ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年01月08日

猫写真はじめました

01
猫写真はじめました

猫の写真も撮るようになりました。

"Woman"の家に猫がいるのです。

既に「1日1枚」の記事で何度か先行公開していましたが、
今日が猫写真初の記事です。


02
猫写真はじめました

この子は「みっちゃん」

本名はミーシャ、もう結構なお年で薬を飲んでいますが、
見た目はまだまだ元気です。


03
猫写真はじめました

この子は「にゃん吉くん」

猫には詳しくないのですが、洋物系ですね。
やはりご高齢、投薬を受けておりますが、
何を考えているか分からないといった風貌。


04
猫写真はじめました

にゃん吉くんはまだ僕にはあまり慣れていません。
そんな彼を僕は「先生」と呼んでいます。

でも、何を考えているか分からないのが面白いですね。


05
猫写真はじめました

この子は「こぐまちゃん」

こちらも洋物系。

いちばん若くて元気いっぱいですが、単独行動が多くて
写真を撮る機会が他より少ない、だから今回も1枚だけ。


06
猫写真はじめました

そしてこの子が「ぽんちゃん」

僕に一番なついていてかわいい猫。


07
猫写真はじめました

ぽんちゃんはなついていてかわいいので、
写真を撮る機会も多い。

この写真と冒頭01と、とても気に入った写真が2枚撮れました。


08
猫写真はじめました

みっちゃんとぽんちゃんの2ショット。

他の組み合わせはほとんどくっつかないですが、
この2頭はくっついているところをよく見ます。

唐突ですがここで一句

猫二匹窓に写りし寒昴 樹翔

今朝のNHK俳句の季題が「寒昴」
番組を録画で観ていてふと思い浮びました。


09
猫写真はじめました

そして今日の最後は先生とぽんちゃんの2ショット。

猫は犬と違って屋内なので、写真としていえば、
背景の扱い方が犬とはまた違いますね。

猫写真、まだまだ勉強中、新たな楽しみでもあります。


あ、もちろん犬たちも、嫉妬するから・・・


10
猫写真はじめました

ハウ、なんだか雪をかぶって間抜けな表情。
カシラダカみたいですね(笑)。

すいません、実は僕が雪をかけました。
というか、木の枝を揺すったら雪が落ちたのです。
しかしハウはすぐに「ぶるぶる」をせず、
僕が写真を撮る余裕を与えてくれました。


11
猫写真はじめました

ポーラ、よく見ると鼻水が出ていて光を反射しています。

でもポーラはやっぱり表情作るのがうまいですね。


12
猫写真はじめました

マーサは齢を重ねて
真面目な表情に磨きがかかってきたかな。


13
猫写真はじめました

一昨日のマーサとハウ。

犬はやっぱり外で景色を入れて撮りたいですね。


14
猫写真はじめました

最後は庭の3ショット。

あ、もちろんこのBLOGの主役は君たちだから、
どうか嫉妬しないでね。








同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事画像
本日開店休業
ただ犬たちの
八重桜の絨毯
マーサの誕生日
ハート形の猫
初フィッシュアイレンズ 犬編
犬たちの枝遊び久し振り
人は枝切り、犬は枝遊び
ポーラの誕生日
同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事
 本日開店休業 (2017-06-08 22:29)
 ただ犬たちの (2017-05-27 23:14)
 八重桜の絨毯 (2017-05-24 21:45)
 マーサの誕生日 (2017-05-07 22:46)
 ハート形の猫 (2017-04-06 23:22)
 初フィッシュアイレンズ 犬編 (2017-03-04 21:57)
 犬たちの枝遊び久し振り (2017-02-26 23:12)
 人は枝切り、犬は枝遊び (2017-02-05 23:17)
 ポーラの誕生日 (2017-01-27 21:29)

この記事へのコメント
遅ればせながらあけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!猫って本当に魅力的で不思議な動物ですね。こらから色々な表情が楽しみ!
洋楽記事も今年初記事を公開いたしましたのでまた覗いて見て下さい。
Posted by RW at 2017年01月09日 18:12
RWさん、こんばんわ
今年もよろしくお願いします。
洋楽記事楽しみです、またうかがいますね。

猫はほんとに不思議ですね。
鳴き声が怒っているように聞こえても実は喜んでいるということが
最近分かってきました(笑)。
写真はまだまだ勉強中、てそれは猫に限らずですが、でも
愛情を持って接すると猫はもうちょっとまともに撮れるかなと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年01月09日 23:00

削除
猫写真はじめました