ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年08月02日

2頭のキタキツネ

01
2頭のキタキツネ

A公園。
午後4時過ぎ、キタキツネが現れました。

今年は夕方に見かけることが結構あります。
キツネたちにとっては一日の始まりの頃なのでしょう。


02
2頭のキタキツネ

細い道を歩いて来て、ここで立ち止まって振り返りました。

止まってくれたので写真を撮るにはよかった。
ただ、森の中は案外暗くて速いシャッターを切れず、
手ぶれ補正があるとはいえなかなか苦労しました。

すると

03
2頭のキタキツネ

もう1頭現れました。

兄弟姉妹かもしれないですね。
でも、今年生まれた個体にしては、
7月下旬でこれは大きすぎる気もする。

この後、僕が動くのを見た2頭は
小走りで笹薮の中の道に消えました。

人に餌付けされなければいいのですが。

撮らせてくれてありがとう。


さて、キツネの仲間の3ショット。

04
2頭のキタキツネ

いつもいいますが、今年の夏は暑くなくて、
犬たちも大変助かっていますね。







同じカテゴリー(キタキツネ)の記事画像
キタキツネが増えているらしい
小走りで駆け寄るキタキツネ
キタキツネが鮭を食べていた
キタキツネが撮れたのだが
キツネ目のキタキツネ
逃げるキタキツネ(それでいい)
同じカテゴリー(キタキツネ)の記事
 キタキツネが増えているらしい (2017-08-18 07:32)
 小走りで駆け寄るキタキツネ (2017-05-25 22:29)
 キタキツネが鮭を食べていた (2016-11-24 19:29)
 キタキツネが撮れたのだが (2015-12-14 20:29)
 キツネ目のキタキツネ (2013-06-07 20:29)
 逃げるキタキツネ(それでいい) (2013-04-12 19:29)

この記事へのコメント
北海道に4年間住んでいたのでキタキツネはよく見ました。エキノコックス感染があるのでさわっちゃいけないと言われましたが、一度撫でてみたかったなあ・・
Posted by RW at 2017年08月05日 13:13
RWさん、こんにちわ
北海道に住んでおられた際にやはりよく見ましたか。
結構普通に見ますよね。
環境によってはエゾリスよりよく見る所もあるかもしれないくらいに。
エキノコックス感染は用心に用心を重ねた方がいいですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月06日 12:57
北海道らしい出来事ですね。キタキツネは可愛いですが、昨日ヒグマが道路を走る姿のニュースを見ました。
Posted by 多摩NTの住人 at 2017年08月06日 12:57
多摩NTの住人さん、こんにちわ
ヒグマのニュースは私も見ましたが、道民でもあんな一般道を
横切るなどというのはなかなかお目にかかれないですね。
キタキツネこれはほんとにかわいらしかったです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月07日 18:13

削除
2頭のキタキツネ