ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年03月30日

2014年3月の青空

01
2014年3月の青空

2014年3月1日

今月の青空の写真を集めてみました。

ただ、後からフォルダを見直してみると、朝、家を出る前は
晴れていたのに青空の写真を撮らずにいたところ、
途中から曇ったという日があったのが残念。


02
2014年3月の青空

2014年3月1日

A公園から藻岩山、いつもの景色。
01は02の9分後に一部を大きく撮ったもの。


03
2014年3月の青空

2014年3月2日

N公園水源池はまだ氷が厚そう。


04
2014年3月の青空

2014年3月4日

A公園といえばやっぱりシラカンバ、そして青空かな。


05
2014年3月の青空

2014年3月6日

上野不忍池の朝。


06
2014年3月の青空

2014年3月7日

実はこれも上野不忍池にて、夕方に撮影。
この大きさでは分からないですが、月がきれいでした。

雲や空の写真は、地上にあるものを入れないと
面白くないということが、あらためてよく分かりました。


07
2014年3月の青空

2014年3月9日

札幌に帰っていつものA公園と藻岩山。


08
2014年3月の青空

2014年3月12日

そしてこちらもすっかりおなじみ、N公園の取水塔。


09
2014年3月の青空

2014年3月15日

青空の日は、どうしても、シラカンバを入れて撮りたくなる・・・


10
2014年3月の青空

2014年3月17日

N公園の池、考えてみれば、平らで何もない風景というのもまたいい。


11
2014年3月の青空

12
2014年3月の青空

2014年3月19日

龍のような雲と、山から湧き出したような雲。


13
2014年3月の青空

2014年3月23日

太陽が透けて見える林。


14
2014年3月の青空

2014年3月24日

「ポンポン」みたいなヤドリギ。


15
2014年3月の青空

2014年3月28日

PM2.5(記事こちら)の次の朝。


16
2014年3月の青空

2014年3月29日

少しは青さが戻って来たか。


ところが、この日の午後から天気が下り坂。
今日は小雨混じり、明日は雪かもしれないという。

でも、明日青空が見えて写真が撮れればまた追加補足します。


さて犬たち、今回は車で出かけた時の車内での様子を。


17
2014年3月の青空

マーサ、後光が差すにはまだ早いか・・・


18
2014年3月の青空

ポーラって歯並びがいいんだね(笑)。


19
2014年3月の青空

僕は後席にいて、呼ぶと首を重たそうに振り返ったハウなのでした。


【2014年3月31日追加補足】

20
2014年3月の青空

2014年3月31日

予想(危惧?)した通り、今朝は青空が少しだけ見えました。
札幌はほんとに、小さく天気がよく変わる場所です。

ただ、今日は風が強くて、いい天気の日ではありませんでした。








同じカテゴリー(そら・雲)の記事画像
やっぱり青空がいい
二日続きの青空
空の巨大な目
2016年6月の空模様
青空は久し振り
2016年5月の空模様
2016年4月の空模様
2016年3月の青空
2016年2月の青空
同じカテゴリー(そら・雲)の記事
 やっぱり青空がいい (2017-01-13 19:29)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)
 空の巨大な目 (2016-10-25 23:40)
 2016年6月の空模様 (2016-07-01 20:46)
 青空は久し振り (2016-06-22 20:56)
 2016年5月の空模様 (2016-06-03 20:34)
 2016年4月の空模様 (2016-04-29 19:49)
 2016年3月の青空 (2016-03-30 20:29)
 2016年2月の青空 (2016-02-28 20:29)

Posted by guitarbird at 21:29 │そら・雲
この記事へのコメント
ギタバさん、こんばんわ~朝が近いけど。

17のマーサさん、1970年代初頭のロックを感じさせるお顔、Bell Bottom Bluesを聴きながら~。

18のポーラさま、めずらしくシリアス(失礼)な表情に可愛らしい歯並びが素敵!

19のハウねぇさん、耳が隠れるとほとんどゴマちゃんの親戚ですやん。
お昼にテレビをつけたら、のど自慢で15年前のお嬢さん三人組が「年下の男の子」を歌っていたのですが中間部のコーラスで繰り返し強烈に♪ハウぅ~、ハウぅ~と歌ってたんです。
さきほどキャンディーズのCDを引っ張り出し聴いてみたら、やっぱりご本人たちもやや控えめに可愛く♪ハウぅ~~をやってまた!!

よろしければハウさんの札幌ドームでのボールドッグ登場のテーマソングにどないでっか(;゜∀゜)ゝ”
Posted by ぽちわかや at 2014年03月31日 04:05
ギタバさん、すみません。
送信できてないと思ってダブりまくりました(;゜∀゜)ゝ”
Posted by ぽちわかや at 2014年03月31日 04:11
guitarbirdさん、こんにちは。

どれも綺麗ですが、取水塔は趣があって良いですね。

09は本当に見上げるような感じが伝わってきますね。
高くて、高くて・・。

14のヤドリギ。 大きそうですね。
面白いですね!
こんな景色を見たことがないので。


あ、ポーラって歯並びが良いんですね!(笑)

19は・・・
「・・・ん? 何か呼んだ?」という感じがして、面白いです。

ではまた!
今週もよろしくお願いいたします。
Posted by はるちゃん at 2014年03月31日 11:50
ぽちわかやさん、こんにちわ
このマーサは70年代初頭のロックの雰囲気ですか、
なるほど、意図したものではないのですが、私の中に
そういう感覚があるのかもしれないですね(笑)。

ポーラの歯並びの良さを見るとなぜか気持ちが良くて、
たまに唇めくって見たりしています(笑)。

ハウは、そうなんです、ごろっとした体型で家で寝ていると
ごまちゃんにも似てるな、と思いますよ(笑)。
特にうつぶせで寝ている時にそう感じます。
キャンディーズのその曲、そうですねハウって言ってますね。
曲自体が懐かしいです、昔テレビでよく見ました。
ご推奨いただきありがとうございます。

ところがですね、AKB48の新曲が「ラブラドール・レトリバー」
というのだそうで、もし今年ハウがボール犬になるのなら、
無条件でそれをテーマ曲にされそう・・・(笑)・・・

ちなみに、私が考えるハウのテーマ曲は
ポール・マッカートニーのWaterfallsです。
歌詞の中に"Polar bear"=ホッキョクグマと出てくるのです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月31日 17:00
はるちゃんさん、こんにちわ
09ですが、A公園の駐車場の脇のシラカンバ林で、
車で来ると最初に見る光景のひとつなので、印象的に
見えることが多い場所でもあります。
14のヤドリギですが、この真ん中のは私が観る限りでも
かなり大きい方ですよ、アフロみたいでもありますね(笑)。

ポーラはそろそろ歯に気を付ける年になりましたが、飼い主として
この先もきれいな歯並びを維持してゆきたいです。

ハウは、呼ばれるとちゃんと反応をするのがうれしいですね。
きっと、こっちを見ることは嫌がってはいないのだと思います。
ただ体の構造上難しいだけで(笑)。

今週もよろしくお願いします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年03月31日 17:04
青空が綺麗ですね。
雪景色でも、日差しが春の強さを感じます。
Posted by 多摩NTの住人 at 2014年04月01日 07:34
多摩NTの住人さん、おはようございます
日差しは確かに強くなっているので、写真も全体的に
赤みが強くなってきていますね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年04月01日 08:41

削除
2014年3月の青空