ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年10月28日

2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

01
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

2017年10月24日(火)、25日(水)、
彼女と美瑛富良野撮影小旅行に出ました。

02からは時間軸に沿って撮影した写真を並べてゆきます。


02
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

富良野 「あかなら」

富良野に着いてちょうど昼頃。
窓からの紅葉がきれい。

元は「北の国から」に出ていた「北時計」だった店。
軽食にカフェオレでしたが写真を撮り忘れました。

初日はここから北上してゆきました。


03
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

富良野 JR富良野線富良野ー学田間

丘に続く風景がきれいでしたが、失敗。
もっと長いレンズで切り取るべきでした。


04
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

中富良野 北星山森林公園

「ファーム富田」の上の方といった感じ、
或いは中富良野神社のさらに上にある公園。

僕は初めて行きました。

富良野から美瑛の辺りは、広葉樹の紅葉・黄葉は終わりかけ、
一方カラマツは本格的な色づき少し手前という
微妙な時期ではありました。


05
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

上富良野 某所

彼女に案内された、有名な風景写真家先生の家の裏。
彼女の知り合いでもあるのですが、
さすがは先生といった風景ですね。


06
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

美瑛 マイルドセブンの丘

夕焼けというほどではないけれど、なかなかよかった。


07
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

美瑛 

そこから少し離れたところに、ポプラが2本いい感じに立っている
場所を見つけて、星空撮影を試みることにしました。

寒かった。
昼は10度を超えましたが、日が暮れて一気に氷点下。
寒くて車から出たり入ったりしながら1時間ほど撮影。

この写真はまだ手持ちで撮影、この後三脚にセット。


08
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

自分自身結構気に入った1枚。

後で人に教えてもらったのですが、
「南斗六星」が地平線近くに写っているとのこと。

へえ、知らなかった、勉強んなりました。


09
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

上富良野と美瑛の境辺り

翌朝は5時に宿を出て撮影。
朝霧が出そうという彼女の予想が当たって、
なかなかいい雰囲気で撮れました。

冒頭01は日が昇った後の1枚。


10
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

山々が島のように見えます(か?)

この辺りで、先に触れた写真家先生が撮影していました。
びっくり、でも、先生と同じ場所で撮影して狙いが同じだったことが
嬉しいと彼女は言っていました。


11
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

美瑛

移動中に見つけたカラマツの丘は霧に半分隠されていました。

ここはどこか正確な場所は分からないのですが、
前回もこの丘を気に入って撮影したことを思い出しました。

きっと僕が好きな風景なんでしょうね。


12
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

美瑛 赤羽の丘

この日は快晴。
写真にはいいかというと、そうでもない。
空に雲があった方が面白いし、光が平板になってしまう。

昼間も撮影はしましたが、いまいちいまにくらいのばかり。

仕方がない。
次回から昼間は動植物など広い風景ではない
ネイチャーフォトを撮る時間にした方がいいと話しました。


13
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

美瑛 クリスマスツリーの木

というわけでいきなりもう夕方。
日の入りも早いですからね、これでまだ15時過ぎ。

空はあまり焼けませんでした。

平日で撮影している人もちらほらといましたが、
ひと月前に比べると観光客はがくんと減りましたね、
ここに限らずどこへ行っても。


14
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

美瑛 美馬牛小学校

有名な塔のある小学校。

最初はここが見下ろせる丘から撮影していましたが、
日が完全に落ちてすぐ近くに移動しました。

ここは昨年から何度か撮りましたが、
自分でそれなりに納得できた写真はこれが初めてじゃないかな。


15
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行

美瑛 新栄の丘

この日は早く帰ることも考えたのですが、
晴れていてもったいないので、星空撮影もすることにしました。
日の入りが早いとその点はいいですね、これで18時過ぎです。

この日は気温の下がり方が緩やかで、
まったく寒くなかったのが不思議でもありました。


今回もそれなりに撮れてよかった。
風景写真のコツみたいなものも少しずつ分かってきました。

ただ、紅葉を撮るならもう少し早い方がいいですね。


美瑛、富良野、また行きたい。
次に行くのは真冬になりそうです。







同じカテゴリー(撮影旅行記)の記事画像
2017年10月5日美瑛撮影小旅行記
「風のガーデン」鑑賞記
美瑛の虹と上富良野の紅葉
今月2回目の美瑛撮影ドライブ
富良野美瑛撮影ドライブ
ジャージー牛のいる風景とソフトクリーム
ホシガラスに初めて接近
富良野美瑛の桜風景
早春の花たち 富良野市鳥沼公園
同じカテゴリー(撮影旅行記)の記事
 2017年10月5日美瑛撮影小旅行記 (2017-10-06 21:24)
 「風のガーデン」鑑賞記 (2017-09-26 22:43)
 美瑛の虹と上富良野の紅葉 (2017-09-22 19:51)
 今月2回目の美瑛撮影ドライブ (2017-07-29 23:14)
 富良野美瑛撮影ドライブ (2017-07-16 21:29)
 ジャージー牛のいる風景とソフトクリーム (2017-05-15 21:29)
 ホシガラスに初めて接近 (2017-05-13 21:43)
 富良野美瑛の桜風景 (2017-05-11 21:55)
 早春の花たち 富良野市鳥沼公園 (2017-04-21 20:29)

この記事へのコメント
な・な・何と美しい青空と大雪山の雄大で真っ白な大絶景!本州の秋は毎日毎日雨で光に溢れたこんな青い空は数日しかなかったような気がします。秋こそ安定した晴天を期待したのに・・。今度の週末も3つ目の10月台風、まさに異常気象が続いている感じがします。(泣)

(PS)一般記事で「ビートルス来日で華開いたグループサウンズ特集」(後編)&「ロック殿堂ミュージアム」(有楽町)のレポートを公開しました。次回の洋楽編はビートルス「マジカルミステリーツアー」50周年特集を掲載します。
Posted by RW at 2017年10月28日 21:16
綺麗な景色ですね。楽しそうな撮影旅行です。アカナラは当地では数本だけ街路樹になっている場所があり、紅葉が楽しめます。当地では珍しい樹で、初めて葉っぱを見た時は何の樹かわかりませんでした。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年10月30日 08:22
RWさん、こんにちわ
今回はお天気に恵まれて青空はたくさん撮れました。
直前に台風が通ったのもあったと思います。
本州の雨が多いことはニュースなどでも見ましたが、
気温が低いのが体調面できつそうですね。

記事は拝見しました。
グループサウンズの「オックス」について最近彼女と
話をしたばかりだったので、なるほどそういう人たちだったんだって
よく分かりました。
BLOGはいつも見ています、書き込みは時々ですけれど。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年10月31日 10:32
多摩NTの住人さん、こんにちわ
美瑛富良野にいる時は一日の全体の流れは考えるけれど、
途中どこに行きたいとか思い浮かんだところに行けるのも楽しいです。
アカナラ札幌では街路樹や公園樹としてかなり多くて、
円山公園ではブランコが下げられるくらい立派な木が並木道に
なっていたり、市内におおきなアカナラ街路樹があります。
私の母校の中学の庭にもありますがそれは卒業してから
何十年も経って分かったことでした(笑)。
アカナラのどんぐりは丸く大きくてクラフトにいいんですよ。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年10月31日 10:40

削除
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行