ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年03月04日

初フィッシュアイレンズ 犬編

01
初フィッシュアイレンズ 犬編

フィッシュアイレンズを初めて使って撮影してみました。

魚眼レンズですね。
でも最近は「魚眼レンズ」とはあまりいわないですね、そういえば。


02
初フィッシュアイレンズ 犬編

SIGMA EX DG FISHEYE 15mm 1:2.8

"Woman"が持っているものを借りたのです。
(ありがとうございます)

先ずはうちの犬たちを撮影した写真を記事にしました。
最初はEOS-6Dで撮影した写真から。

03
初フィッシュアイレンズ 犬編

ハウ


04
初フィッシュアイレンズ 犬編

ポーラ


05
初フィッシュアイレンズ 犬編

マーサ

それぞれほぼ最短焦点距離で撮影。

昔流行りましたよね。
犬の顔がデフォルメされたみたいに大きく写った写真が。
あれですね要は。


続いてAPS-CのEOS-7Dでの写真。

06
初フィッシュアイレンズ 犬編

ハウ

ハウはやっぱりカメラの方を向かないので、
普通のレンズとあまり変わり映えがしないですね。


07
初フィッシュアイレンズ 犬編

ポーラ

ポーラは違った意味であまり変わらない、かな。
普通のレンズで撮っても顔が強調されるから。


08
初フィッシュアイレンズ 犬編

マーサ

マーサがいちばん違うかもしれない。
あとはレンズを見てくれる時間が長くなれば。


ハウはレンズ球面を舐めるという暴挙を犯しました(笑)。
構造上フィルターがつけられないので、これから注意しないと。

それ以前にレンズが露出しているので取り扱い注意ですね。


3ショットももちろん撮りました。

先ずは6Dから。

09
初フィッシュアイレンズ 犬編

右の方に僕の足(ジーンズ)が写っていますね。

視野が広いレンズに慣れていなくて、
写真を確認して初めて気づきました。
そこも注意しないと。

今回はあくまでも犬の顔アップ写真の印象ということで、
視野についてはまた次の記事で触れたいと思います。


10
初フィッシュアイレンズ 犬編

ハウはついに一度もこっちを向いてくれなかった、か(笑)。









同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事画像
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ
EOS-7Dのストラップ交換
写真の不思議さ面白さ
EOS-6Dのストラップ交換
エクステンダー1.4III
SD壊れた
冬もマクロレンズ
カメラのセンサークリーニングは大切だ
捨てられない写真、「再発見」した写真
同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事
 これは何? 家にある懐かしいものシリーズ (2017-04-15 20:29)
 EOS-7Dのストラップ交換 (2016-05-26 20:50)
 写真の不思議さ面白さ (2016-03-27 22:11)
 EOS-6Dのストラップ交換 (2016-03-03 20:29)
 エクステンダー1.4III (2015-11-16 21:29)
 SD壊れた (2015-11-08 21:07)
 冬もマクロレンズ (2015-02-28 19:45)
 カメラのセンサークリーニングは大切だ (2015-01-23 19:45)
 捨てられない写真、「再発見」した写真 (2014-09-06 22:19)

この記事へのコメント
こんにちは。魚眼レンズは初めてでしたか。私はやはり魚眼レンズが良い慣れています。巨木を一枚に納める時にはとても有効です。ホノルルにも持っていって、モンキーポッドの樹の下から見上げたりしました。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年03月05日 16:26
多摩NTの住人さん、おはようございます
魚眼レンズ活用されているんですね。
私は使う頻度が高くなさそうなので今まで検討はするものの
やはり後回しになってきていました。
それが運よく使うことができる状況になりました。
木を撮るのはいいですね、私もこれから活用します。
普通のレンズだとなんとなく焦点がぼけた写真になりやすいので。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年03月06日 08:04

削除
初フィッシュアイレンズ 犬編