ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年03月31日

アイヌ文様の織物

01
アイヌ文様の織物

札幌駅前通地下歩行空間の記事(こちら)で紹介した
柱に飾られたアイヌ文様の織物がご好評をいただいたので、
やはり独立した記事ですべて紹介することにしました。

冒頭写真は、本題の前に軽く、家の玄関にある
アイヌの夫婦(めおと)こけしとハウの写真(笑)。

材はなんだろう。


02
アイヌ文様の織物

札幌駅側からの地下歩行空間の入り口です。

12の織物は、この写真の左手前の柱の裏表そこから奥の柱に進み、
終わって右奥の柱から手前の柱へと、時計回りに紹介してゆきます。

なお、正面から同じ条件で撮影したため、
周りの光源などの写り込みを排除できず
お見苦しい写真があるかと思いますが、ご了承ください。
(独立した記事にすることを躊躇したのはこのためでした)

また、半角カタカナは前回同様、現物の表記の通りで、
アイヌ語の発音をより忠実にカタカナで表すためのもの
だと思われます。

03
アイヌ文様の織物

ノンノヘチラサ
花が咲く


04
アイヌ文様の織物

トートカムイ
湖沼の神


05
アイヌ文様の織物

チュプカムイ
太陽の神


06
アイヌ文様の織物

ススカムイ
柳の神


07
アイヌ文様の織物

オウポポリンネ
若生え


08
アイヌ文様の織物

カムイチカップ
神鳥


09
アイヌ文様の織物

パイカルエク
春が来た


10
アイヌ文様の織物

キロル
狩に行く道


11
アイヌ文様の織物

イレスカムイ
火の神


12
アイヌ文様の織物

ミナハウ
神々に微笑み


13
アイヌ文様の織物

コシラッキコロ
守り神とする


14
アイヌ文様の織物

ケウトムピリカ
美しい心


15
アイヌ文様の織物

それぞれの織物の名前に込められた思いを
感じることができれば僕としてもうれしいです。

ここから何枚か、少し大きく撮った写真を。


16
アイヌ文様の織物

「美しい心」

それはすべての人々に共通の思い。


17
アイヌ文様の織物

「柳の神」

アイヌには、柳の葉が川に落ちて海に流れ、
やがてシシャモになって川に戻って来てアイヌが食べる、
という言い伝えがあるそうです。

そういえばシシャモを「柳葉魚」と書きますね。


18
アイヌ文様の織物

「神鳥」

シマフクロウ様の姿を、自然の中でも拝みたい。


19
アイヌ文様の織物

「守り神とする」

何を具象化したものか、考えると楽しいですね。


20
アイヌ文様の織物

「神々に微笑み」

アイヌ語の「ミナハウ」というのは、
うちのハウのことを呼ばれているみたい(笑)。

そういえばハウの顔みたい、か・・・!?・・・

ハウなら確かに、神様でも誰にでも微笑みかけるかも。


21
アイヌ文様の織物

というわけで再びハウ、寝てますが・・・

僕はアイヌの本を結構持っていて読んでいますが、
その中から1冊。

書棚を見ると、やはりというか、
アイヌ文様が表紙にあしらわれた装丁の本が過半でした。


22
アイヌ文様の織物

札幌にお越しの際は、ぜひこちらへどうぞ!

いつも通っている方も、時々立ち止まって眺めてください。







最新記事画像
2017年11月の野鳥写真
2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
今月の読書2017年10月号
2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
紅葉もピークを迎えました
この秋はエゾリスをよく見る
最新記事
 2017年11月の野鳥写真 (2017-12-03 22:29)
 2017年11月22日のドライブ洋楽CD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 THE LAST D.J. トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ (2017-11-04 21:27)
 今月の読書2017年10月号 (2017-11-01 23:24)
 2017年10月2回目の美瑛富良野撮影小旅行 (2017-10-28 19:21)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 紅葉もピークを迎えました (2017-10-19 23:12)
 この秋はエゾリスをよく見る (2017-10-14 22:29)

Posted by guitarbird at 17:45

削除
アイヌ文様の織物