ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年06月07日

彩雲

01
彩雲

昨日のこと。

A公園に虹が出た!
と、この写真を撮った時は思いました。

しかしよく見ると、アーチ形ではなく真っ直ぐに見えた。
この後木が切れて空が見渡せる場所に来ると、
「虹」はそこだけで終わっていた。

ネットで調べると、「彩雲」という現象であることが分かりました。

以下、ウィキペディアから抜粋し引用します。

*****

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、
緑や赤に彩られる現象である。
瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、紫雲(しうん)
などともいう。

昔から瑞相の一つであるとされ、これが現れることは吉兆とされるが、
実際はありふれた気象現象である。

この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが
光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。
巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れるやや上に反った
水平な虹色の弧が彩雲として参照されることも多いが、
これは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、
雲の中の氷晶により見られるものである。


*****


02
彩雲

つまりこれは「環水平アーク」そのもの、ということですね。

ありふれた現象というけれど、僕は初めて見た。
ウィキペディアのこの記事を書いた人は、
自然に対して畏敬の念がないのかな・・・
そりゃ、日本全国あちこちでみるとそうなのかもしれないけれど。

それに、小さな吉兆なんて、いくらあってもいいじゃない。

なんて、珍しく文句を言いたくなりました(笑)。


03
彩雲

サンヨンで「アーク」の部分だけ撮りました。

七色に見えるかな・・・見える、はい。

アオバトを見た後のこれ、感動しました。

ありふれたものだとしても、なんて僕もしつこいですが(笑)、
また見てみたいですね。


04
彩雲

おまけ、昨日、「環水平アーク」を見た後の「レッドクイーン」。

露で濡れているのは、僕が水をかけたからに他ならないのですが、
ほんと、ベルベットのように水をはじくのが面白い。


さて犬たち。

05
彩雲

ハウとマーサ、なんだか、仲がいいんですよね。
不思議なくらい、もちろんいいことだけど。


06
彩雲

ここはまさにマーサのホームグラウンド。


07
彩雲

一方のポーラ、狭い庭でも、これ以上先に行きたくない・・・


08
彩雲

最後は今朝の3ショット。

今日も朝は寒かった、昼に平年並みになったかな。
でも、風は冷たい1日でした。









同じカテゴリー(そら・雲)の記事画像
やっぱり青空がいい
二日続きの青空
空の巨大な目
2016年6月の空模様
青空は久し振り
2016年5月の空模様
2016年4月の空模様
2016年3月の青空
2016年2月の青空
同じカテゴリー(そら・雲)の記事
 やっぱり青空がいい (2017-01-13 19:29)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)
 空の巨大な目 (2016-10-25 23:40)
 2016年6月の空模様 (2016-07-01 20:46)
 青空は久し振り (2016-06-22 20:56)
 2016年5月の空模様 (2016-06-03 20:34)
 2016年4月の空模様 (2016-04-29 19:49)
 2016年3月の青空 (2016-03-30 20:29)
 2016年2月の青空 (2016-02-28 20:29)

Posted by guitarbird at 21:58 │そら・雲
この記事へのコメント
こんにちは。
彩雲が綺麗ですね。私も以前同じような虹を見たことがあります。こういう日は良いことがありそうな気がしますね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年06月08日 07:40
多摩NTの住人さん、こんにちわ
ほんとにこういう空を見るといいことがありそうですよね。
この日はでも、逆にこれ以前にいいことがあったので、
逆にそれでこういう空になったのかな、と思いました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年06月08日 17:20

削除
彩雲