ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年02月26日

札幌市電風景2015年2月号

01
札幌市電風景2015年2月号

札幌市電風景 2015年2月号

今月は1枚を除いて撮影時間軸通りに写真を並べてゆきます。
街中の雪の多さ、減り具合いが分かるかと思いました。

2015年2月3日

「西8丁目」付近

雪まつりの雪像を見に行く前のマーサと市電。
初の試み、慣れていないせいでやはり
電車の音が気になり、後ろを向いてしまいました。


02
札幌市電風景2015年2月号

「雪ミク電車2015」車両を今月はよく見ました。

この日はもう少し撮影するつもりでしたが、
コインパーキングの時間がぎりぎりで、あまり撮れませんでした。
まあ、そこをけちることはなかったかもですが。


03
札幌市電風景2015年2月号

2015年2月9日

「西8丁目」付近

雪まつり「国際雪像コンクール」の撮影に行った日。
この日は前回の半生、けちらないで、雪像の後、
市電も撮りたいだけ撮ることにしました。


04
札幌市電風景2015年2月号

「中央区役所前」付近

雪まつり会場付近の大通の横断歩道から撮影。
ちょうど出勤時間で、人も車も電車も多かった。


05
札幌市電風景2015年2月号

大通から電車の横まで歩いて流し撮り。

対向車両の正面が入っていればよかったのですが。


06
札幌市電風景2015年2月号

「西8丁目」付近

いつもの場所に戻って流し撮り。

人が写っていますね。
僕のことはまったく気にせず歩いてくれましたが、
撮る側としてはその方がかえってありがたいですね。
カメラを構えているのを見て避けたり止まったりされると、
かえって恐縮してしまうから。


07
札幌市電風景2015年2月号

2015年2月12日

「西線9条旭山公園通」付近

信号待ちの間に1枚。
構図的にちょうどいい場所に止まるとうれしいですね。


08
札幌市電風景2015年2月号

2015年2月12日

「中央区役所前」電停

これも信号待ちの間、真横に止まったので、
いっそのことこの絵を大きく撮ってみたもの。


09
札幌市電風景2015年2月号

10
札幌市電風景2015年2月号

2015年2月19日

「電車事業所前」付近

信号待ちシリーズ(!?)、電車が曲がるこの交差点、
いちばん前に止まると得した気分になりますね。

09は高速シャッターで止め撮り、10は低速で流し撮り。

「雪ミク電車2015」は3月29日(日)までの運行です。
見たい方は、もうあとひと月で終わりですよ。


11
札幌市電風景2015年2月号

2015年2月20日

「西線16条」付近

朝のラッシュが終わる頃、3つの列車が近くにいます。
いちばん前の電車は、運転士が反対側に移動し、
向かって左の線路に移動して運転を再開するところです。

もうだいぶ雪が少ないですね。


12
札幌市電風景2015年2月号

2015年2月26日

「電車事業所前」電停

遅ればせながら今月のトピックス。
「ニチレイ」の新しい広告車両が入りました。
まだ全体を写していないので、また来月以降にでも。


13
札幌市電風景2015年2月号

「幌南小学校前」付近

今日は休みで、少しまとめて撮ろうと、
久し振りにここの歩道橋で撮影しました。

折よく新型車両A1203号車が来ました。
藻岩山を背景に、まずは横構図。


14
札幌市電風景2015年2月号

続いてタテ構図。

どちらがいいでしょうかね、まあもちろん好みですが。


15
札幌市電風景2015年2月号

上から見るとメカニカルですね。

見下ろしで撮れるこの場所はやはり貴重です。


16
札幌市電風景2015年2月号

そしてこの場所のランドマーク、NTT鉄塔と市電。

24mmフルサイズで何とかいっぱいいっぱい入りました。
ここはもっと広いレンズがあるとより面白いかな。


17
札幌市電風景2015年2月号

「ロープウェイ入口」-「電車事業所前」間

今年の北海道は暖冬、1月2月は記録的に気温が高かったそうです。
関東以西ではむしろ寒かったという話をラジオで聞きましたが、
感覚的に、この写真は平年なら3月中旬くらいの風景。
それだけ雪が少なく、解けるのが早い年です。

もう降らないかな。


最後は今朝の犬たち。

18
札幌市電風景2015年2月号

写真のように、今日は午前中はいい天気でしたが、
午後から曇り、明日から明後日にかけては雪予報です。

どれくらい降るのかな。
ここまでくるともう雪かきはしたくない、というのが本音ですね。








同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事画像
札幌市電「雪ミク電車2017」
冬の札幌市電風景
秋の札幌市電風景
札幌市電風景2015年6月号
札幌市電風景2015年3月号
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号
札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015
札幌市電風景2014年11月号
札幌市電風景2014年10月号
同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事
 札幌市電「雪ミク電車2017」 (2017-01-05 22:32)
 冬の札幌市電風景 (2016-03-18 19:29)
 秋の札幌市電風景 (2015-11-09 22:09)
 札幌市電風景2015年6月号 (2015-06-28 21:57)
 札幌市電風景2015年3月号 (2015-03-27 21:29)
 ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号 (2015-01-28 22:31)
 札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015 (2014-12-26 19:29)
 札幌市電風景2014年11月号 (2014-11-28 19:29)
 札幌市電風景2014年10月号 (2014-10-27 20:09)

この記事へのコメント
雪道の札幌市電は又趣が違いますね。
車幅が少しこちらのとさでんより広い気がしますが。どうなんだろう?

新しい職場のすぐ近くが偶然、路面電車の車庫でして外国の電車もありますが、最近の吉田類さんの番組見ていると幅を加工して変えてるような話でした。貴君なら撮影し放題ですね。(笑)
明治時代のチンチン電車もありますよ。なにせ日本で現代では一番古い路線ですから。
今昼間は7分おきに走ってて意外と便利です。通勤にも座って本読めるしね。まぁほとんど皆スマホが少し残念!ですが。せめて帰りは友人同士、低い声なら会話したり車窓からの風景見ればいいのにと思いますが....。古い人間です。ハイ。

札幌市電は貴君にいっぱい写真撮ってもらってある意味幸せかなと思いますよ!
Posted by matsu at 2015年02月26日 22:54
matsuさん、おはようございます
札幌の市電と高知の土佐電ですが、調べたところ、
レール幅は同じ1067mmで、車両の大きさも車両によりますが
それほど違わないようです。
札幌は狭いところを走っているので大きく見えるかもしれないですね。

職場のお近くに電車車庫があるのはいいですね。
私なら仕事帰りに毎日寄る可能性高いですね。
でも、撮影しているところを会社の人に見られるのは
微妙に恥ずかしいような気もします(笑)。
外国の車両の幅を変えるんですね。
新しい車両が入るのは楽しみですね。
もちろん古い車両があるのも楽しい。
札幌には、そういう古い車両はないですね、
ただ普通にずっと使っている車両は多いですが。
札幌も昼間は5分置きくらいに走っていますが、路面電車は
機動性が高いのがいい天だし、街づくりにもそれを
活かせるといいのに、と思います。
通勤も座れるということですが、札幌の場合、都心に向かう方は、
朝だともう3つ目くらいの電停から座れなくなると思います。
まあ、それくらい乗らないとやってゆけないのかもしれないですが。
座って本を読むということですが、乗る時間にもよりますが、
私ならずっと外を見ているかな(笑)、毎日のことだとしても。

市電は幸せですか、ありがとうございます。
今年こそ、撮影に違う場所も開拓したいです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月27日 06:34
こんにちは。
電車はいつ見ても楽しいですね。大好きです。今年は雪が少ないようにも思えます。でも今日は大荒れになるようですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年02月27日 07:44
多摩NTの住人さん、こんにちわ
市電が近くにあってよかったといつも思います。
こちら今朝は1cmほど雪が積もりましたが、それだけでした。
でも明日にかけて、まだ油断はできないようです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年02月27日 12:48

削除
札幌市電風景2015年2月号