ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年06月07日

キツネ目のキタキツネ

01
キツネ目のキタキツネ

「キツネ目」というけれど、この顔はやり過ぎかな(笑)。

キタキツネに出会いました。


02
キツネ目のキタキツネ

車を止めると、路肩の草にいたらしく、
僕の姿を見てすぐに寄って来ようとしました。

しかし3m以内には近づかずに様子を見ていました。


03
キツネ目のキタキツネ

写真を撮ると、カメラのシャッター音に驚いて少し下がり、
伸びをしながら、やはりこちらを見ていました。

ここは、1時間に車が10の位で通る道道の脇ですが、
立ち止まる人はめったにいないような場所。


04
キツネ目のキタキツネ

近づきたいけどちょっと警戒している。

この距離感はおそらく、かつて一度か二度だけ、
ここに来た人が何か食べ物をあげたことがある、
でもキツネがもらったことがあるのはその時その人だけ、
だから人は食べ物をくれるものかどうなのか、
まだ分かりかねて様子をうかがっている、
というところでしょう。

キタキツネは、逃げる個体は30m先からでも逃げるし、
餌付けされて寄って来るものもいて、観察していると
人間との距離感が想像できます。


05
キツネ目のキタキツネ

至近距離で僕がしゃがんで撮った1枚。

近すぎて顔がすべて入らない。

このキタキツネは、慎重ではあったけど、
人間が食べ物をくれることを期待しているようでした。

もちろん、何もあげないよ。


06
キツネ目のキタキツネ

僕が何もあげそうにないと分かったのか、
僕が動くと10mほど離れてまたこちらを見返しました。

300mmレンズをつけていたので、ここでようやく
つま先が欠けているけど、ほぼ全身を撮ることができました。

バイバイ、撮らせてくれてありがとう。


07
キツネ目のキタキツネ

こんな土地での出来事でした。


さて、キタキツネは同じ仲間ではあるけれど、
やっぱり、犬切れ予防に犬たちの写真(笑)。


08
キツネ目のキタキツネ

ハウ、耳が写っていないけど、
マクロレンズで花を撮っている合間に撮影、
だから大きく撮ることができなかったのでした。


09
キツネ目のキタキツネ

一昨日、家を出る時の、窓辺の犬たち。

いつもこんな顔。

正直、写真だけでは、見送りか出迎えか、
僕でも分からないですね(笑)。







同じカテゴリー(キタキツネ)の記事画像
キタキツネが増えているらしい
2頭のキタキツネ
小走りで駆け寄るキタキツネ
キタキツネが鮭を食べていた
キタキツネが撮れたのだが
逃げるキタキツネ(それでいい)
同じカテゴリー(キタキツネ)の記事
 キタキツネが増えているらしい (2017-08-18 07:32)
 2頭のキタキツネ (2017-08-02 09:29)
 小走りで駆け寄るキタキツネ (2017-05-25 22:29)
 キタキツネが鮭を食べていた (2016-11-24 19:29)
 キタキツネが撮れたのだが (2015-12-14 20:29)
 逃げるキタキツネ(それでいい) (2013-04-12 19:29)


削除
キツネ目のキタキツネ