ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年07月16日

富良野美瑛撮影ドライブ

01
富良野美瑛撮影ドライブ

先日の富良野美瑛撮影ドライブの写真です。

昼前に札幌を出て日帰りでしたが、
それなりに充実して撮れました。


02
富良野美瑛撮影ドライブ

最初に訪れたのは富良野の「麓郷展望台」。

ここもラベンダーが一面に咲いていますが、
少し早かったかもしれない。


03
富良野美瑛撮影ドライブ

「モノローグの木」

見つめていると人も物思いにふける、そんな木。


04
富良野美瑛撮影ドライブ

展望台に上るこの風景がここではいちばん気に入り、
一度降りて下の駐車場に車をとめて歩いてまた撮影しました。


05
富良野美瑛撮影ドライブ

続いて麓郷の裏の方、べべルイにある「ひつじの丘」

"Woman"お気に入りのここは土地のうねりやポプラの配置
そして畑の色合いがとってもいいのですが、
写真に撮るといまいち、青くない空が広すぎたか。

青空で撮るか、パノラマの方がいいのかも。


06
富良野美瑛撮影ドライブ

いよいよ本丸、中富良野「ファーム富田」

平日だけど賑わっていました。
ただ、駐車場がとにかく広くて並ばずには入れたのはよかった。
これも土日祝、明日などは並ぶのでしょうけれど。


07
富良野美瑛撮影ドライブ

最初は風景写真的に撮っていましたが、
ラベンダーの中を舞うキアゲハを見つけで血が騒ぎ(笑)、
いつものようにサンヨンを取り出して撮影しました。


08
富良野美瑛撮影ドライブ

昔は人が多いと気持ちが萎えてしまうタイプの人間でしたが、
今回は人が多くて逆に何だか嬉しかった。

まあそれは駐車場に並ばずに入れたからでしょうけれど。

ここのカフェで軽食をと思ったら16時を過ぎて閉店していたのは
計算違いでした。

でもやっぱりここはよかった。


09
富良野美瑛撮影ドライブ

次は美瑛「赤麦の丘」

赤っぽく実る「赤麦」、今では栽培農家も少なくなり、
有志の人が細々と栽培を続けています。

ここは駐車場もあり(数台ですが)、この日も
10人ほどが撮影に来ていた撮影スポットです。


10
富良野美瑛撮影ドライブ

赤麦は夕陽を浴びるとより赤く見える。
この日のもうひとつの目的は赤麦でしたが、
夕陽の光線状態のせいか、それほど赤くはならなかった。

一応、ホワイトバランスを「日陰」にして
より赤くなるよう抵抗はしてみたのですが。

でも、どれだけ赤くなるのか、ここもまた来てみたい。


11
富良野美瑛撮影ドライブ

赤麦の他に普通の麦も植えられていましたが、
それもまたそれはそれできれいでした。


12
富良野美瑛撮影ドライブ

最後、「マイルドセブンの丘」に夕景を撮影に行きましたが、
もう夕陽がだいぶ丘の陰、少々遅かったようです。

どうしようかと話しながら見ていると、丘に続く道に
車が数台行くのが見え、もしかしてその方向に
夕景がきれいな場所があるのかなと思い、行くことに。

当たりでした。
そこは特に名前はついていない場所のようですが、
知る人ぞ知るといった感じで数人が撮影していました。

それがこの写真。

山の頂きに夕陽が沈む「ダイヤモンド富士」状態を狙ったのですが、
少しずれたようです。


13
富良野美瑛撮影ドライブ

日が地平線に沈むと何人かがその場を去りましたが、
残照がまたきれいで、僕たちはもう少し撮ることに。

見ていると、日が沈んでから来る人もいて、
残照狙いの地元の人かもしれない、と。


この後富良野の温泉に入り、
なんとかその日のうちに帰宅しました。


今回は天気にも恵まれ、というか恵まれ過ぎて真夏日で
暑かったのですが、久し振りに日差しのある写真を撮れました。


14
富良野美瑛撮影ドライブ

最後は昨日の朝の犬たち3ショットにて。






同じカテゴリー(撮影旅行記)の記事画像
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月5日美瑛撮影小旅行記
「風のガーデン」鑑賞記
美瑛の虹と上富良野の紅葉
今月2回目の美瑛撮影ドライブ
ジャージー牛のいる風景とソフトクリーム
ホシガラスに初めて接近
富良野美瑛の桜風景
早春の花たち 富良野市鳥沼公園
同じカテゴリー(撮影旅行記)の記事
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月5日美瑛撮影小旅行記 (2017-10-06 21:24)
 「風のガーデン」鑑賞記 (2017-09-26 22:43)
 美瑛の虹と上富良野の紅葉 (2017-09-22 19:51)
 今月2回目の美瑛撮影ドライブ (2017-07-29 23:14)
 ジャージー牛のいる風景とソフトクリーム (2017-05-15 21:29)
 ホシガラスに初めて接近 (2017-05-13 21:43)
 富良野美瑛の桜風景 (2017-05-11 21:55)
 早春の花たち 富良野市鳥沼公園 (2017-04-21 20:29)

この記事へのコメント
こんにちは。林の向こうに見える1本の樹と青空がとても良い感じですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年07月20日 07:56
多摩NTの住人さん、こんばんわ
絵になる木を見つけると嬉しくもなりますが同時に
畏敬の念のようなものもわいてきます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年07月21日 07:25

削除
富良野美瑛撮影ドライブ