ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2017年08月07日

立秋の「六花亭おやつ屋さん」

01
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

毎月恒例となりました「六花亭おやつ屋さん」

2017年8月は「フルーツケーキ」


02
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

じゃん。

もう見るからにおいしそう!


03
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

ブルーベリー
六花の森のヨーグルトを使った
ブルーベリージャム入りクリームで
さっぱりとした味わいに。

と包装紙に書かれています。


04
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

半割にした状態。

ブルーベリーの酸味がいかされて、
まさにさっぱりとした味わい。


05
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

ストロベリー
口溶けの良いスポンジで
苺クリームを包み、生の苺を
のせて仕上げました。

六花亭の苺スイーツはすっぱみを強調しているのかな、
いつも、予想よりすっぱみが強いと感じます。

でももちろんそれがいい、フレッシュな感覚があって。


06
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

マンゴー
マンゴークリームの上には
マンゴー果肉がたっぷり。

そう、マンゴーの果肉をこんなにたくさん
一辺に食べたのって、数年前に生で食べていらいかも。
この中にあってこれだけ豪快な感じがしました。


おいしかった、ごちそうさま!

これで600円はほんとお得、コストパフォーマンス高すぎる!

来月も楽しみです。


07
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

今日は七夕。
北海道では7月ではなく8月のところが多いですね。

彼女が七夕ちらし寿司を作ってくれました。

おくらが入っているちらし寿司は僕は初めてでしたが、
これがほんとうにおいしかった。

ありがとう


08
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

そして今日は立秋。

月がきれいでしたが、今日の月齢14.7、満月は明日のようです。

何をお祈りしたか。


"World Peace"

ここでいきなり一句


立秋の月マンゴーより甘かろう 樹翔


そして今日はアイアン・メイデンの
ブルース・ディッキンソンの誕生日です。

ブルースおめでとう!

ということでいきなり1曲、やっぱり月で。





 Moonchild
 Iron Maiden
 live footage from FLIGHT 666

"Moonchild"は「かに座生まれの人」という意味。
つまり僕。

そして今日この日にアイアン・メイデンの
シンボルともいえる数字666で、「六」花亭。

お後がよろしいようで。


09
立秋の「六花亭おやつ屋さん」

最後は今朝の犬たち3ショット。

今日も30度近くまで上がりましたが、
ほんとうに今年は暑すぎず過ごしやすい夏です。










同じカテゴリー(六花亭)の記事画像
2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ
六花亭「おやつ屋さん」2017年10月は(紅葉つき)
六花亭おやつ屋さん2017年9月は
六花亭おやつ屋さん2017年7月は
今月の六花亭「おやつ屋さん」 2017年6月
マーサの誕生日
六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は
同じカテゴリー(六花亭)の記事
 2017年11月の六花亭「おやつ屋さん」とシマエナガ (2017-11-16 18:11)
 六花亭「おやつ屋さん」2017年10月は(紅葉つき) (2017-10-09 23:29)
 六花亭おやつ屋さん2017年9月は (2017-09-07 23:59)
 六花亭おやつ屋さん2017年7月は (2017-07-08 22:09)
 今月の六花亭「おやつ屋さん」 2017年6月 (2017-06-07 20:29)
 マーサの誕生日 (2017-05-07 22:46)
 六花亭「おやつ屋さん」2017年4月は (2017-04-07 22:07)

Posted by guitarbird at 22:01 │六花亭
この記事へのコメント
退院後、初めてコメントします。
先日、六花亭のお菓子の詰め合わせをいただきました。妻が生協で頼んでいたようです。
いろいろ入っていて、お買い得だったそうです。
妻によると「こっちでも有名で、デパートの北海道市では必ず出展している」とのことでした。
「六花」というのは雪の結晶を意味しているのかなと思いました。
Posted by fagus06 at 2017年08月09日 17:44
fagus06さん、おはようございます
そしてお帰りなさい、コメントいただけて嬉しいです。
六花亭のお菓子の詰め合わせは本のような箱に入ったものでしょうか。
贈り物などによくこちらでも買ったりもらったりしていますが、
何から食べるか、何を最後にするかがいつも楽しみです。
名前の由来ですが調べると確かにそうでしたが、京都の
東大寺の僧侶の方の命名だそうです。
私も知らなかったのですが、六花亭で北海道と京都が
つながっていたんですね。
これからも北海道物産展などで見かけましたら、
ごひいきによろしくお願いします。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月11日 06:29
おはようございます。
昨日からよさこい祭りも始まり、連日の35度超えに拍車をかけ暑い高知です。

彼女の作った、オクラ入りちらし寿司美味しそうですね♪ オクラの切り口と星型ニンジンがマッチしてて、色合いも良いです。

家の畑でも、白オクラを二日に一度は10本程収穫してます。ギタバさんはご存知かもですが、オクラって先の方が天に向って生えるんですよ。
収穫した下の葉は切り落すので、杖が伸びていく様にみえます。
軽く茹でてサラダに入れたり、丸ごと天ぷらにしたり、スープカレーの具にしたり、定番のオクラ、納豆、山芋とろろのネバネバ三兄弟と意外と用途は多い夏野菜ですね。

六花亭の生ケーキは、高知では北海道物産展でも、売ってはいないも見てるだけで満足ですよ。バタークッキーのは、好きで時々買ってますが。

何とかこの夏を乗り越えねば、夕食つまみは海藻もずく酢を加えたネバネバ4兄弟?としましょうか(笑)
Posted by matsu at 2017年08月11日 08:16
matsuさん、こんにちわ
高知は暑い夏なのですね、いつも通りでしょうか。
こちらは記事でいつも書いていますが今年は冷夏ともいえるくらい
涼しくて7月上旬に猛暑日一歩手前で真夏日が続いてから
7月下旬以降は一度も真夏日になっていません。
過ごしやすくていいのですが、25年ほど前の北海道は
これよりもう少し湿度が低いけれどこんな夏だったと思っています。

にんじんの星形は手が込んでいて嬉しかったです。
おくらは自然とそうなるでしょうけれど、でも確かに
その星形ふたつの取り合わせは楽しいです。

オクラも家の畑でとれるんですね。
高田純次の「じゅん散歩」で東京の街中のマンションの前で
栽培している人がいて、高田純次が驚いていたのを見てから、
私はオクラといえば高田純次を思い出します(笑)。
スープカレーの具は確かに結構入っている店が多いです。
私は自分で買ってはあまり食べないのですが、でもやっぱり
これからは食べた方がいいのかなとも思います。
山芋はよく食べます、納豆は最近あまり食べていないですがそれは
最近朝はパン食(自作ベーコンエッグサンド)が多いからで、
こうして話していると久し振りに食べたくなってきました。
もずく酢はカップに入ったのをよく買って食べています。

六花亭はこちらの店では普通にショートケーキやシフォンケーキも
売っていて安くておいしくて私も好きです。
私がよく買うのはどら焼きですね。

こちらもう暑くならないで夏が終わるのか(もう立秋過ぎてますが)
と思うけれど暑くないのは単純に体にはありがたいです(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2017年08月11日 14:37

削除
立秋の「六花亭おやつ屋さん」