ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年10月19日

紅葉もピークを迎えました

01
紅葉もピークを迎えました

毎年記事にしているA公園の紅葉。

今年もそろそろピークを迎えました。

最初はフィッシュアイで撮影した1枚。


02
紅葉もピークを迎えました

毎年真っ赤に色づく駐車場入り口のヤマモミジ。

今年も期待を裏切りません。


03
紅葉もピークを迎えました

A公園でいちばんきれいに色づくヤマモミジ。

こちらもやはり期待を裏切らない。

今年は周りにまだ緑の葉が多く残っていて、
より彩りが鮮やかです。


04
紅葉もピークを迎えました

大きく写すと、後ろの木々とのグラデーションがまたきれい。


05
紅葉もピークを迎えました

展望台の一本桜。

エゾヤマザクラは他より紅葉が早いため、
もう半分くらいの葉が散っています。


06
紅葉もピークを迎えました

反対側の展望台の上から見ると、
葉が落ちているのがよく分かります。


07
紅葉もピークを迎えました

9年前に植樹された新しい桜並木道。

春の花も秋の紅葉も見栄えがよくなってきました。


08
紅葉もピークを迎えました

木々の葉も少し大きく見てみましょう。

ハウチワカエデの葉は1本の木でも色づきがまちまち。


09
紅葉もピークを迎えました

こちらは先だけ赤い、面白い。

先だけ葉緑素が先に抜けたのでしょう。
赤いのは葉で生成されたアントシアニン。


10
紅葉もピークを迎えました

タラノキの紅葉。

ジャンプした犬に見えませんか・・・見えないか・・・


11
紅葉もピークを迎えました

まだ緑が残るミズナラにとまるアキアカネ。

この秋はアキアカネが多いように感じていますが、そこで一句。

生かされてその日の近きあきあかね 樹翔

もう繁殖行動は終わっています。


12
紅葉もピークを迎えました

鳥も撮れました。

アオジ、あと1週間から10日でいなくなります。
今のうちに撮っておかないと。

僕の家の庭にもここ数日現れています。
毎年のことですが、まるでお別れを言いに来るかのように。

だから、庭でアオジを見ると、寂しくなります。


13T ※この写真はトリミングしています
紅葉もピークを迎えました

上空にはノスリ。

ノスリもA公園では秋によく見られます。

ノスリ自体は冬でも北海道にいますが、
A公園周辺では冬には見られなくなります。

A公園の紅葉はこの週末が見頃。
その後は一気に散るのかな。


14
紅葉もピークを迎えました

最後は犬たち3ショット。

庭の朝日も低くなりました。








同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事画像
紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園
紅葉散撮2016年の5:最後のN公園
紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか
昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3
紅葉散撮2016年の2:N公園
紅葉散撮2016年の1:A公園
犬はカツラの葉を食べるか?
紅葉散撮2015年:N公園3枚
紅葉散撮2015年:A公園昨日今日
同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事
 紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園 (2016-11-03 22:16)
 紅葉散撮2016年の5:最後のN公園 (2016-10-29 21:39)
 紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか (2016-10-28 20:29)
 昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3 (2016-10-21 20:46)
 紅葉散撮2016年の2:N公園 (2016-10-20 20:29)
 紅葉散撮2016年の1:A公園 (2016-10-19 20:29)
 犬はカツラの葉を食べるか? (2015-10-23 21:29)
 紅葉散撮2015年:N公園3枚 (2015-10-21 20:29)
 紅葉散撮2015年:A公園昨日今日 (2015-10-19 20:32)

この記事へのコメント
もうそんなに紅葉しているのですね。私も来来週に栃の森に行きますが、紅葉を楽しみにしています。
ノスリはこちらでは現在渡りのピークで、近くの観察ポイントでは1日に200羽ほどカウントされています。
Posted by fagus06 at 2017年10月21日 07:37
今年はまともに紅葉を満喫していないのです・・(泣)秋雨が続いておりうんざりです。年は秋の訪れが早く、安定した天高い青空の中で秋行楽を楽しめると期待したのに・・、週末は巻機山登山をする計画だったのですが、長雨・台風で中止にしました。今年は山の錦秋を楽しめないのではないか・・とほぼ諦め状態です。ここ数日は本当に冷えましたね。いつまで続く冬の様な長雨、南からは台風の接近・・、毎年異常気象が強まっていることを感じます。
Posted by RW at 2017年10月21日 09:03
今晩は。
週末宿毛一泊旅行は、台風の影響で又もや延期です。
今も、風が強く吹いてまして、カーポートの屋根が飛びそうでロープで補強しました。
雨は何とかしのげそうも、最接近する真夜中までは強風は油断できないですね!

直撃ではない高知でも、久々の脅威を感じます。東京近辺の関東地方や、もしかしたら通り道になる、東北や北海道も、充分に注意してくださいね。
Posted by matsu at 2017年10月22日 18:27
fagus06さん、おはようございます
返信が遅くなり申し訳ありません。
この記事を上げて5日が経ち、台風の影響もありましたが、
思っていたほどまだ葉が落ちていない印象です。
栃の森はどれくらい進んでいるのか私も記事を楽しみにしています。
ノスリそちらでは渡りのピークだったのですね。
こちらこの2日後にまた1羽だけ見ましたがそろそろ終わりかな。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年10月24日 06:44
RWさん、おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
今年の秋は紅葉を楽しめていないのですね。
本州が天気がよくないことや気温が低いことはニュースやラジオで
よく話題になりますが、せめて台風が過ぎたこれから
よくなってくれるといいのですが。
こちらは台風が過ぎてこの後数日は最高気温が15度くらいまで
上がる「暖かい」日になりそうです。
異常気象、確かにいろいろな面で感じますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年10月24日 06:47
matsuさん、おはようございます
返信が遅くなり申し訳ありません。
旅行が延期になったとのことですが、今週末はどうでしょうかね。
台風に備えておられたとのことですが、被害はなかったでしょうか。
きっと大丈夫だったと思います。

こちら大きな被害もなく過ぎました、お気遣いありがとうございます。
紅葉も意外と散らなかったです。
あ、もちろん普通に散っていますが、それ以上ではないです。

台風の影響はもしかしてカープにも出ているのかな・・・(笑)。
試合順延もありましたがここまで負けるとは予想していませんでした。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年10月24日 06:51
こんにちは。紅葉がずいぶん進んでいますね。昨日は雪も降ったようですね。東京もカツラの紅葉が始まりました。夕暮れが早くなって少し寂しい感じです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年10月24日 07:56
多摩NTの住人さん、こんにちわ
東京のカツラも紅葉が始まったのですね。
こちら香りの盛りを過ぎて半分くらい葉が落ちました。
雪は札幌ではもうなくなっています。
夕暮れが早いと寂しいのは、そうですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年10月27日 12:38

削除
紅葉もピークを迎えました