた

01
鯵の「なめろう」を作ってみた

「吉田類の酒場放浪記」
大好きですが、観ているとよく「なめろう」って出てくるんですよね。

「なめろう」

僕はこの番組を観るようになるまで名前すら知りませんでした。

でも、おいしそう、類さんが食べるとことのほか。

鯵で作ってみました。

材料一応書いておくと

2人分(小鉢2つ分)
・鯵刺身用:2枚(多分3枚下ろしの外側2枚)
・長ねぎ:10cmくらい
・味噌:大さじ1杯
・醤油:小さじ2杯
・みりん:小さじ2杯
・砂糖:小さじ1杯

みょうがを使うといいでしょうけど、
そんな粋なものうちにはないし買うことも思いつかない(笑)。

逆に砂糖は人によっては要らないかも。


02
鯵の「なめろう」を作ってみた

鯵は小骨をピンセットで抜いてから、
まな板の上でひたすら叩く。

これが結構面白かった(笑)。

それを調味料を入れた鉢に入れて混ぜるだけ。
長ねぎは小口切りとネットのレシピにあって、
あまり細かくしすぎない方がいいのかもしれない。

簡単すぎて料理と呼んでいいのかどうか・・・


03
鯵の「なめろう」を作ってみた

もうできました。

これをお酒が好きな人は肴としてつまむのでしょうけれど、
僕はご飯にのせて食べました。

おいしいよ。
ご飯との相性がいい。
鯵はそれほど臭みもなく、味噌ともよく合っている。

へえ、これは病みつきになりそうだな。
他の魚でも作れる、作っていいのかな、やってみようかな。

ごちそうさま!

ところで「なめろう」って名前を聞いて、
この料理にはあまりにもぴったりな名前だと思いました。
なんというか、しゃきっとしていないところをよく表している(笑)。

日本語って面白いなあとも思いました。


04
鯵の「なめろう」を作ってみた

3ショット。

うちの犬たちは魚はほとんど食べないですね。
というかあげていないし。
でも、ドッグフードには魚の成分のものも入っています。

そして今日は類さんにならって最後に一句。

なめろうの箸より滑る年の暮 樹翔






同じカテゴリー(家でお料理お菓子)の記事画像
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?
6月の手巻き寿司
月末家もんじゃ
木久扇ナポリタン
カロリー焼き
スパカツ作って食べた
懲りずに手巻き寿司
お茶漬けに凝っている
広島風お好み焼きダイジェスト
同じカテゴリー(家でお料理お菓子)の記事
 お好み焼きのシメにスパゲティはありか!? (2016-07-19 21:32)
 6月の手巻き寿司 (2016-06-29 21:56)
 月末家もんじゃ (2016-05-31 21:12)
 木久扇ナポリタン (2016-05-18 20:55)
 カロリー焼き (2015-11-11 22:02)
 スパカツ作って食べた (2015-10-07 22:15)
 懲りずに手巻き寿司 (2015-05-18 22:09)
 お茶漬けに凝っている (2015-05-13 21:25)
 広島風お好み焼きダイジェスト (2015-01-06 21:36)

この記事へのコメント
こんにちは。私も鯵のなめろうが大好物です。我が家でこれを作るのは私の役目です。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年12月28日 08:04
多摩NTの住人さん、こんばんわ
鯵のなめろう私も大好きになりました。
やっぱりこれは「男の料理」という感じがしますよね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年12月28日 19:41

削除
鯵の「なめろう」を作ってみた