ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年10月21日

紅葉散撮2015年:N公園3枚

01
紅葉散撮2015年:N公園3枚

紅葉散撮 こうようさんさつ

本日のN公園を今日は短く3枚で。


02
紅葉散撮2015年:N公園3枚

池の水を近くで見ると確かに茶褐色なのに、
どうして青空が青く映るんだろう。


03
紅葉散撮2015年:N公園3枚

今年のN公園は、昨年より赤く色づく葉が多いように感じています。

こちらも次の土日はまだ楽しめるかな、という具合。
紅葉の進みは早いですね。


04
紅葉散撮2015年:N公園3枚

今朝の犬たち3ショット。

この時間は曇っていました。

そろそろ上着を着ないと庭でも寒いくらいになっています。







同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事画像
紅葉もピークを迎えました
紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園
紅葉散撮2016年の5:最後のN公園
紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか
昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3
紅葉散撮2016年の2:N公園
紅葉散撮2016年の1:A公園
犬はカツラの葉を食べるか?
紅葉散撮2015年:A公園昨日今日
同じカテゴリー(紅葉・黄葉)の記事
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 紅葉散撮2016年の6:文化の日のA公園 (2016-11-03 22:16)
 紅葉散撮2016年の5:最後のN公園 (2016-10-29 21:39)
 紅葉散撮2016年の4:A公園もピークを過ぎたか (2016-10-28 20:29)
 昨夜の初雪:紅葉散撮2016年の3 (2016-10-21 20:46)
 紅葉散撮2016年の2:N公園 (2016-10-20 20:29)
 紅葉散撮2016年の1:A公園 (2016-10-19 20:29)
 犬はカツラの葉を食べるか? (2015-10-23 21:29)
 紅葉散撮2015年:A公園昨日今日 (2015-10-19 20:32)

この記事へのコメント
こんにちは。紅葉がどんどん進んでいますね。去年より早いですか。東京も朝晩は冷えることが多くなりました。お身体ご自愛下さい。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年10月22日 07:37
guitarbirdさん、こんにちは! 
(#^.^#)

私も天気予報で、いつだか、札幌に雪かも、との予測を今朝聞きました。

本当に季節の進み具合が早いですね。

他の欄でお書き下さいましたが、今がこちらとの気温や景観の差が一番ある時期なのですね。

01.
水面に写った空がきれいですね。

庭に出るにも上着がないと寒いぐらいですか。
東京は、私は帰りが夕方以降になる時は薄手の上着を羽織りますが。
家に居る日の家着は未だ半そでで頑張っています。 寝る時も半そでなので、入浴後も、ということになるので、1日中半そでなワケですが。 これは少数派かも。
近くの郵便局に行くぐらいの用事は半そでで出かけますが、大人の半そではこの時期、本当はお恥ずかしい・・・。 (笑)
でも、近所に行くのにいちいち着替えるのが面倒なので、半そでで行くのですが。
ちょっとへんな人、かも? (笑)

電車に乗ってのおでかけは長袖です。
(^^;

バイト先は座って事務なので、冷えるので長袖なのですが、半そででも平気かな、ぐらいの環境です。

この時期、調整が難しいです。


昨夜はホール&オーツに酔いしれてきました。
今朝から余韻を楽しみたくて、ずっと例のダブリンのDVDを。
もう4回目。
時々、間にホワイト・スネイクがはさまりますが。
(画面の前に自分がいられない時、BGMにWS。)
全然関連性がないですね。 (笑)

ではまた!!
Posted by はるちゃん at 2015年10月22日 13:57
guitarbirdさん、こんにちは。

きょうは10月22日ですねぇ▽・。・▽ワン!
何はなくとも目出鯛でんなぁ、これからも
よろしくお願いいたします。

 ギタバさんブログ十年おめでとう   草右
Posted by ぽちわかや at 2015年10月22日 15:10
多摩NTの住人さん、こんばんわ
今年の紅葉の進みは、スタートが遅くて追い上げが強い感じがします。
そして一方まだ緑が多く残っているとも。
紅葉も毎年同じではないのは面白いですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年10月22日 21:00
はるちゃんさん、こんばんわ
今日は天気がよくトンボもカナヘビも蝶もいましたが、
そろそろこれらも見られなくなるなと思うと寂しいですね。

はるちゃんさんはまだ半袖で過ごしておられるんですね。
私は真夏のせいぜい2か月くらいだし、仕事の時は暑くても
長袖シャツを着ています、薄手のですが。
実は半袖シャツは持っていないのです、冬に着られないので(笑)。
そして10月に入ってからもうロックTの上にNFL長袖Tシャツを着て、
さらに上はスウェットかボタンシャツを着ています。
年齢のこと、体のことを考えるようになった、ということです。
私は寒いのは耐えようとしてしまうのが小さい頃からしみついていて、
このままだと将来肺炎で死ぬと思っています。
でも、不注意の肺炎で死ぬのはやっぱり、嫌ですね(笑)。
だから、暑いくらいの方がいいと思うようになり厚着するようになりました。
というか、NFLの長袖Tシャツを買うようになったからですが、
趣味が実益にフィードバックされたということですね(笑)。

ちなみに今は仕事休みの日はNFLのヨットパーカー着てますが、
そろそろその上にアウトドアメイカーの上着を着るようになります。
さすがに「アウター」はNFLのは心もとないので(笑)。

電車で出かける時は長袖というのは分かります、いろいろと。

ホール&オーツはよかったんですね。
MTVとスペースシャワーでは来日アーティストの特集をしますが、
それを観たので自分もホール&オーツよく口ずさんでいます。
今はI Can't Go For Thatが好きです。
そういえばさっききいていた北海道の洋楽リクエストラジオ番組で、
コンサート観て帰ってきたという人のメールが読まれていましたが、
Rich Girlをやって感動した、とその人は書いていました。

ホワイトスネイクは弟が行きます、ああもうしあさってだ。
パープルのカヴァーが今回は多いのでしょうね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年10月22日 21:11
ぽちわかやさん、こんばんわ
あ、そうですね、ありがとうございます!
気づいておられたんですね。
確か5年目までは毎年その記事を上げていたはずですが、
6年目から普通のことになったという感じがあって
敢えて何も触れずに通り過ぎていました。
でもさすがに10年だとやっぱり記事を上げようか、いやいいかな、
と迷っていましたが、ひとまず上げることにしました。

発句もありがとうございます。
10年前には俳句は考えていなかったですが、
その辺も時の流れを感じますね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年10月22日 21:31
guitar birdさん、こんばんは。
この度は、ブログ開設10周年を迎えられたそうでおめでとうございます。
久しぶりの3ショットを拝見して、ホッとしました。
ペットを飼われていて、震災でのあの揺れを体験された方が言っていましたが、みんなが揃っている毎日って一見当たり前のようで、そうではないんですよね。
そう思うと、一日一日が同じ日はないのを体感させられる気が致します。
話は変わって、スケバン刑事つながりで風間三姉妹が、7月に1日だけ復活してたそうです。
レベッカも、8月頃に横浜アリーナでコンサートがあったみたいです。
当時青春時代を過ごされていたリアル世代の方達は、懐かしさもひとしおだったでしょうね。
あと余談ですが、ポンキッキで使用されていたキャンディーズの曲は、『ハートのエースが出てこない』というのが判明しましたよ(笑)
PS:先月のA日新聞に、吉田類さんの記事を見つけました。
我が家はBSを付けておらず、飲んべえではないので詳しくは分かりませんが、何だか面白そうな番組ですね。
Posted by 一関西人 at 2015年10月22日 23:02
一関西人さん、おはようございます
BLOGの件はありがとうございます!
3ショット写真も秋が深まってきましたね。
ハウは普通に元気です、食事も減らしてます(笑)。
そうですね、私は特に普通の日を愛する人間なので、あの時は、
うちは被害がなかったけど、私もそれを感じました。
写真を撮り続けることにも意味があるんだ、とも思いました。

スケバン刑事のその話題はネットのニュースで見ました。
コンサートと言えばホール&オーツが来日公演したばかりですが、
最近は80年代の波がいろんなところに来ていますね。
ホール&オーツは70年代から活動はしていましたが。
でも私は20代の頃から80年代押し人間でしたが(笑)。

ポンキッキのキャンディーズの曲はそれだったのですね。
曲は知っていますが、やっぱりポンキッキでのは思い出せないです。
情報ありがとうございます。

吉田類さんの新聞記事があったんですね。
私はどんな洋楽曲がかかるかという楽しみもあるのですが、
お店の料理がおいしそうでそれも楽しみです。
時々、自分で作ってみたいと思うものもあります。
そしてやっぱり番組の最後の俳句と、酔っぱらった類さん面白い(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年10月23日 06:48

削除
紅葉散撮2015年:N公園3枚