ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年04月15日

これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

01
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

家で片付けをしていて見つけた物を、
時々クイズで出題するシリーズ(んなのあったのか?)

いきなり問題。

これは何でしょう?!?

円筒形の部分の直径は2cmほど。
昔のゴミバケツには小さすぎる。


02
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

反対側にはフックのようなものがついています。


03
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

蓋はあきます。

つまり何かを中に入れるもの。

煙草の携帯灰皿?
いやいや、プラスティック製だから耐えられないでしょう。

正解は


04
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

フィルムケース

写真用のフィルムを入れるものです。

と書いて、若い人はフィルムを見たことがないかもしれない、
だからこの写真では何だか分からない人もいるかも、と気づく。


05
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

横にしてフィルムを半分だけ出してみました。

弟のもので僕は使っていなかったのですが、
フィルムを買った時についてくるケースから出し、
ここに入れてベルトやバッグにフックで引っかけておいて、
フィルムが終わったらすぐに取り替えられるようにする物です。


06
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

こんな感じですね。

ただ、写真02、
フックが横向きについているのがお分かりかと思いますが、
この場合はベルトに通すと取り出し口が横になってしまうので、
これはGパンのベルトを留める部分(何ていうんだろう?)に
つけて撮影しています。

思うに、ショルダーバッグの肩掛けベルトにさして使うのが
正解かもしれないですね。

もうフィルムで撮ることはないので、使わないでしょうね。

と思ったのですが。


07
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

「パトローネ」つまりフィルムのケース。

「自然屋」には便利なんですよね、これ。
見つけた石や木の実や虫(殺してしまうかもだけど)等を、
拾って入れて持ち帰り、後で調べるのに使います。
植物の種子を保存しておくのにもいい。

昔はフィルムは誰もが使うものだから、
この「パトローネ」は身の周りに余っていて
いざ使うとなると家の中を探せばたいていあった。

でも今はフィルムを使う人はほんとうに好きな趣味の人くらいに
なったので、「パトローネ」が身の周りにない。

一方で「自然屋」としての使い方はなくならない。
昔たくさんあった「パトローネ」捨てなければよかった、
と今更ながらにして思いますね。


08
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

はたと気づいた。

このフィルムケース、「自然屋」の使い方として利用できる。
ふたがしっかりできるものだし、大きさも同じだし。

フィルムケースの活用法が見つかりました。


09
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ

最後は今朝の3ショット。

今日はアオジが来ましたよ!
昨年は4月13日、一昨年は4月17日に初認。
今年はちょうどその間ということになりますね。

ええ、はい、写真は撮れなかったので、
文字だけでの報告とさせていただきます。

今年はアオジもたくさん撮りたい、撮るぞ。





同じカテゴリー(ものモノgoods)の記事画像
木のスプーンを作ってみた
iPhone7に変え新たにケースを買った
ペンギンのマグカップ
結局、雪平鍋を買った
フライパンを買った
腕時計を
続・Made in 浅草
「くじらのしっぽ」と雪かきの道具
新年に新しい万年筆
同じカテゴリー(ものモノgoods)の記事
 木のスプーンを作ってみた (2017-03-12 22:07)
 iPhone7に変え新たにケースを買った (2016-12-13 20:29)
 ペンギンのマグカップ (2016-09-09 22:29)
 結局、雪平鍋を買った (2016-07-12 20:29)
 フライパンを買った (2015-09-01 22:40)
 腕時計を (2014-07-07 22:42)
 続・Made in 浅草 (2014-01-18 22:36)
 「くじらのしっぽ」と雪かきの道具 (2014-01-13 12:45)
 新年に新しい万年筆 (2014-01-03 23:02)


削除
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ