ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年01月23日

カメラのセンサークリーニングは大切だ

01
カメラのセンサークリーニングは大切だ

先日、EOS50Dで撮った写真を家でPCに落として見ていると、
画面に「しみ」のようなものがあるのに気づきました。

フォルダの写真を見ると、何枚かの写真で、
まったく同じ場所に「しみ」があるのを確認しました。


02
カメラのセンサークリーニングは大切だ

先日のA公園、雲の切れ間に光の筋が出ている
こんなきれいな風景が撮れたのに、
右上の水色の丸で囲んだ部分に「しみ」があって台無し。

この写真は「しみ」が目立つので記事では使わなかったけど、
状況説明でどうしても写真が必要な場合は、恥を忍んで
「しみ」がある写真を使っていました。
だから気づいておられたかたもいらっしゃるかもしれない。


03
カメラのセンサークリーニングは大切だ

タテ位置で撮影してもまったく同じ場所に「しみ」が出ます。

これはカメラの右を上に構えて撮影しましたが、
僕はタテ位置撮影は右が上のほうが多いですね。


04
カメラのセンサークリーニングは大切だ

05
カメラのセンサークリーニングは大切だ

04はf4、05はf8で撮影しましたが、この「しみ」は、
僕の汎用レンズであるEF24-105mmF4の開放である
f4で撮ると目立たず、f8くらいまで絞ると目立ってきました。

僕は普段はAvでf4で撮っているので「しみ」が目立たず、
発見が遅れたのかもしれない。


06
カメラのセンサークリーニングは大切だ

レンズのせいかと思い、EF300mmF4LISに換えたところ、
f8まで絞るとやっぱり「しみ」が出てきました。

センサーの汚れだな。

僕はレンズ交換はよくするほうだからなあ。

でも絞ると出てくるのはどうしてだろう。

「しみ」が分かったのが金曜日だったので、
すぐに修理や整備に出すこともできず、どうしようかと。


07
カメラのセンサークリーニングは大切だ

たまたま今年になって新しいブロアブラシを買っていたので、
レンズを外してミラーの周辺を何度も強く吹いてみましたが、
その後の写真にはやはり「しみ」がまだありました。

このブロアは色が気に入っていて買ってよかったんだけど。


08
カメラのセンサークリーニングは大切だ

僕は電源を入れる度に自動センサークリーニングされるよう
設定しているのですが、それでも効果がなかったようで。


09
カメラのセンサークリーニングは大切だ

次の手段として、同じセンサークリーニングを自動ではなく
手動で何度かやってみましたが、それでもだめでした。

ううん。


10
カメラのセンサークリーニングは大切だ

自分でできる最後の手段として、カメラの設定の中でも
最強のセンサークリーニングをすることに。

これはバッテリー容量が少ないとできないと表示されて
バッテリーを交換してから臨みました。

といって、この状態でもまたブロアで吹くしかできなかったんだけど。

クリーニングのキットがあるらしいのは知っているけど、カメラの取説に
それで故障しても知らないからねという旨が書いてあって、
僕はただでさえメカ音痴なのでそれはやらないことにしています。


11
カメラのセンサークリーニングは大切だ

12
カメラのセンサークリーニングは大切だ

祈るような気持ちで外に出て撮ると、よかった、
「しみ」は消えていました。

11はf4、12はf8で撮影、「しみ」は出ていないですね。

よかった、ひとまずキヤノンには行かなくて済んだ。

それにPENだけでは心もとないし鳥も撮れないから。

なにより、いきなり7Dを買うなんてことにならなくてよかった(笑)。
(あ、必ずしもよくはないかな・・・)


13
カメラのセンサークリーニングは大切だ

ただ、キヤノンの場合、クリーニングだけなら無料で
何回でもやってくれるので、下手に自分でやらないで
すぐに持って行く方がいいという話を少し前に知人から聞いて、
それがほんとかどうか確かめたかったというのもあったから
サービスステーションに行ってもよかったかなとも思っています。

まあ、ないに越したことはないのですが、いずれにせよ
レンズ交換の時には気をつけないといけないですね。

車のマイナートラブルに続いてカメラもですが、
まだマイナーで済んでいるのはほっとしています。


14
カメラのセンサークリーニングは大切だ

今朝のポーラ。

まだ暗くてシャッター速度は1/40しか切れなかったのですが、
それにしてもひどくぶれてますねえ、この写真。

僕が鳥見で動かずじっとしていると、ポーラは飽きていらいらして、
先ずは後ろ足蹴りを始め、エスカレートすると四足蹴りをします。

だからぶれてます、今朝は20cmくらい跳んでましたから(笑)。

おまけにぶれていても分かるこの恐い表情。


15
カメラのセンサークリーニングは大切だ

ハウはおとなしくついてくるのですが、
ポーラはずっと不満顔で僕を見ています・・・

仕方ない、ポーラ、わが家に来てしまったんだから(笑)。







同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事画像
これは何? 家にある懐かしいものシリーズ
初フィッシュアイレンズ 犬編
EOS-7Dのストラップ交換
写真の不思議さ面白さ
EOS-6Dのストラップ交換
エクステンダー1.4III
SD壊れた
冬もマクロレンズ
捨てられない写真、「再発見」した写真
同じカテゴリー(カメラ・写真)の記事
 これは何? 家にある懐かしいものシリーズ (2017-04-15 20:29)
 初フィッシュアイレンズ 犬編 (2017-03-04 21:57)
 EOS-7Dのストラップ交換 (2016-05-26 20:50)
 写真の不思議さ面白さ (2016-03-27 22:11)
 EOS-6Dのストラップ交換 (2016-03-03 20:29)
 エクステンダー1.4III (2015-11-16 21:29)
 SD壊れた (2015-11-08 21:07)
 冬もマクロレンズ (2015-02-28 19:45)
 捨てられない写真、「再発見」した写真 (2014-09-06 22:19)


削除
カメラのセンサークリーニングは大切だ