ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年01月28日

ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

01
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

札幌市電風景 2015年1月号

ササラ電車の季節。
今月は撮影することができました。


02
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

2015年1月2日

「電車事業所前」-「ロープウェイ入口」間

藻岩山が朝日を浴びて赤く輝いていました。
その前を通る市電の車両をシャッター速度を上げて止めたい。
山は露出明るすぎにしたくない、電車は暗すぎにしたくない。

電車が来るまで何度か試し撮りをして露出を決め、
ISOを上げてシャッター速度を速くして臨んだ1枚。


03
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

そこにササラ電車が来ました。

もう除雪が終わったものだとばかり思っていた、不意打ちです。

これは新しい方の車両、この後車庫に入りました。


04
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

「西線6条」-「西15丁目」間

まだいるかもしれないと沿線を走ると、いました、旧型車両が。

信号待ちでうまく真横に止まったので1枚。


05
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

「西8丁目」付近

いつものここまで車で先回りして撮影。

まさに雪煙、迫力がありました。


06
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

2015年1月2日

「西8丁目」電停

この日は夜にも用事があってここに来ました。

月がきれいでした、写真はいま3くらいですが・・・


07
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

この日は結構撮ったのですが、どうも
納得できる写真はこれくらいしかありませんでした、残念。


08
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

2015年1月27日

「西線9条旭山公園通」付近

今月のトピックス。

この写真の交差点、この方向で見ると左奥側の
角にあったビルが、ついに取り壊されました。

ここは僕が札幌に越してきてから30年以上前から、
四つ角の建物がすべてそのまま残っていた、
おそらく唯一の交差点だったのですが、それも終わりました。

ビルが写った写真を探したのですが、見つからず。
だからこの写真だけではビルがないことは分からないですね。

元北海道相互銀行、後札幌銀行のビルでしたが、
「ウルトラマン」の科特隊基地を実用的にしたような
特徴あるビルだっただけに、残念です。

でも、それも時代、仕方ないか。


09
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

2015年1月13日

「資生館小学校前」-「東本願寺前」間

「すすきの」の角を直角に曲がる場所で流し撮り。

背後の大きな中央分離帯にケヤキの大木があります。
ケヤキは札幌には自生しない樹木だから、せいぜい150年。
逆にいえば、その木にはそれだけの歴史があるのです。


10
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

同じ場所で逆方向の電車も1枚。

今月はこれで終わり。
写真の数が少ないのは、雪で道路が狭くなり、迷惑になるので、
ちょっととめて撮影、ということができにくくなったからです。
コイン駐車場に入れるという手もありますが、それをするなら、
30分はまとまって撮る時間がある時にしたい。

それにしても少なかったかな。

来月は、2回か3回はコイン駐車場に入れて撮影しよう。


さて、今日の犬たち。

11
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

ハウ、何かを狙ったようで、よく分からないショット・・・


12
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

マーサは体をかいていました。


13
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

誕生日の翌朝もいつものポーラなのでした(笑)。


14
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

そして最後、みな一方向を見ている3ショットにて。



【2015年1月29日追加】

matsuさんのために、過去の写真を1枚追加します。

15
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号

2008年3月7日撮影

かつてあったニッカの広告車両。
ニッカのおじさんはすすきのの顔だから、また復活しないかな。









同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事画像
札幌市電「雪ミク電車2017」
冬の札幌市電風景
秋の札幌市電風景
札幌市電風景2015年6月号
札幌市電風景2015年3月号
札幌市電風景2015年2月号
札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015
札幌市電風景2014年11月号
札幌市電風景2014年10月号
同じカテゴリー(札幌市電・路面電車)の記事
 札幌市電「雪ミク電車2017」 (2017-01-05 22:32)
 冬の札幌市電風景 (2016-03-18 19:29)
 秋の札幌市電風景 (2015-11-09 22:09)
 札幌市電風景2015年6月号 (2015-06-28 21:57)
 札幌市電風景2015年3月号 (2015-03-27 21:29)
 札幌市電風景2015年2月号 (2015-02-26 20:29)
 札幌市電風景2014年12月号:雪ミク電車2015 (2014-12-26 19:29)
 札幌市電風景2014年11月号 (2014-11-28 19:29)
 札幌市電風景2014年10月号 (2014-10-27 20:09)

この記事へのコメント
こんにちは。
今回も流し撮りが好調ですね。躍動感あふれる写真で、とても楽しいです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年01月29日 07:49
おはようございます。
ササラ電車他綺麗に撮影されてますね。
夜の光景もまたいいですね。ススキノは何処だ.....酒、酒.....!(笑)

私も来月から土佐電交通の路面電車も使い、一年間ちょい勤務する事になりました。日給計算ですが、交通費は出るので少しは売上げに協力です。こういう考え方は以前しなかったなぁ。バイク通勤も出来るけど一杯ひっかけて帰れないのと事故が怖いから。←やっぱ酒かよ!とツッコミの声も無きにしもあらずですが。
以前の会社とは別の関係ない特定業務なので、問題は役に立つか?です。(笑)

土日は家庭菜園も出来ますから丁度いいかな。
Posted by matsu at 2015年01月29日 09:18
多摩NTの住人さん、こんにちわ
そう言っていただけるとうれしいしありがたいです。
市電は次々と来るので特定の車両を狙うのではない限り
流し撮りにはいいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年01月29日 11:09
matsuさん、こんにちわ
ササラ電車は基本は当然始業前の暗いうちに走るのですが、
降り続いている場合は朝や日中にも走っていてチャンスですね。
すすきのはというと、09と10の写真を右に真っ直ぐ400mで、
ニッカのおじさんがいますよ(笑)。
ちなみにそれらは例の立体駐車場の前で撮影しています。

仕事決まったんですね、よかったです、おめでとうございます。
「とでん」を使って通勤されるのは地元愛もあるしいいですね。
使えるところにお住まいなのは幸せだとも思います。
そして私も市電の記事を上げ続けて来てよかったです(笑)。
仕事は慣れると大丈夫でしょうきっと。
体調にはくれぐれもお気をつけください。

ところで、お祝いというわけではないのですが、ふと、そういえば
今はもうないけど以前ニッカの広告車両が走っていたことを思い出し、
その写真を探して巻末に追加補足しておきました。
ささやかなプレゼントです(笑)。
また復活しないかな、ニッカの広告車両。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年01月29日 11:17
早速貴重なニッカ広告車両の写真ありがとうございます。なかなか趣のあるお洒落な車両じゃないですか!気に入りましたよ。
こちらには、お座敷電車というごめん駅方面へ行き二時間位かけて戻ってくる貸切でお酒飲む特別便があります。(笑)

流石に使ったことはないですが。

今日路面電車用「ICカードですか」を買いに行ってました。最初500円かかるんもカード使わなくなると500円が返るそうです。市内200円区間の一ヶ月定期は7,150円でした。私は初めても便利ですね。これにチャージしていくようです。
あとJRの定期も買いました。二ヶ月は試用期間(汗)と交通費請求にて一ヶ月の値段が知りたくてね。JRが千円安いですが公共交通機関としては納得です。
Posted by matsu at 2015年01月29日 16:25
こんにちは、音楽にしても何にしても、詳しく良く調べてあり丁寧なのでいつも感心していますよ〜
私は、札幌の市電沿いばかりに住んでいましたから市電の風景には心がなごみ故郷への想いが溢れてきます

昨年11月には、帰省の際、市電で西線9条旭山公園通りに降りたばかりなのに…あの角っこにあるビルが無くなっているなんて〜どうりで、写真を見ても、そこが9条の交差点なんてピンとこなかたはずだぁ〜!早速、両親に電話をしたら、年末に取壊したとの事。個人事だけど、そこの札幌銀行の、営業の沢田さん、私、ファンだったなぁ〜(青春時代に想いを馳せてしまった‼︎ ^^; )
せめて斜向かいのシャモ二ーさん!頑張って!西線9条に帰る度人が少なくなっていて活気が無くって非常にさびしい!
来月2月にはまた、札幌に帰るけれど、きっと市電から降りて、ビルの跡を見たらまた少しさみしく思うんだろうなぁ〜 せめて、ステキなビルがその後に立つ事を願いつつ帰省する事にしましょうか〜♫
いつも読んで感心するブログをありがとう!いつも、楽しみにしています(^∇^)〜♬
Posted by レモン&オリーブ at 2015年01月29日 16:49
matsuさん、ふたたびですが、ニッカのこの車両はいいですよね。
店のような雰囲気がして、中でほんとにバーがあるといいかも。
ちなみに市電も3万くらいで車両貸切が出来て中で
お酒も飲めるのですが、出資者募ってやってみましょうかね(笑)。
しかしそちらの特別便はもっと本格的ですね。
札幌は路線短いですがとでんは長いからより気分いいかも。

とでんのICカードもあるんですね。
こちらは地下鉄と共通のが使えるようになりました。
持っていますが、まだ使ったことはありません。
確かに保証金500円かかりますが、うちの場合は趣味的な要素が
あるので、その500円はその分として解釈しています。

定期は月20回と考えるとそれほど安くないですね。
と思ったけど私は実は通勤定期は使ったことがないので、
それくらいなのかな、とも思いましたが。
(ちなみに日により通勤で使う路線を変えていたので)。
カードのチャージでも定期として入れられるんですね。
それとJRも使われるんですね。
仕事に向けて準備が進んでいますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年01月29日 17:12
レモン&オリーブさん、こんにちわ
そうなんですなくなったんです。
年末に取り壊されたんですね、それは知らなかったです、
情報ありがとうございます。
私はこのはす向かいのガソリンスタンド利用していますが、
今年に入ってすぐの頃は気づいていなかったかもしれません。
あるいは幌で覆われていたかな、年初は、そんな気もしてきました。

この電停の近くに友だちが住んでいて、街にレコードを買いに行く時
などは私がここまで歩いて電車で行くこともありました。
ビルの中に入ったことはないので沢田さんは分からないですが(笑)、
地下にあった音楽バーは一度だけ行ったことがあります。
でもその日は平日で、私達しか客がいませんでした。

シャモニーさんはまだ大丈夫そうです。
ロッテも変わらないですね。
そしてハイヤー会館の食堂もまだやっているようです。
だから余計に、このビルがないのは寂しいですね。
来年の2月にはまだここは何も建っていないかな、どうだろう。
マンションにしては狭いし角地だから、何になるでしょうかね。

市電の記事は毎月上げてゆきますので、また観ていただいて
懐かしく思い出したり、といったことがあれば、
私としても記事を上げてよかったと思います。
ただ、市電についてはそろそろ、別の定点的な場所を作って
よりいろいろな風景を、と考えています。
いつもお読みいただきありがとうございます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年01月29日 17:21
guitarbirdさん、こんにちは。

恒例の市電の風景、良いですねっ!
流し撮り、難しそうですね。
なるほど・・・車道が狭く、路駐してちょっと撮る・・というワケにはいかないようですね。
駐車場に入れて徒歩で撮るお写真を拝見するのも楽しみにしております。
また目線が変わり、良いものと出会えるかもしれませんね。
熱中してアイス頭にならぬ程度にお気をつけ下さいね! (笑)

今日はこちらも珍しく雪です。
ちらついた、程度はあったようですが、今日は今季初の積もる雪になりました。
これぐらいで騒いでいたら、北海道の人に笑われますね!!
では。 (^^)/
Posted by はるちゃん at 2015年01月30日 11:21
はるちゃんさん、こんばんわ
流し撮りですがやはりどのタイミングでシャッターを切るかは
考えて臨んでもその通りにいかないことが多いですね。
車については、土日の朝なら市電の通りではなくそこと
交差する通りに停めて10分くらい撮ることはできるのですが、
平日は難しいですね。
まあいずれにせよ新たな場所を開拓したいのですが、
夏の間に探しておくべきだった、と今更ながら思います(笑)。
アイス頭は、はい、気をつけます。

東京の雪は今朝ニュースでも見ましたが、平日だったので
いろいろ大変だったのではないかと思います。
でも平日に降るのは最近では珍しいような気もしました。
こちらは昨日今日と1mmも降っていないですよ。
ちょうど逆になったようですね、今日は。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年01月30日 22:02

削除
ササラ電車の季節:札幌市電風景2015年1月号