ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年11月09日

秋の札幌市電風景

01
秋の札幌市電風景

秋の札幌市電風景。

札幌市電の記事は久し振り。


02
秋の札幌市電風景

2015年10月15日

藻岩山も秋色に染まって来た頃。


03
秋の札幌市電風景

2015年10月23日

それから8日、あまり変わっていない。
しかしこの後急激に紅葉が進み、終わりました。

ここの写真を撮り忘れたのが申し訳ないですが。


04
秋の札幌市電風景

2015年10月26日

東の遠く、低い空が朝焼け、珍しい風景。


05
秋の札幌市電風景

2015年10月28日

信号待ちでいちばん前になると嬉しいものです(笑)。


06
秋の札幌市電風景

2015年11月4日

ここのイチョウは毎年きれいに色づきます。
今年は色が濃かったですね。


07
秋の札幌市電風景

2015年11月5日

久し振りに街(市中心部)に行った日。
まだ自転車がたくさんありますね。
こちらは冬になるとほとんどなくなりますから。

これから雪が降ると、ササラ電車が出てきます。
市電の写真は撮り続けています。


さて犬たち、今日は車の中の写真を。

08
秋の札幌市電風景

キャバリアたちが後席から覗いていました。


09
秋の札幌市電風景

散歩が終わって疲れたのか、まどろむハウ。
今日は10度を超えて、生温かい感じがしました。


10
秋の札幌市電風景

そして帰りのいつもの光景でした。








同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事画像
札幌市電「雪ミク電車2017」
冬の札幌市電風景
札幌市電風景2015年6月号
札幌市電風景2015年3月号
札幌市電風景2015年2月号
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号
札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015
札幌市電風景2014年11月号
札幌市電風景2014年10月号
同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事
 札幌市電「雪ミク電車2017」 (2017-01-05 22:32)
 冬の札幌市電風景 (2016-03-18 19:29)
 札幌市電風景2015年6月号 (2015-06-28 21:57)
 札幌市電風景2015年3月号 (2015-03-27 21:29)
 札幌市電風景2015年2月号 (2015-02-26 20:29)
 ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号 (2015-01-28 22:31)
 札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015 (2014-12-26 19:29)
 札幌市電風景2014年11月号 (2014-11-28 19:29)
 札幌市電風景2014年10月号 (2014-10-27 20:09)

この記事へのコメント
先日、NHKの『ブラタモリ』は札幌が舞台でしたね。とても興味深く見ていました。もとは扇状地だったのですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年11月10日 07:46
多摩NTの住人さん、こんばんわ
「ブラタモリ」観ましたよ、観ていただけたんですね。
あの「山鼻村」がまさにこの市電沿線です。
うちの辺りは大きな扇状地の中の小さな扇状地なんですよ。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月10日 17:03
ブラタモリ良かったです良かったです!
知ってる風景と街の解説、高低差とススキノ好きと笑いを誘うのは流石でしたよ。

札幌市電もちゃんと映ってましたね。(^^♪
土曜日は途中までブラタモリ見て後は録画でと、珍々亭へ軽く飲みに出かけました。
この前女酒場放浪記の再放送してたよと言うとマスターが、見た事ないんだよと言ってました。
本家本元の吉田類さんの珍々亭の放送は、私は見たことがなくてそういうと、近くDVDが、発売予定との事でした。一応telがあり、許可した代わりに贈ってくるとらしく、借りようかなと(笑)
代わりに古賀ちゃんとのは、CDRに焼いてあげようと思います(^^♪

そのあと、タウンでO氏と待ち合わせ。小雨の土曜日にて客も少なくて良い感じ、しかも連絡をして無かったS弁護士も来てて嬉しい!
早速、クラプトンはI Shot The Sheriff
スティーヴィー・ワンダー 迷信
ヴァン・モリソンは、ロッドのカラオケで♭3でGのキーと判り、ギターのO氏と打ち合わせHave I Told You Latelyもレパートリーになりつつあります(^^♪ やはり良いヴァラードで最高!
ドラムスのS氏もブルーズ好きで、Hoochie Coochie Man,Seet Home Chicago,Crossroardは店のスタッフのベース付きでもう実質バンドですね!
陽水の(嘘つきダイアモンド)もブルーズ進行で最近のお気に入りだし
大阪では好きなファンが多い桑名正博の「月のあかり」もギター弾きながら歌ってます(^^♪
大阪といえば、ぽちわかやさん、、m(__)m今回の旅行の話は流れました。
嫁の体調が良く無くて・・・・でも来年は、友人と行きますので、是非一晩飲みに行きましょうね!!難波で飲んだ事もなく、よろしくお願いしますね。

扇状地、懐かしい言葉ですね。地理学の時間のようですが、札幌市の歴史もわかり凄いなと思います。
Posted by matsu at 2015年11月10日 23:11
matsuさん、こんばんわ
「ブラタモリ」観たんですね。
話は逸れますが、あの番組は19時半から放送しているので、
復活して長くなった(20:45くらいまで放送している)と思い込んでいて
しかし観ていると前と同じ45分番組だと分かりました。
知らなかったので、20:10くらいからまた次の展開があるのだと
期待していたらすぐに終わってしまってちょっとがっかりでした。
ただ、それは地元で知っている土地だからそう感じたので、
そうではない人にとってはやっぱり45分がちょうどいいのでしょうね。

matsuさんはそのあと音楽生活を楽しまれたんですね。
大阪行きは話が流れたんですね、残念。
娘さんの体調がよくなることをお祈りしております。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月11日 16:53
ギタバさん、こんばんは。

matsuさん、なんばでのディープな呑み会が延期になったのは
残念ですが、奥様が元気になられますように祈念させていただきます。

偶然といえば昨夜は拙者もええ気分で道頓堀外れの
韓国語が飛び交うお店でマサやんの「月の光」「セクシャルバイオレット~」に
陽水の「帰れない二人」等々を歌い倒してしまったので
まだ若干喉が痛いです。
そのうちポーラママのお店でも歌いたいなぁ~♪

珍々亭で呑んではる古賀ちゃんは可愛いらしかったぜよ。
Posted by ぽちわかや at 2015年11月12日 03:03
ぽちわかやさん、おはようございます
なんばでの呑み会が延期になったのは私も残念です。

ぽちわかやさんもカラオケで暑い夜を過ごしたんですね。
喉が痛いというのは実感がこもっています。
ポーラママのお店もよろしくお願いします(笑)。

ところで、アラン・トゥーサンが亡くなりましたね。
スペインでのコンサートの後心臓発作で急死とのこと。
昨夜はそれを知ってちょっと、かなりショックでした。
コンサートもまったく問題なかったというだけに。
R.I.P.
多分今夜はその記事を上げます、自分なりの、ですけど。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月12日 06:44
ギタバさん、こんにちは。

先ほどヴァンのストリート・クワイヤが届いて今夜はどっぷり楽しむぜぃ、と元気になっていたんやけど・・・
アランの親父さん、あちらへ旅立たれたですか寂しいなぁ。
BOZも随分と悲しんでいることやろうなぁ~
Freedom for The Stallion.
Posted by ぽちわかや at 2015年11月12日 14:05
ぽちわかやさん、こんにちわ
ヴァンさんのそれ届いたんですね。
私も買いました、輸入盤ですが、やっぱりそのアルバムは、
TUPELOと並んで明るく前向きになれる楽しいアルバムですね。

そうなんです、アラン・トゥーサン・・・
今ちょうど記事を書いているところでしたが、今夜上げるので、
お時間があればまたいらしてくださいね。
ちなみに、年明けにポール・サイモンとジョイントコンサートする
予定だったそうで、彼は今ひどく落ち込んでいるそうです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月12日 14:45
今晩は。珍々亭マスターは三鷹にある高知県人の学生のためにある土佐寮に居た事があるらしく、交友関係が広いようです。
吉田類さんとは、娘さん二人とカラオケにも行ったと言ってました。飄々としてて、酔うとちん〇と原語が飛び交うのが、玉?にキズも(笑)イヤラシク聞こえないのは人格でしょうか。

酒場放浪記で使われてる音楽は、結構洒落てますね!
アラン・ツゥーサンも聴きました。知らなかったも確かに良い選択で良いですね!(^^♪
映画俳優さんみたいな風貌もいいし、どこかにユーモラスな音と温かさがありますね。
亡くなられたのは本当に残念です。

ぽちわかやさん、カラオケスナック楽しそうですし、曲もクロスオーバーしてますね!

安心して下さい! 来年は行きますので(^^♪
鶴橋で焼き肉でも、フグ料理でも、お好み焼きでも、二度漬け禁止の串揚げでも、お任せします。当然ぽちわかやさんのお休みに合わせてですが。
ギタバさんを通じて連絡を取りたいです。よろしく!
Posted by matsu at 2015年11月13日 00:14
matsuさん、おはようございます
アラン・トゥーサン聴いていただきありがとうございます。
「酒場放浪記」は洋楽番組ですので(笑)、どんな曲がかかるか
いつも楽しみに観ています。
時々、私の中ではお酒とはつながらない曲もあるのですが、
最初のシーンはお酒以前だからいいのかな(笑)。
吉田類さんはこちらでも出没情報がちらほらとありますが、
北海道もお好きなようで道民としては嬉しいです。
来年の大阪の件は了解しました、きっと盛り上がるでしょうね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年11月13日 07:13

削除
秋の札幌市電風景