ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年03月03日

EOS-6Dのストラップ交換

01
EOS-6Dのストラップ交換

EOS-6Dのストラップを交換しました。

ごく普通のキヤノンのものです。


02
EOS-6Dのストラップ交換

このように、ストラップの布がカメラ本体取り付け部の
金属と擦れあい、いつしかこのような状態に。
もう引っ張ると僕の力でもちぎれるのではないか。

先週土曜日に気づきました。
よかった、カメラ落下事故を未然に防げて。

使い始めて2年半、まあそんなものでしょうかね。

新しいものはEOS-6Dの文字がないのは寂しいけれど、
まあ機能には影響ないから。


03
EOS-6Dのストラップ交換

新旧2本並べてみました。

デザイン的にはほぼ同じですが、実際に触ると、
生地の触感が、新しい方が微妙に固い。

赤い部分の色もまったく同じ赤ではなく、
新しい方が微妙に濃い=黒に近い。

もうひとつ大きな違い。

見ての通り、文字の向きがEOS-6Dだけ違いますね。


04
EOS-6Dのストラップ交換

EOS-6Dの名前入りは、カメラに着けた状態ではこう見えます。


01
EOS-6Dのストラップ交換

再度01、こちらはこう見えます。

写真向かって右、首からさげて左側のCanonの文字は同じですが、
写真向かって左、右側は文字の頭が6Dで下=カメラ本体側、
新しい方では上になります。

見た目、どちらがいいでしょうかね。

験を担ぐ人は文字が両方上に向いている方がいいかもしれない。

一方、6Dの方は6Dであることが人から見やすいのではないか。

でも、僕は正直、気にしたことがないな。
人が使っているカメラを何だろうと見ることもほとんどないし。


05
EOS-6Dのストラップ交換

そこでEOS-7Dはどうかと見てみると、意外なことにというか、
6Dとは違い、左右どちらも文字の頭が上を向いています。

7Dの方が古いのですが、
人からカメラの機種名が分かりやすい方がいい、
ということでデザインが変わったのかもしれない。

7D2はまだ買っていないのでどうなのか分からないですが。

なんて、やはり結構どうでもいいことを考えてしまうのでした(笑)。


06
EOS-6Dのストラップ交換

新しいストラップを着けて撮影した今朝のA公園風景。

今日は青空見えず、竜のような雲が太陽を遮っていました。


07
EOS-6Dのストラップ交換

マーサとハウ、円山を背景に。


08
EOS-6Dのストラップ交換

ポーラは家の中にいるのになぜか怪訝そうな顔つき・・・


09
EOS-6Dのストラップ交換

今日はひな祭り、わが家の三人官女、かな。

男だけの兄弟で育ったので、ひな祭りだからといって
特に何をすることもないのが、なんだか申し訳ないです。








同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事画像
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ
初フィッシュアイレンズ 犬編
EOS-7Dのストラップ交換
写真の不思議さ面白さ
エクステンダー1.4III
SD壊れた
冬もマクロレンズ
カメラのセンサークリーニングは大切だ
捨てられない写真、「再発見」した写真
同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事
 これは何? 家にある懐かしいものシリーズ (2017-04-15 20:29)
 初フィッシュアイレンズ 犬編 (2017-03-04 21:57)
 EOS-7Dのストラップ交換 (2016-05-26 20:50)
 写真の不思議さ面白さ (2016-03-27 22:11)
 エクステンダー1.4III (2015-11-16 21:29)
 SD壊れた (2015-11-08 21:07)
 冬もマクロレンズ (2015-02-28 19:45)
 カメラのセンサークリーニングは大切だ (2015-01-23 19:45)
 捨てられない写真、「再発見」した写真 (2014-09-06 22:19)

この記事へのコメント
guitar birdさん、こんばんは。
うちのカミさんは…
もとい、一昨日の記事での冒頭の、ハウちゃんの画像から早速癒しをいただきました。
先々週のNHKの番組、ミックはあまり出番がなかったですね。
しかし、ビートルズが歌っている貴重な映像などが観れて良かったです。
他にも、ボウイのHEROSの誕生には、あのようないきさつがあったんだなど、勉強になりました。はい。
話は変わってこちらでは、毎年2月から3月の上旬頃まで、梅林を観賞しながら散策などができるイベントが開催されていて、梅畑での白い梅の花が観れます。
もう大分散ってきてるので、今年の観梅も今週いっぱいで終わるようですが。
北海道でも、梅の木はあるんでしょうか?
先日も、国道での事故のニュースなどを観て心配でしたが、何事もなかったようで安心しました。

山田康夫さんといえば、私はルパン三世が浮かんできます。
(再放送世代ですが)
昔、日曜日の昼間に放送していたのをよく観ていました。
一時、私もシリーズ物の映画を制覇してみたいと思い立ち、手始めに日本人なら寅さんでしょって事で、男はつらいよシリーズから挑戦を試みた事がありますが、未だに実践できていません(笑)
コロンボも、結構見ごたえがありそうですよね。
Posted by 一関西人 at 2016年03月04日 01:06
二度目のお邪魔でございます(笑)
途中で切れそうでしたので、分けての書き込みをば。
キャノンといえば、幻のレンズというのがあるみたいですね。
あと、時折記事の中でお見かけするハウちゃん達が愛用されている、赤いチェックに熊の模様が描かれたカバーが気になっています(笑)
女の子向けの柄という感じでかわいらしく、大事にされてるんだな~と(*^^*)
飼い主さんの愛情が、見ているこちら側にも伝わってくるようで。
Posted by 一関西人2 at 2016年03月04日 01:19
こんにちは。そちらの吹雪は去ったようですね。ひな祭りは私もずっと男系家族なので、全く無関心でした。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年03月04日 07:38
一関西人さん、こんばんわ
ハウの写真ですが、いつもご覧いただきありがとうございます。
ハウはよく書いてますが表情を出すのが難しいのですが、
だから表情がある写真が撮れた時は私もより嬉しいです。

NHKの番組ですがその後予告を何度も観ました。
本来は政治社会の話ですが、やはりジョン・レノンの姿が
地上波のテレビで写るとなんだか嬉しいですね。
ジョンが歌う「愛こそはすべて」は私が生まれる4日前に
放送されたものですが、昔両親に覚えているか聞いたところ、
残念ながら両親とも覚えていませんでした。
4日前なら出産準備で忙しかったでしょうねきっと(笑)。

梅林、いいですね、さすがです。
東京にいた頃に青梅に梅を見に行ったことがありますが、
当時からそこはもう人気の場所で、駅から梅林のある公園まで
車よりも歩いた方が早く着くくらい車が列をなしていましたよ、
冗談ではなくほんとうに。
あと住んでいた近くに湯島天神があったのですが、1回だけ
ちょこっと行っただけで、今にして思えば毎年でも行けばよかったと。

北海道にも梅ありますよ、A公園にも数本ありますし、
市内には梅林で有名な大きな公園もあり毎年賑わいます。
他、何カ所か行った先で梅林の看板を見たことがあります。
よくいわれるのは、春になると梅と桜が同時に咲く、ということですが、
実際はむしろ梅の方が後に咲きます。

梅は昔うちの庭にもあったのですが、「桜着るバカ梅切らぬバカ」
とはよく行ったもので、伸びたのを放っておいたら枯れました。
梅や桜はウソが芽を好物としていて以前はよく来ていたのですが、
今年はもう一度梅を庭に植えようと思っています。
まあ鳥を呼ぶという動機は不純かもですが(笑)。

こちらのことを心配していただきありがとうございます。
実は3月になってから降った雪の量が、2月ひと月で
降った量の半分くらいになってしまい、遅い冬を迎えています。
A公園内も先週まで歩けた道が雪で埋まりました。

山田康夫、ルパンは漫画やアニメをほとんど見ない私には珍しく、
中高生の頃にテレビでやっていると時々見ていました。
やっぱりルパンの声ですよね。

寅さんは弟が一昨年CSで放送したのをすべて録画して観ましたが、
それから弟は東京に行くと必ず柴又に行くようになりました。
もちろんあの店で団子を食べて。
私は昔数本観ただけですが、いいですよね。

コロンボは昨夜も1本観ました。
いいですよ、機会があればぜひ観てくださいね。
スティーヴン・スピルバーグが映画デビュー前に監督した
作品もあってコロンボの中では名作と呼ばれています。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月04日 19:58
一関西人2さん、こんばんわ(笑)
前の書き込みで「桜着る」はもちろん「桜切る」の間違いですすいません。

キヤノンの幻のレンズですか、何だろう。
私は実はキヤノン愛用していますが、自分が使っているものと
ほしいもの以外はあまりよく知らないのでして・・・
カメラ好きの友だちによくバカにされます(笑)。
ついでにいえば使っていないニコンはまったく分かりません。

赤いチェックの熊のやつは、ソファに敷いてあるお昼寝布団です。
元々人間用のものですが(母が使っていた)、
裏が破れてしまい、それをソファに置くことにしました。
まあソファも人間も座るんですが、ほとんど犬用ですね(笑)。
破れたところから綿が出てきてしまうのですが、最初の頃
「若い奴」がかじって綿を出して遊んでました・・・(笑)。
ポーラはその布団の位置が悪いと手で引っかいて調整します。
何をやってもわがままな奴です(笑)。
犬たちもそれを意識しているようですよ。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月04日 20:05
多摩NTの住人さん、こんばんわ
こちら今日は雪が3cmほど降りましたが吹雪に比べれば穏やかでした。
ひな祭りはひな人形がある家が羨ましかったです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年03月04日 20:06

削除
EOS-6Dのストラップ交換