ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年09月30日

札幌市電風景2013年9月号

01
札幌市電風景2013年9月号

札幌市電風景2013年9月号

今月は、しっかりと時間をかけて撮る日を設けられなかったため、
車の信号待ちの間に撮ったものがほとんどとなりました。

「風景」としてはいまいち、に、さんくらいかなと思いつつ、
続けるうちにこういうこともある、続けることに意味がある、
ということで敢えて記事にまとめることにしました。

あ、本題の前に、市電撮影の後で寄った
ローソンの駐車場にて、車内の犬たち。


02
札幌市電風景2013年9月号

帰宅時、「石山通」電停の真横で信号待ちの間に、
首尾よく電車が入ってきて止まりました。

このタイミング、ありそうでなかなかないんですよね。

ちょっと焦って、車のピラーが右端に入ってしまいました。


03
札幌市電風景2013年9月号

やはり帰宅時、「ロープウェイ入口」電停前で信号待ち。
反対側に来たのは新型車両A1200形。

よく見ると、前照灯や街灯の光に筋が入っていますが、
これは車の窓ガラス越しに撮ったからだと思われます。

でも、これ、使えるかも。


04
札幌市電風景2013年9月号

「西線11条」電停、朝の通勤通学風景。

向こうから来る電車がちょうどビルの切れ間の
太陽光を浴びる場所にさしかかったところで撮影。

この写真は車の窓を開けてカメラを出して撮っています。


05
札幌市電風景2013年9月号

「中央区役所前」電停、後方やや遠くに大倉山シャンツェ。

この写真は車の窓ガラス越しに撮っていますが、その場合、
ガラスがフィルターの代わりとなり、少し青っぽく写るため、
WBを「日陰」モードで赤を強めて撮っています。


06
札幌市電風景2013年9月号

「中央図書館前」付近、後方に藻岩山「平和の塔」。

これも窓ガラス越しに撮影、前照灯に光の筋が入っています。

夕焼けになればよかったのですが、僕の印象では、札幌は
夕焼けがあまり強く染まらないし、夕焼けの日が少ないですね。


07
札幌市電風景2013年9月号

「中央区役所前」付近、古いM101号と最新のA1200形が擦れ違い。

咄嗟のことでボンネットははっきりと写っているし、
なんだか窓ガラスも埃っぽいけど、敢えて公開(笑)。


08
札幌市電風景2013年9月号

今月の流し撮りコーナー

1枚目はやはり信号待ちの車の窓から。

「ロープウェイ入口」付近。

やはり咄嗟のことで車のピラーなどが写っており、また、
シャッター速度が遅くないのであまり流れていませんが、一応。


09
札幌市電風景2013年9月号

最後2枚は車内からではない写真。

流し撮りの2枚目、「西8丁目」付近、
おなじみの「三吉さん」こと三吉神社前。

電車の写り、鳥居の見え方などはいいのですが、
手前に軽トラックが・・・

路面電車を撮るにはつきもの、仕方ない、でも惜しかった(笑)。


10
札幌市電風景2013年9月号

最後は「西8丁目」電停にとまるM101号。

青いビルが朝日に反射して画面が青く見えます。

9月というのは、木々の葉はまだほとんど緑でもあり、
季節感を出しにくいことが分かりました。
来年はどうしようかな。


11
札幌市電風景2013年9月号

最後は信号待ちの間の犬たち。

3頭揃って窓から外を眺めていました。







同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事画像
札幌市電「雪ミク電車2017」
冬の札幌市電風景
秋の札幌市電風景
札幌市電風景2015年6月号
札幌市電風景2015年3月号
札幌市電風景2015年2月号
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号
札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015
札幌市電風景2014年11月号
同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事
 札幌市電「雪ミク電車2017」 (2017-01-05 22:32)
 冬の札幌市電風景 (2016-03-18 19:29)
 秋の札幌市電風景 (2015-11-09 22:09)
 札幌市電風景2015年6月号 (2015-06-28 21:57)
 札幌市電風景2015年3月号 (2015-03-27 21:29)
 札幌市電風景2015年2月号 (2015-02-26 20:29)
 ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号 (2015-01-28 22:31)
 札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015 (2014-12-26 19:29)
 札幌市電風景2014年11月号 (2014-11-28 19:29)


削除
札幌市電風景2013年9月号