ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年07月19日

お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?

01
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?


今日はまた家でお好み焼きをしました。

しかし、シメの焼きそばを買い忘れた。
最近いろんなものを買い忘れる。
1週間前にわかめがなくなり、次買わなきゃとその時は思うものの、
それから2回スーパーに行って立て続けに買い忘れ、
今朝ようやくそれを目的にスーパーに行って買いました。
1週間わかめの味噌汁が食べられなかったのですが、
やっぱり味噌汁はわかめがいちばんと思いましたね。
ちなみにそのわかめは鳴門産だけど静岡の会社のものでした。

話が逸れた。
焼きそばを買い忘れた。
冷凍のうどんもないし、乾麺のうどんや冷や麦ならあるけれど、
なんだかそれも違う気がした。

そこで思いついたのがスパゲティ。
気持ち的にここではパスタでははなくスパゲティと呼びたい、
スパゲティでお好み焼きのシメはどうだろうと。

スパゲティはアルデンテに茹で(そこは今風に言うのかい)、
水を切ってそのままホットプレートに投入。

きゃべつと一緒に炒め、ソースとマヨネーズをかけて混ぜ、
にんにくチューブを一ひねり、最後にシュレッドチーズをのせ
さらに混ぜて出来上がり。

おいしかった。

手前みそですが、シュレッドチーズを入れたのがよかった。
にんにくを入れたのもよかった。

食べる前の懸念材料だったソースやマヨネーズと
スパゲティとのからみも普通においしかった。
まあ、スパゲティだっていろいろな味付けをする料理だから、
懸念するのは違うのかもしれないけれど。

アルデンテにしたのも成功でしたが、実はこれ、もうシメだし、
早く食べてしまいたくて早くお湯から上げただけなのでした(笑)。

ただ、ひとつ疑問だったのは、
スパゲティだからよかったのだろうか、ということ。
乾麺のうどんや冷や麦でも同じではなかったのか、と。
今度試してみるかな。

いや、スパゲティがおいしかった、と今は思っています。
もうこれでお好み焼きの日に焼きそば買い忘れても大丈夫!?
スパゲティは切らさないようにしないといけないけれど。


02
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?

今日は途中まで記事にするつもりはなかったので、
お好み焼きの写真は作って食べる間は撮らなかった。

これは明日の朝食用に焼いたもの。

朝からお好み焼きなんか食べるのかって!?

明日は木を切る作業をするため、
朝からしっかりと食べたいのです、どうかお許しを(笑)。


さて犬たち。

03
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?

今日は普通に写っているマーサから、普通ですね。


04
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?

ポーラは普通にしていても表情をつけてくれる。


05
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?

そしてハウが笑わせてくれる・・・

雨上がりの夕方に外に出て、気持ちよさそうでした。


06
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?

この3ショットは4日前のものですが、
今日もこんな感じで変わりなく過ごしていました。

やっぱりマーサはハウの匂いをかいでいたし。





同じカテゴリー(家でお料理お菓子)の記事画像
鯵の「なめろう」を作ってみた
6月の手巻き寿司
月末家もんじゃ
木久扇ナポリタン
カロリー焼き
スパカツ作って食べた
懲りずに手巻き寿司
お茶漬けに凝っている
広島風お好み焼きダイジェスト
同じカテゴリー(家でお料理お菓子)の記事
 鯵の「なめろう」を作ってみた (2016-12-27 22:29)
 6月の手巻き寿司 (2016-06-29 21:56)
 月末家もんじゃ (2016-05-31 21:12)
 木久扇ナポリタン (2016-05-18 20:55)
 カロリー焼き (2015-11-11 22:02)
 スパカツ作って食べた (2015-10-07 22:15)
 懲りずに手巻き寿司 (2015-05-18 22:09)
 お茶漬けに凝っている (2015-05-13 21:25)
 広島風お好み焼きダイジェスト (2015-01-06 21:36)

この記事へのコメント
ギタバさん、こんにちは。
焼きそば風パスタ美味しそうですねぇ、そういえば
拙者も先日夜に焼きそばが無性に食べたくなり
焼きそば麺の代わりに「辛ラーメン」の麺をフライパンにて
少なめのお湯で湯で戻してからキャノーラ油で解し、それで
やきそばにを作たんやけどなかなかいけました。

レココレ8月号~特集 ヴァン・モリソン 
伝説となった73年のツアーから驚愕の未発表音源が登場。~
表紙の一文からして気合が入っておりますねぇ、
うん確かにあのライブを聴くときはこちらも気合十分
じゃなければ張り倒されますσ(^◇^;;

大鷹&バラカンのヴァン大好きライターのそろい踏みほか
桜井さんの「ヴァン・モリソンを巡るギタリストたち」なんて
ギター弾きの元締めには大いに楽しんでいただけそうな文章だと思えましたよ。

敢えて残念だったのは表紙のヴァンの抱えた
ご本人のLPレコードが合成写真だったことぐらいかな、
ですよね(・・;)
Posted by ぽちわかや at 2016年07月20日 15:21
こんばんは。
お好み焼きは、時々無性に食べたくなりますね。
先週私は、二回食しました。
金曜日は、居酒屋のポテトお好み焼きチーズ入りでした。ポテトサラダを使ってて今度再現してみよう!
二回目は冷凍食品の大阪風のをチンしたのを、フライパンで卵焼きを半熟で広げたのへそのままのせ、生ネギのみじん切りをトッピング。冷凍の付属品、マヨネーズ+ソース+かつお節+青海苔で。

貴君のスパゲティの焼きソバ風も、ぽちわかやさんの辛ラーメンの焼きソバ風もアリだと思いましたよ!!
ペヤングのインスタント焼きソバを使ったレシピ本も見かけました。
でもカロリーが気になりますよね(笑)
Posted by matsu at 2016年07月20日 20:31
ぽちわかやさん、こんばんわ
「辛ラーメン」の麺を焼きそばにしたのはいいアイディアですね。
麺ってそうやって融通が利くのもいいところかもしれないですね。
そういえば昔読んだ椎名誠の本で、やはり夜中に麺が食べたくて、
探したけど家になく、あるものでなんとかと見ると白菜があって、
固い部分を細長く切って麺にしたらまずかったという話を読みました。

「レコードコレクターズ」読まれたんですね。
私は家に届くのが来週になります、一緒に注文した本の関係で。
でもネットで頼まないで地元の書店で買えばよかったと・・・(笑)。

バラカンさんやはりというか書いているのですね。
ギタリストの話も確かに面白そうです。
すいません実は参加しているギタリストと言われて
ひとりも思い浮かばないのです・・・
スタジオミュージシャンや仲間のギタリストですねきっと。

表紙の合成写真は、まあお遊びなのでしょうね。
ほんとうは何を持っていたのでしょうね。
なんとなく自分のLPではないような気がしてなりません。

あのライヴは確かに気合い入れて聴きたいですね。
実は届いてから1回しか聴いていません。
このところ慌ただしくて気合いが足りません・・・(笑)。
いや、慌ただしさのせいにしてはいけないですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年07月20日 22:35
matsuさん、こんばんわ
お好み焼き週に2回ですか。
もちろん毎週そういうわけではないでしょうけど、私は
今までの人生で週に2回食べたことは一度もないですよ(笑)。
お店でお好み焼きを食べたのも10回あるかないかくらいで、
テイクアウトも少ないしスーパーやコンビニの惣菜でも少なくて、
私の場合は家で作って食べることが多いですね。
でも今年に入って回数増えていて、もっと増やしてもいいかなと。
ただこの先夏でホットプレート暑いですね・・・(笑)。
昨日は最高気温25度で夜は涼しかったです。
冷凍食品のお好み焼きは食べたことないですが、その手もあるか。

ペヤングは一時販売休止していた時に、居酒屋で
それを使ったメニューを出している店の話題を見ました。
こちらでは売られていないのですが、たまに売られている時
買って食べるとやっぱりおいしいと思います。
カロリーですが、それが昼食のこともあるので(パンと一緒)、
実は私はそれを食べる時はあまり気にしていないです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年07月20日 22:42

削除
お好み焼きのシメにスパゲティはありか!?