ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年04月09日

映画『SING/シング』観に行ってきた

01
映画『SING/シング』観に行ってきた

映画『SING/シング』

"Woman"と観て来ました。
よかった!

以前エルトン・ジョンの曲の記事(こちら)で話題にしました。

観たのは字幕版でしたが、1日に1回か2回しか上映がなくて、
20時過ぎからのレイトショーで行きました。


あらすじ。

映画『シング』は動物たちの住む街を舞台に、
かつては栄えていた劇場を再建するため、
オーナーのコアラが奮闘する物語。
コアラのバスター・ムーンは、自身の所有する劇場に
すっかり客足が途絶えてしまったことに悩んでいました。
楽天家で心から劇場を愛するバスターは、劇場を守るため、
世界最高の歌唱コンテストを開催し
最後のチャンスに賭けようと決意します。


そこに集まる5人ともうひとりの様子を描く。
紆余曲折がありながら、最後はみんな自分のために歌う。
と付け加えておいた方がいいでしょう。

その5人とは。
ハツカネズミのマイク
ゴリラのジョニー
ブタのロジータ
ヤマアラシのアッシュ
ゾウのミーナ

そしてロジータとペアを組むブタのグンター

それぞれに歌いたい事情があります。

マイク
=鼻持ちならない見栄っ張りで本格派エンターテイナー志望。

ジョニー
=歌手志望だが、父の強盗団を手伝わされるが約束を
守らなかったことで父子の縁を切られる。

ロジータ
=平凡なサラリーマンの夫と25匹の子豚と暮らす平凡な主婦。

アッシュ
=ボーイフレンドとバンドをやり引き立て役だったが自分の方が
才能を認められ彼と別れる。
後に彼が別のガールフレンドと歌う姿を見て打ちひしがれる。

ミーナ
=歌は抜群に上手いがあがり症で人前では委縮してしまう。
オーディションでも落とされるが雑用係としてバスターに重用され、
やがて人前で歌えるようになる。


物語として面白いというよりは、もう断然歌と歌う姿がいい。
でも実は、物語に関してはもうこれ以上は書くことがない。
途中で大きな事故が起るのですが、この映画の場合は
そこからもう話さないでおいた方がいいかなと僕は思いました。

ここからは、シーンや心情などについて思ったことを書きます。

●劇中で歌われる歌には2種類あって、劇中人物が歌うものと、
オリジナルをBGM的に使うもの。
後者では主にこんな曲が流れていました。

・Gimme Some Lovin' / The Spencer Davis Group 
 最初の街中のシーン
・Under Pressure / Queen & David Bowie
 劇場工事のシーン
・True Colors / Cyndi Lauper
 ブタのロジータが訪れたスーパーのBGM
・Bamboleo / Gypsy Kings
 スーパーBGM2曲目でそれに合わせてロジータが踊る

●劇中人物が歌う歌は主に1980年代から最近のヒット曲まで。
1曲だけフランク・シナトラがありましたが、これは有名だから。

●映画の最初にかかる曲は、劇中人物が歌う
・Golden Slumbers / The Beatles

●劇中人物が歌う印象的な歌。

・Venus ロジータ&グンター (バナナラマ)
 バナナラマのヴァージョンを基にしていました。
・Shake It Off ロジータ&グンター (テイラー・スウィフト)
 やっぱりこれ使ってきたね、納得。
・All Of Me ジョニー (ジョン・レジェンド)
 歌手になりたいという切実な思いを感じました。
・I'm Still Standing ジョニー (エルトン・ジョン)
 個人的にはやっぱりこれかな、カラオケで歌おう(笑)。
・Hallelujah ミーナ (ジェフ・バックリー)
 ミーナの声は歌手のトーリ・ケリーが努めていますが、
 いい声で今回すっかりお気に入りになりました。
 アルバムも買ってみようかな。
・Don't You Worry Bout A Thing ミーナ 
 (スティーヴィー・ワンダー)
 映画のクライマックス!

●リハーサルと本番で違う歌を歌うのはサービスいいですね。 
そうなんです、この映画はとにかくたくさんの歌を聴きたいのだから。
特に効果的なのはゴリラのジョニー。
リハーサルでジョン・レジェンドのAll Of Meを歌うことで、
しっとりしたバラード路線を目指していると思いきや、
本番ではI'm Still Standingで「一発かます」のがカッコいい。

●途中で劇場支配人のバスター・ムーンの計画がとん挫し、
街中で「体を張ったアルバイト」をするシーンが可笑しい。
どんなアルバイトをするのかと思ったら、なんと、
自ら裸になり体に洗剤をつけて自らの体で車の窓を洗う。
こんな「体を張ったアルバイト」もあるんだ。
絵的にも可笑しくてたまらないシーンでした。

●ひとつだけ納得がいかないというか悲しいシーンが。
バスターが挫折していた時にゾウのミーナと会ったシーン。
ミーナに対して「才能があるなんて言ったのは嘘だ」
といった主旨の言葉を投げかけたこと。
いくら挫折感があるからといって、それはひどい、と。
ただ、ミーナがそれほど深刻に受け止めなかったのは
救われた気分になりました。
でも、言葉には気をつけたいですね。

・Faith スティーヴィー・ワンダーfeat.アリアナ・グランデ
この歌がすっごくよかった。
スティーヴィー・ワンダーは昨年新譜が出ると言われていましたが、
もしかしてこの映画のこの「新曲」のことだったのかな。
この曲はCD欲しいと思った。
だからやっぱりサントラは買おうかな。


そして。
観終わって思った。

僕は歌を歌うことが大好きだ。
好きだから歌わせてほしい。
僕は歌が下手だ。
でも歌うのが好きだから、下手だと言わないでほしい。
別に人前で歌うわけではないのだから誰にも迷惑かけないでしょ。
どうかもう勘弁してください。


そんなちょっとした勇気が出てきました。
或いは下手だけど開き直っただけかも、ですが(笑)。
だけどやっぱり人のこと下手だ下手だと平気で言う人、
僕はちょっとばかり避けたいなあ、と。

最後は利己的なことを書いてしまいましたが、
やっぱり歌うっていいですね。
内容にすっごく感動したとか、そういうことはないんだけど、
大切なものが分かった気がしたので、僕にとっては
意味が大きな映画でした。


さて、劇中で使われた曲を3曲





 Don't You Worry Bout A Thing
 Meena - Tori Kelly





 Don't You Worry Bout A Thing
 Meena - Tori Kelly





 Faith
 Stevie Wonder feat. Ariana Grande





ところでここから余談。

実は僕、劇場で映画を観たのは10何年振りでした。
いつ以来だろうと調べてみると、なんと、2000年秋に観た
『ワンダー・ボーイズ』(カーティス・ハンソン監督)以来17年振り。
つまり、今世紀に入って初めて。
そうか、そんなに行ってなかったか。

おまけに僕は「シネコン」も初めてでした。
僕が行っていた当時は札幌にもシネコンが増えてきた頃で、
しかし僕は大通地区にある独立した劇場に行っていました。
今はもうそのほとんどがなくなっているのが残念です。

それはともかく、シネコンは事前にネットで座
席予約ができるんですね、それすら知らなかった。

おまけのおまけで、劇場でポップコーンを食べたのも初めて。
2人分で結構な量がありましたが、ほんと、
止まらなくなるものなのですね(笑)。

字幕版でレイトショーということもあって、
劇場は100人いないかな、くらいの入り。
しかも木曜レディースデイで男性は僕の他数人だけ。
でもおかげでゆっくり楽しめました。

だけどやっぱり、いくら何でも歌うと周りに迷惑だろうから、
歌わないように抑えるのが大変でした(笑)。

今回、パンフレットを買わず、サントラも(まだ)買っていないので、
記事で使える映画関連のものは01のポップコーンだけ。

なので犬たちの写真だけにて失礼します。

02
映画『SING/シング』観に行ってきた







同じカテゴリー(曲の詰め合わせ)の記事画像
2018年1月の洋楽ドライブCD-R
2017年11月22日の洋楽ドライブCD-R
2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R
2017年9月19日の洋楽ドライブCD-R
2017年8月30日の洋楽ドライブCD-R
2017年7月13日のドライブCD-R
2017年4月のドライブCDは『SING/シング』のオリジナル曲集
2017年3月2日の洋楽ドライヴCD-R
負けたけどアトランタ・ファルコンズ絡みの曲を集めてみた
同じカテゴリー(曲の詰め合わせ)の記事
 2018年1月の洋楽ドライブCD-R (2018-01-29 00:20)
 2017年11月22日の洋楽ドライブCD-R (2017-11-23 20:31)
 2017年10月24日の洋楽ドライブCD-R (2017-10-24 07:29)
 2017年9月19日の洋楽ドライブCD-R (2017-09-18 10:46)
 2017年8月30日の洋楽ドライブCD-R (2017-09-01 23:47)
 2017年7月13日のドライブCD-R (2017-07-14 22:13)
 2017年4月のドライブCDは『SING/シング』のオリジナル曲集 (2017-04-18 20:29)
 2017年3月2日の洋楽ドライヴCD-R (2017-03-02 23:49)
 負けたけどアトランタ・ファルコンズ絡みの曲を集めてみた (2017-02-07 20:54)

この記事へのコメント
今晩は。
いいですね!「Woman」さんと出逢ってからのギタバさんの新しい展開が、それこそ肩の力がほど良く抜けてより自然になったと思います。

シネコン、初めてだったんですね。
高知でシネコンで観たのは、嫁と一緒に行った「レイ」が初めてだったかな。
年齢割引で、二人で二千円(笑)
ポップコーン今凄いサイズですね!
アメリカ人が映画を観るシーンでは、ポップコーンとコーラは欠かせませんが、どうも私達は苦手なんですよ。世代なのかなぁ。

「シング」は、良かったんですね!参考になりました(^^♪
後免の夫婦と一緒に行って見ようかな。

さて、その友人Sの作ったCDRでスティーヴィの曲は偶然にも「Don't You Worry 'bout A Thing」でした。
邦題「くよくよするなよ!」で1973のアルバム「インナーヴィジョンズ」からの翌年シングルリリースとの事。
アルバムの曲で、私が歌った事ある曲は「汚れた街」と「ハイアー・グラウンド」ですが、この曲は歌った事が無いのでした。覚えます(^^♪

今、懐かしい引っかかる曲で練習してるのは
Dawn「Knock Three Times」邦題「ノックは三回」そのまんまや,捻りは?(笑)

The Zombies[Time Of The Season]邦題「二人のシーズン」 何故か二人?です。

貴君が、カラオケを認めてくれた?のも嬉しい話題かな。
人前で歌わなくても、人それぞれに楽しんだら良いと思います。自由感を持って。

「フリーダム」という、いぼなし胡瓜を三株植えました。もう三株のきゅうりは「夏すずみ」です。
ネイミング、意外と大切ですよね(笑)
Posted by matsu at 2017年04月11日 02:11
matsuさん、こんにちわ
私のBLOGの雰囲気が変わりましたか、なるほど。
昨日も実は話していてそう感じると言われました。
自分が今まで行かなかったところに行くようになったという
実際の変化もありますし。

シネコンは最初の頃は席が選べないとか言われていて、
それで行く気が失せていました。
でも今回指定予約ができることが分かって気が楽になりました。

ポップコーンも私は初めてですが、そもそも映画館で何か
物を食べたり飲んだりも初めてでした。
映画館では我慢して映画に集中するものだという
思い込みがずっとありましたから(笑)。
本文で書くの忘れましたが、ポップコーンで時々弾けていないものが
あってそれが映画を観ている時に歯に当たって痛かったです(笑)。

スティーヴィー・ワンダーのその曲はカラオケで覚えるという
ことですが、そういえばカラオケでは最初のスペイン語の
台詞もあるんだろうか、そこは採点対象になるんだろうか、
なるなら100点採るのは難しいだろうなあ、と(笑)。
ちなみに映画のはもちろんスペイン語ありません。
カラオケにあるなら女性が歌ってますが映画のやつの方が
いいかもしれないと思いました。
最初はバラード風にゆっくり始まりますし。
スティーヴィー・ワンダーのアルバムではINNERVISIONSが
いちばん好きです。

ドーンのその曲は知らないけれど聞くと分かると思います。
(笑う、でやっていたような気もしますが・・・)
ゾンビーズのそれは曲としては好きですが自分で
歌うとか口ずさもうと思ったことがないことに今気づきました。

カラオケはひっそりとやります(笑)。
たまに記事で触れることもあるかもしれないですが。
ちなみに先日はSilly Love Songsを歌って全国1位でした。
ええ、私ひとりしか歌っていなかったので(笑)。

きゅうり「夏すずみ」、甲子園みたいですね。
「フリーダム」はジョージ・マイケルですね。
でもすいません、私はきゅうりは苦手です・・・(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年04月11日 15:36

削除
映画『SING/シング』観に行ってきた