ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年10月12日

なんとなぁく似ている曲たち、第2集

00
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

今夜は、

なんとなぁく似ている曲たち、第2集

09年5月に記事(こちら)を上げた、その続編です。

あれから5か月、意外とあるものですね(笑)。

なお、これ、
あくまでも僕にはそう聞こえる、そう感じる、というものであり、
さらには、本などで情報として知ったというものではなく、
僕が自分の耳で聴いていて気づいたものです。
あまり真剣に捉えないでくださればさいわいです。

また、僕が好きな曲ばかりを取り上げており、
決して、批判するとか、そういう意味ではなく、
ただ単に大好きな曲を楽しもうという趣旨の記事です。

そして、本当に裁判沙汰になった「盗作」については、
今回も取り上げず、また日を改めたいと思います。

書き方については

上(CD写真の左側)の曲が、後から出た「似てしまった」曲
   ↓
下(CD写真の右側)の曲が、前に出た「似せられた」曲

つまり、「上」が「下」に似ている、となっていて、
「上の曲」を中心に話を進めていますので、ご注意ください。

と、ここまでほとんど前回と同じことを書いています(笑)。

では、早速!



◎事例1(2-1)
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

Mr. Soul Buffalo Springfield (1967)
   ↓
(I Can't Get No) Satisfaction The Rolling Stones (1965)

いきなり超大物同士、しかも超有名曲。
バッファロー・スプリングフィールドのこれは、ギターリフが、
ローリング・ストーンズのロック史に残る名曲にそっくり。
テンポを速くしてよりスリリングになっています。
歌メロは特に似ていないのですが、カッコよさはよく似ている!



◎事例2(2-2)
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

Now You're Gone Whitesnake (1989)
    ↓
It's The Same Old Song The Four Tops

ホワイトスネイクデヴィッド・カヴァデイルは、
フォー・トップスのこの曲のサビを導入部に持ってきて、
サビにはインパクトがある別のメロディを用意しているあたり、
知能犯ですね(笑)。
ホワイトスネイクには、Standng In The Shadowという曲もあって、
これもトップスのStanding In The Shadows Of Loveと、
曲は似ていないですがタイトルとイメージをいただいていて、
デヴィッド・カヴァデイルがフォー・トップスを好きなことは
想像に難くないですね。
そして余談というか派生ですが、
ホワイトスネイクのこの曲の冒頭の雰囲気が、
アイリーン・キャラFlashdance...What A Feeling
にも微妙に似ていて、これがそこはかとなく楽しんです(笑)。



◎事例3(2-3)
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

Life In One Day Howard Jones (1985)
    ↓
Walking In Your Footsteps The Police (1983)

ハワード・ジョーンズのこの曲のサビ(Bメロ)が、
ポリスの曲の導入部に、ほんとそっくり。
これはどちらもリアルタイムで知ったもので、
まだ10代だった僕には印象深いものでした。
ただ、ハワード・ジョーンズの曲には明確なサビがありますが、
ポリスのほうは、展開部を一度はさむものの、
基本的には同じ部分を繰り返していて、シングルの曲としては、
ハワードのほうが向いているように思います。



◎事例4(2-4)
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

I Wish It Would Rain Down Phil Collins (1989)
   ↓
Wish You Were Here Pink Flyod (1975)

フィル・コリンズピンク・フロイドのこの2曲、
どちらの曲にもタイトルに「wish」が入っていますよね。
そしてどちらの曲も、そのタイトルの言葉がそのまま
サビのメロディに使われているのですが、
そのサビのメロディが似ているのは、必然のようにすら感じます。
英語は、音で意味を表す言語だからなのかな。
そしてどちらも叙情的で感動的な曲作り。



◎事例5(2-5)
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

Hard Luck Woman Kiss (1976)
   ↓
Maggie May Rod Stewart (1971)

この2曲は、部分部分を並べてもあまり似ていませんが、
アコースティック・ギターの鳴らし方から歌い方、その他、
曲全体の醸し出す雰囲気は、驚くほどにそっくりで、
商才に長けたキッスのこと、狙ったとしか思えないですね。
どっちを先に知ったかで世代が分かるとよく言いますが、
僕はロッド・スチュワートを先に知りました。
あれっ、これじゃかえって混乱するかな(笑)。
それはともかく、キッスを後から聴いて、
ほんとに最初はカバーだと思ったくらいです。
でも、これは憎めないですね、だっていい曲だもん。
そして僕個人としては、今回の中では最も似ていると思います。



◎事例6(2-6)
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

与作 北島三郎 (1978)
   ↓
Ain't No Sunshine Bill Withers (1971)

ここで意外な展開に(笑)。
或る日、僕がビル・ウィザースのベスト盤を聴いていて、
この曲がかかると、横にいた弟が、
「与作に似てないか!?」と言いました。
えっ、まさか・・・ビル・ウィザースと北島三郎だよ・・・!?・・・
あ、ほんとだ、似てるわ(笑)。
といって、似ているのは曲の歌い出しの部分だけで、
「与作」にあるダイナミックなBメロに当たる部分は
ビル・ウィザースのほうにはないのですが、でもやはり、
ビル・ウィザースAin't no sunshine when she's gone
北島三郎与作はぁ木ぃを切るぅ~
この部分は、入れ替えて歌えるくらい、
旋律も抑揚も節回しも音の伸ばし方も、よく似ています。
一度お試しあれ(笑)。
なお、「与作」のCDは持っていないので、
写真はいつもの「非イメージ映像」ということでお許しを・・・



◎事例7(2-7)
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

I Know (I Know) John Lennon (1973)
   ↓
I've Got A Feeling The Beatles (1970)

この2曲は、どちらもジョン・レノンが弾いている
ギターのイントロがそっくり、というか、同じです。
具体的にギターの弾き方を説明すると、コードはAですが、
人差し指で1から4弦までの2フレットを、小指で5フレットを押さえ、
浮いた中指と薬指で2、3弦を押さえたり放したりして、
装飾音を交えて弾いています。
こういう場合は、「セルフパクリ」、とでもいうのかな(笑)。
ただし、ビートルズのほうはポール・マッカートニー作曲で、
歌が始まると、さほど似てはいないですね。


00
なんとなぁく似ている曲たち、第2集

今回の事例報告は以上です。

いかがでしたか!
(いつものように小林克也風に)

最後の写真は、記事に使うために撮ったものですが、
そのCDの曲を結局はボツにしたので、CDの部分を
PCのペイントによる手書きで描いたものです。

前回は10曲を取り上げたのですが、
今回は(から)7曲に減らしました。
しかしそのおかげで、既に第3集の分のネタがたまりつつあり、
次回はあまり間を置かないで上げるかもしれません。






同じカテゴリー(曲の詰め合わせ)の記事画像
2018年1月の洋楽ドライブCD-R
2017年11月22日の洋楽ドライブCD-R
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
2017年9月19日の洋楽ドライブCD-R
2017年8月30日の洋楽ドライブCD-R
2017年7月13日のドライブCD-R
2017年4月のドライブCDは『SING/シング』のオリジナル曲集
映画『SING/シング』観に行ってきた
2017年3月2日の洋楽ドライヴCD-R
同じカテゴリー(曲の詰め合わせ)の記事
 2018年1月の洋楽ドライブCD-R (2018-01-29 00:20)
 2017年11月22日の洋楽ドライブCD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 2017年9月19日の洋楽ドライブCD-R (2017-09-18 10:46)
 2017年8月30日の洋楽ドライブCD-R (2017-09-01 23:47)
 2017年7月13日のドライブCD-R (2017-07-14 22:13)
 2017年4月のドライブCDは『SING/シング』のオリジナル曲集 (2017-04-18 20:29)
 映画『SING/シング』観に行ってきた (2017-04-09 23:15)
 2017年3月2日の洋楽ドライヴCD-R (2017-03-02 23:49)


削除
なんとなぁく似ている曲たち、第2集