ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年01月12日

キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

01
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

レンズを新しく1本、昨日、買いました

キヤノン EF70-200mmF4L IS USM

今回はこの新しいレンズの試し撮りの記事です。


02
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

今日の朝日。

家を出る時は曇っていたので、朝日は見られないと思いつつ、
A公園に着くと、雲の向こうにうっすらと現れました。

この画角、105mmから300mmの間が今まで
すっぽりと抜けていたので、これはぼくには新しい世界(笑)。


03
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

木にとまったハシボソガラスを1枚。

今朝は鳥をあまり近くで見られなかったけれど、
このレンズで狙えるのはハトより大きな鳥だな、
あくまでも中望遠の風景写真用に買いました。


04
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

枯れたクリの葉。

このレンズの最短合焦距離が1.2m、
足元のものを真上から撮ることができます。
これは便利。


05
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

06
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

走って来るハウとポーラを流し撮り。

でも、流し撮りは新しいレンズでもあまり関係ないか・・・


07
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

ではということで、ポーラの顔を普通にアップで。
普通、といいつつ、ちょっと怒っているようですが・・・(笑)。

画質はやはりいいかな、いいと思います。


08
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

エゾリスとキタキツネのクロスロード。

右下から左上に進んでいるのがエゾリスの足跡。


09
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

ヤマブドウのつる。

これも最短の1.2mで撮影。


10
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

裏が白っぽい冬のトドマツの葉。

f8まで絞り込むとシャープさが増すように感じました


11
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

一度厚い雲の陰に入った太陽が、再び薄い雲の向こうに現れました。


12
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

車に乗ったところ、犬(を連れた人)が来て吠えるハウ。
ポーラは犬よりもカメラが好きなのか(笑)。

帰宅して気づいた、A公園で中景の写真を撮らなかった・・・


13
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

初詣にも行った三吉神社に移動。

建物全体を撮るにはやはりレンズが長すぎますね。


14
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

市電をタテ位置の流し撮りで。

同様に、市電は近すぎて全体が入らない。


15
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

市電をもう1枚、西15丁目電停で藻岩山を背景に。

この画角で撮りたかった。


16
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

まだ2日目だけど、思ったことを幾つか。

実際に使ってみて、こんなに小さくて細くて軽いんだと。
財政問題は別として、F2.8とどちらか考えたんだけど、
今のロープロのカメラバッグにタテにかろうじて入るので、
使い勝手や機動性を考えるとやはりF4でよかった。

ズームリングが緩すぎるのが気になったけど、これは、
レンズの性能というよりは個体の問題かもしれない。
それに、重すぎるよりはいいんだけど。

画質は評判通り良さそうでほっとしました

というわけで、これで漸く3本体制で撮ってゆけます。


17
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM

あそうそう、このレンズで撮ったハウの普通の写真も。

家の中で撮ると、なぜかこちらを見るんだなあ・・・(笑)・・・






同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事画像
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ
初フィッシュアイレンズ 犬編
EOS-7Dのストラップ交換
写真の不思議さ面白さ
EOS-6Dのストラップ交換
エクステンダー1.4III
SD壊れた
冬もマクロレンズ
カメラのセンサークリーニングは大切だ
同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事
 これは何? 家にある懐かしいものシリーズ (2017-04-15 20:29)
 初フィッシュアイレンズ 犬編 (2017-03-04 21:57)
 EOS-7Dのストラップ交換 (2016-05-26 20:50)
 写真の不思議さ面白さ (2016-03-27 22:11)
 EOS-6Dのストラップ交換 (2016-03-03 20:29)
 エクステンダー1.4III (2015-11-16 21:29)
 SD壊れた (2015-11-08 21:07)
 冬もマクロレンズ (2015-02-28 19:45)
 カメラのセンサークリーニングは大切だ (2015-01-23 19:45)


削除
キヤノンEF70-200mmF4L IS USM