ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年08月29日

もみあげ犬

01
もみあげ犬

本題の前に、このタイトル「もみあげ犬」ですが、
「もみあげいぬ」と読んでください。
「もみあげけん」だと「け」がつながって語呂が悪いので。

それはともかく、マーサに「もみあげ」が出てきたんですよ。


02
もみあげ犬

黄色い丸で囲った部分、耳と目の間の下、顎の骨の付け根辺りに
白い毛がまとまって出てきました。

それがまるで「もみあげ」に見える。


03
もみあげ犬

04
もみあげ犬

03のように耳に隠れていると見えないのですが、
普通にしているとはっきりと見えます。


05
もみあげ犬

同じキャバリアのポーラを見ると、
「もみあげ」も、それらしい毛も見当たりません。

ただ、写真では分からないので説明すると、
耳の下の白と茶色に分かれる辺りは、なんとなく
他より長いような気もしないでもないという感じがしますが、
いずれにせよ、「もみあげ」といえるほどのものではない。


06
もみあげ犬

参考までにハウも見てみると、やはりそれらしきものはない。
まあ、短毛種だからそもそもが期待薄ですが(笑)。

ただ、ですね、ハウは


07
もみあげ犬

マーサの「もみあげ」が出ている辺りをよく見ると
ひげと同じような長い毛が2本だけ出ているのです。

つまり、犬という生き物の遺伝子の中には、
この辺りに周りとは違うけが出るというプログラムが
埋め込まれているのかもしれない、と。


08 2013年7月24日撮影
もみあげ犬

09 2013年7月27日撮影
もみあげ犬

では、マーサの「もみあげ」はいつできたのか?

過去の写真フォルダを見直したところ、
7月24日ではまだそれとは分からないけれど、
7月27日では、それらしくなっているように見えました。

さらに調べると、25日はまだ、しかし26日はそれらしくなっていて、
この1日の違いが大きいことが分かりました。
(この両日の写真はお見せできるものではないのが申し訳ない)。

その変化というのは、「もみあげ」が出てきたというよりは、
その部分だけ色が白くなったような感じです。


10
もみあげ犬

それにしても、「もみあげ」がある犬なんて、
おかしくてたまらない。

ところで、白い「もみあげ」といえば僕が思い出すのは・・・


11
もみあげ犬

デヴィッド・クロスビー・・・

Long Time Goneでも歌いましょうかね、
もしくはAlmost Cut My Hairを(笑)。

マーサは最初から個性的なやつだと思っていましたが、
またもや新たな局面に進みだしました(笑)。


12
もみあげ犬

マーサは今朝、生まれて初めて大通公園に行きました。

記念に、3頭ともあちらを向いている写真を(笑)。

どこかにつながないと撮るのは難しいですが、
つなげる杭や柵などは意外とないものですね。


13
もみあげ犬

14
もみあげ犬

その上、マーサがとにかく動きまくるので、
マーサがきちんと止まった写真が撮れませんでした。

ひとりで3頭の綱を持っていると、写真も難しいですね。

というわけで、ハウとポーラの朝の姿で今日はおしまい。










同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事画像
本日開店休業
ただ犬たちの
八重桜の絨毯
マーサの誕生日
ハート形の猫
初フィッシュアイレンズ 犬編
犬たちの枝遊び久し振り
人は枝切り、犬は枝遊び
ポーラの誕生日
同じカテゴリー(犬とインコも家族)の記事
 本日開店休業 (2017-06-08 22:29)
 ただ犬たちの (2017-05-27 23:14)
 八重桜の絨毯 (2017-05-24 21:45)
 マーサの誕生日 (2017-05-07 22:46)
 ハート形の猫 (2017-04-06 23:22)
 初フィッシュアイレンズ 犬編 (2017-03-04 21:57)
 犬たちの枝遊び久し振り (2017-02-26 23:12)
 人は枝切り、犬は枝遊び (2017-02-05 23:17)
 ポーラの誕生日 (2017-01-27 21:29)


削除
もみあげ犬