ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年08月18日

キタキツネが増えているらしい

01
キタキツネが増えているらしい

A公園でまたキタキツネの写真が撮れました。

大きさ、外見から、先日上げた「2頭のキタキツネ」(記事こちら)
のうちの1頭の可能性が高そうです。

噴水にいました。

噴水はこの場所がすり鉢状になっており、
9時半になると水がたまり始める、この状態は
水が増えている過程です。


02
キタキツネが増えているらしい

噴水からいったん離れ、横にある石のテラスに。

キタキツネが見ている先に犬を連れた人が何人かいて、
みんなで話しながら珍しそうにキタキツネを見ていた。

犬が気になったのでしょう。


03
キタキツネが増えているらしい

落ち着いたのか、お座りから伏せに変りました。

犬がいるのでこっちを見てくれない。
ちらとは見るのですが、正視することはなかったのが、
写真撮りとしてはいささか不満・・・(笑)。


04
キタキツネが増えているらしい

場所を説明するのに広角で撮影した1枚。

この大きさだと分かりにくいですね。

札幌圏のキタキツネはここ数年増えていると、
先日何かで読みました。

2000年頃に「疥癬」という病気が野生のイヌ科の動物の間で
流行し、その病気自体ではすぐには死なないものの、
体力が落ちて餌が取りにくくなって死に至るというもので、
その頃数が大きく減った。

確かに、自分の記憶とも一致します。

その後増えて、今は多くなった、とのことです。

しかし増えるとまた問題が。

エキノコックス。
キタキツネの糞に含まれる病原虫及びその病気。
触れるだけでは感染しませんが、誤って口などから
体内に入ると、重たくて長く続く肝臓の病気になります。

噴水にいるこのシーン、実は危ないのです。
ここで糞をしたら、水遊びする人の口に糞が入る・・・

写真を撮りながら、この時は気を付けて見ていました。
幸い、噴水の中では糞はしませんでした。

キタキツネ、かわいいですが、気をつけてください。
絶対に糞には触らないように。
踏まないように気を付けることも重要、うっかり、をなくすことです。


05
キタキツネが増えているらしい

いちばん近くに寄れた1枚、やっぱり顔は横向き・・・

この後、見ている方向に小走りで逃げてゆきました。
その先の森がねぐらなのでしょう。

犬を見ていたといいましたが、自分が行きたい方向にいたので
動くまで様子を見ていたようでした。

とはいえ、やっぱりかわいい
撮らせてくれてありがとう。


06
キタキツネが増えているらしい

最後は昨日の朝、うちのイヌ科の動物たち。

というか、犬そのものですね、はい(笑)。

庭の朝の斜光が写真にはいい感じになってきました。

もう秋ですね。







同じカテゴリー(キタキツネ)の記事画像
2頭のキタキツネ
小走りで駆け寄るキタキツネ
キタキツネが鮭を食べていた
キタキツネが撮れたのだが
キツネ目のキタキツネ
逃げるキタキツネ(それでいい)
同じカテゴリー(キタキツネ)の記事
 2頭のキタキツネ (2017-08-02 09:29)
 小走りで駆け寄るキタキツネ (2017-05-25 22:29)
 キタキツネが鮭を食べていた (2016-11-24 19:29)
 キタキツネが撮れたのだが (2015-12-14 20:29)
 キツネ目のキタキツネ (2013-06-07 20:29)
 逃げるキタキツネ(それでいい) (2013-04-12 19:29)

この記事へのコメント
キタキツネのことは先日新聞で読みました。エキノコックスは恐い病気なんですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年08月21日 08:06
ギターバードさん、こんにちは。

黒柴ドンちゃんは大きな立ち耳と口がとんがり気味なので
キタキツネには親近感を覚えてしまうなぁ、さすがに
ドンの尾っぽはぐるんと巻いてるけどね。


 黒柴とガザミを齧る音楽し  草右

犬をつれて40年ぶりに二色の浜で泳いでから思いのほか
水質が改善されているのが嬉しくて、今日もおれ一人で
チャリンコの籠に浮輪にシュノーケル用具を
詰め込んで10時前から近木川河口の外側の波消しブロックあたりでひと潜りしてきました。

河口から200メートルの運河の角当たりの波消しブロックでは
ザガミがけっこう這い出してきていて強烈な
ハサミ攻撃の痛みを軍手越しに痛感しながらも甲長6センチほどの
やつを三匹ゲットU^ω^U
あと西貝や尻高貝も採ってきたので、ザガミは
先ほど塩蒸しでおいしく頂き(肢をしがんだあとは
ドンちゃんにあげて)貝たちは酒蒸しにして今宵も
旨い冷酒がいただけそうです。
次回は手袋二重で潜りまっせU^ェ^U わん
Posted by ぽちわかや at 2017年08月21日 17:18
多摩NTの住人さん、こんばんわ
キタキツネ自体は見ていてかわいいし写真にもいいのですが、
エキノコックスには気をつけたいと思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月21日 22:35
ぽちわかやさん、こんばんわ
そうですよね柴犬は立ち耳だから狐に近いですね。
うちのはみな耳が寝ているので、マーサが狐に興味を持ったところで、
なんかこう、違いますね(笑)。
狐は犬の耳を見ているのかなあ、と。
マーサは狐の耳と自分が違うのは気にしていないというか、
気づいていないかもしれないですね・・・

発句ありがとうございます!

おお、ワンちゃんと泳いだのですね、活動的ですね!
しかもシュノーケルまで持ってですか、すごいなあ。
うちはハウは水好きそうだけど人間が水が苦手で・・・(笑)。
(というか人前で水着になるのがとっても嫌なのですが・・・)
水質が思いのほか改善されているというのは、よかったですね。
20年くらい前ならもっと悪かったのではないかと想像します。
科学の進歩のよかったところのひとつだと思いますね。

で、ガザミ、かにですよねゲットですか。
それが食べられるというのが、すいませんアホ丸出しですが、
驚きました。
もちろん食べられるだけ水質がよくなっているのもありますが、
そもそもとったものがおいしく食べられるというのが。

ドンちゃんとの生活を楽しんでおられるようですね、よかった、
お話を聞くのが楽しみです、これからもお話聞かせてくださいね、
あ、もちろんご都合がよろしい時に。
(こちらもBLOG記事上げる回数減りましたが)。

そうそう唐突に一句、お題が違うので返句とはいえないですが。

戦争したい人この指とまるな 樹翔

破調です。
ほんとうは毎年8月6日と9日と15日に一句詠んでいるのでっすが、
ことしはなんとなくまとまらないまま過ぎてしまった。
しかし彼女がオノ・ヨーコの番組をNHKで見たことを話してくれて、
そこで唐突にこの句が浮かんできました。
破調なのは型破りなヨーコさんらしい、ということで(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月21日 22:43
今晩は。
ぽちわかやさんの意外な漁師ぶりが楽しいですね♪
海の豊穣さってやはり凄いものがあります。

ガザミは、たぶん朝鮮ガザミですね。高知でも宇佐湾にいて追いかけた記憶と何故か、キスの船釣りで外道で捕獲した事があります。
瀬戸内のワタリガニに比べると身が詰まってないも充分な美味しさがあります。

話は変わりますが、この間将棋の加藤一二三がゲストの「ウチくる?」を見てたら、カラオケ+生バンドの遊び場を紹介してました。
あれ、私がタウンで遊んでる状況に近い!
まぁ、ギター、ドラム、ベース、ピアノ、フルートはアマチュアでお客さんがほとんどで、私も歌が好きなだけの素人(笑)ですが。

貴君の生ギターでカラオケ+した、ジョージ・ハリスンのHere Come The Sun が懐かしいですね♪ 一期一会。楽しかった!

もう一度は、札幌にお邪魔したいと思いますが、先の事はわかりません。
北海道競馬、フカフカの芝生のゴルフ、夜のススキノで飲酒 、ベタな男の夢ですね(笑)
Posted by matsu at 2017年08月23日 00:49
ギターバードさん、こんばんは。

またしても潜って参りました、今回は手袋も二重にして
万全をきっしたつもりだったのですが甲長8センチの
渡り蟹との挌闘で人差し指の付け根に今も血豆が残ってます(;''∀'')
♪あなたが噛んだ右手が痛いっ~やね(-_-;)

matsuさん、潜りの腕もあげていきますんで
泉州の渡りで旨い酒呑みましょうぜ。
Posted by ぽちわかや at 2017年08月24日 00:16
matsuさん、こんにちわ
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

ぽちわかやさんの漁師ぶりはお会いしたことがあるmatsuさんでも
意外な感じがするのですね。
でも前回の書き込みでぽちわかやさんのイメージが少し変わりました。

朝鮮ガザミですか、情報ありがとうございます。
だしがよく出そうというイメージを持ちました。
私は東京にいた頃にも食べたことはないですが、
食べたことがない海産物には引かれるものがあります。

加藤一二三さんの話は知らなかったです。
そういう音楽の楽しみ方もあるのですね。
上手い下手を超えて(一二三さんが下手とは言ってませんが)、
音楽を自分でやるのがほんとうの音楽の楽しみ方だと頭では分かって
いるつもりですが、私はまだ自分でやる勇気がありません。
心のどこかでいつかそうなるといいなあとは思っていますが。

カラオケそうですね、ビートルズ全曲あることに驚きました(笑)。

またぜひ札幌にいらしてください。
競馬ということは今の時期、夏の終わりから秋にかけてですね。
その時期今年は真夏日になる日がなくて避暑にはよかったです。
夜のすすきのもお付き合いしますよ(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月25日 11:27
ぽちわかやさん、こんにちわ
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
潜るのに凝っているというか日常的になっておられるんですね。
渡り蟹はそれほどはさみが強烈なんですね!
ちょっと想像するともう痛そうでだめです・・・(笑)。
でもその渡り蟹は復讐してお腹に収めたのでしょうねきっと。
ちなみに私は家にいたセキセイインコに皮膚の柔らかい部分を
かまれて出血したのが噛まれた最大のダメージでした(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月25日 11:30

削除
キタキツネが増えているらしい