ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年04月21日

早春の花たち 富良野市鳥沼公園

01
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

"Woman"との撮影小旅行記。

今回は富良野市鳥沼公園で咲いていた
早春の花たち。

ミズバショウ
サトイモ科

先ずは早春の花といえばこれですね。


02
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

札幌でも先週咲き始めたミズバショウ。

富良野は寒いのでもう少し遅いと思っていましたが、
もう既に盛りを迎えているくらいで少々驚きました。

富良野は雪が少なかったという話を後で聞き納得しました。


03
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

ちょっとした湿地に何気なくしかしたくさん咲くミズバショウ。

ミズバショウが当たり前に咲いている環境が
少しでも多く残るといいですね。


04
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

ザゼンソウ
サトイモ科

ザゼンソウは僕の行動範囲にはほとんどないので、
この花自体が僕には珍しかった。


05
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

地面にカメラを置いて撮った1枚。

湿地で雨が降っていたので、これでも結構冒険でした・・・(笑)。


06
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

エゾエンゴサク
ケシ科

こちらはA公園でも雪解け後すぐに多く見られる花ですが、
A公園ではまだ咲いていません。

雪が多かったですからね、札幌は、しかも4月の雪解けが遅い。

木の下に広がって咲いていてきれいでした。

この時はマクロレンズを使わず撮影したので、
エゾエンゴサクの大きな花の写真は、A公園で咲いてからまた。


07
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

フクジュソウ
キンポウゲ科

そしてもうひとつ早春の花といえばこれ。
しかしこれもなぜかA公園にはほとんど出ない。

うちやご近所さんの庭には咲くので、
フクジュソウがほとんどないのはA公園の七不思議のひとつです。


08
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

そしてフクジュソウとエゾエンゴサク

もちろん蕗の薹=アキタブキも咲いていましたが、
もう当たり前なので撮るのを忘れました。
今は後悔してます、1枚でも撮ればよかったと。

早春の花。
鳥沼公園の新たな魅力を発見しました。

ところが残念、この時は雨がちでレンズ交換が億劫、
景色の写真を撮るのを、こちらも忘れてしまいました。

また行くから。


09
早春の花たち 富良野市鳥沼公園

犬たちもそろそろ花が気になり出す頃かな。







同じカテゴリー(撮影旅行記)の記事画像
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月5日美瑛撮影小旅行記
「風のガーデン」鑑賞記
美瑛の虹と上富良野の紅葉
今月2回目の美瑛撮影ドライブ
富良野美瑛撮影ドライブ
ジャージー牛のいる風景とソフトクリーム
ホシガラスに初めて接近
富良野美瑛の桜風景
同じカテゴリー(撮影旅行記)の記事
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月5日美瑛撮影小旅行記 (2017-10-06 21:24)
 「風のガーデン」鑑賞記 (2017-09-26 22:43)
 美瑛の虹と上富良野の紅葉 (2017-09-22 19:51)
 今月2回目の美瑛撮影ドライブ (2017-07-29 23:14)
 富良野美瑛撮影ドライブ (2017-07-16 21:29)
 ジャージー牛のいる風景とソフトクリーム (2017-05-15 21:29)
 ホシガラスに初めて接近 (2017-05-13 21:43)
 富良野美瑛の桜風景 (2017-05-11 21:55)

この記事へのコメント
こんにちは。ミズバショウが綺麗ですね。ザゼンソウは当地では見られず、一度見てみたいと思っています。エゾエンゴサクの群生も見事ですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年04月23日 14:22
多摩NTの住人さん、こんにちわ
ミズバショウはやっぱり引きつける何かがありますね。
ザゼンソウは関東では見られないのですね。
こちらでは割とよく見られるようなので、咲いている時期に
ぜひ北海道にお越しください。
GW前は観光オフシーズンで宿泊費が安いですよ(笑)。
その代わり天気が悪いと見る物が少ないかもしれません。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年04月23日 17:10

削除
早春の花たち 富良野市鳥沼公園