ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年03月27日

札幌市電風景2015年3月号

01
札幌市電風景2015年3月号

札幌市電風景 2015年3月号

春が近づいたひと月でした。

車庫の横に停めた車の中の犬たちと車両。


02
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月2日

「すすきの」付近

この時点で街の雪の解け具合が半月ほど早く進んでいました。
もう地面が濡れていますからね。


03
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月3日

「電車事業所前」-「ロープウェイ入口」間

これは失敗作なのでして・・・
ビルの間に狭く見える藻岩山を背景に、車両が来たところで
先頭を入れて撮るつもりが、シャッターのタイミングが遅れました。

でも、これはこれで面白いかなと。
普通、このように撮ろうとは思わないですよね(笑)。


04
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月5日

「ロープウェイ入口」

信号待ちの間に1枚。
右折のため右にずれてとまっていたので、
うまく前が開けました。


05
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月10日

「電車事業所前」付近

失敗作第2弾・・・
信号待ちの間に撮影したところ、シャッター速度のダイヤルが
勝手に回っていたようで、1.6秒で撮影。
何かおかしいと、露光間にカメラを動かしたところこんな写真に。

しかし、これもまた面白いかなと。


06
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月11日

「西8丁目」付近

先月お伝えした新しい「ニチレイ」の広告車両。
雪が舞い、寒い1日でした。


07
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月24日

「中央図書館前」-「石山通」間

寒の戻り、本格的な雪、寒かった。
市電と雪の写真はひとまず終わりかな。
いや、昨年は4月に大雪が降ったから、まだかな。


08
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月25日

「電車事業所前」

今月のトピックスは3つ。

ひとつ、電車事業所=車庫のはす向かいにあった
集合住宅が取り壊され、更地になりました。
この写真では、車両の左側の後ろの土地です。
そのおかげで、後ろの教会がこの場所から見えるようになりました。


09
札幌市電風景2015年3月号

2014年10月24日

電車の後ろに見えるのが取り壊された集合住宅。
そんなに古い建物ではないと思っていたので、
なくなったのは意外でした、冬に取り壊すというのも。


10
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月23日

反対側から見た角の更地、右側の車がとまっているところです。
何が建てられるのかな、またマンションかな。


11
札幌市電風景2015年3月号

今月の流し撮り

2015年3月24日

「西15丁目」付近

信号待ちの間に。
どうしてもミラーを画面から外すことができない・・・


12
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月24日

「石山通」-「中央図書館前」間


13
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月25日

「電車事業所前」

カーブを低速走行中の車両を低速流し撮り。


14
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月27日

「電車事業所前」-「ロープウェイ入口」間

A1201号車は全体が黒いので、露出オーバー気味になりやすい・・・



15
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月27日

「ロープウェイ入口」-「電車事業所前」間

電柱を避けるつもりが、並走する車が気になり、
早めにシャッターを切った結果、入ってしまった・・・

でも、これもまたこれで面白いかな。
と、今月は失敗作頼みとなってしまったか・・・


16
札幌市電風景2015年3月号

今月のトピックス、ふたつめ。

車両の方向幕が、順次、LED化されています。

車庫で撮影、たまたま改造前=左、改造後=右が
並んでとまっていました。

ただ、新型車両導入に伴い、特に古い車両は廃車になるという話も
あるので、左の車両はもしかして、という可能性もあります。


17
札幌市電風景2015年3月号

ということは、LED方向幕に改造されたM101号車は
廃車にはならないということなのかな、よかった!


18
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月11日

「西8丁目」付近

実は、LED化されていることに気づいたのは20日過ぎでしたが、
今見ると、11日の時点でもうM101はLEDに変わっていたんだ。
撮ったとき、何かおかしい、とすら思わなかった記憶が・・・

僕は何でも古いものの方がいいという人間ではないけれど、
でも正直、古い方向幕の方が味があっていいなあ、と。


19
札幌市電風景2015年3月号

そして今月のトピックス、みっつめ。

2015年3月11日

「中央区役所前」

「雪ミク電車2015」、運行はこの週末、3/29(日)までです。


20
札幌市電風景2015年3月号

「西8丁目」付近

なお、これと同じ系統の3300型は、他の車両も、
今日の時点で方向幕が古いままだったので、
「雪ミク」の運行が終わってから改造するのでしょうかね。


22
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月25日

車庫を出ていく「雪ミク電車」。

残りあと2日、終わるとなるとこちらも名残惜しいですね。


23
札幌市電風景2015年3月号

2015年3月27日

「電車事業所前」-「ロープウェイ入口」間

この写真、道路にはまったく雪がないですね。

今年は桜も早く咲くようで、もうすっかり春の雰囲気です。


24
札幌市電風景2015年3月号

そうそう、4月12日は統一地方選挙ですね。
北海道知事選、札幌市長選があります。
投票行かなきゃ。


25
札幌市電風景2015年3月号

最後は今朝の犬たち。

最近の3ショットではまとまりがいい方かな(笑)。







同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事画像
札幌市電「雪ミク電車2017」
冬の札幌市電風景
秋の札幌市電風景
札幌市電風景2015年6月号
札幌市電風景2015年2月号
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号
札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015
札幌市電風景2014年11月号
札幌市電風景2014年10月号
同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事
 札幌市電「雪ミク電車2017」 (2017-01-05 22:32)
 冬の札幌市電風景 (2016-03-18 19:29)
 秋の札幌市電風景 (2015-11-09 22:09)
 札幌市電風景2015年6月号 (2015-06-28 21:57)
 札幌市電風景2015年2月号 (2015-02-26 20:29)
 ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号 (2015-01-28 22:31)
 札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015 (2014-12-26 19:29)
 札幌市電風景2014年11月号 (2014-11-28 19:29)
 札幌市電風景2014年10月号 (2014-10-27 20:09)


削除
札幌市電風景2015年3月号