ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年11月24日

キタキツネが鮭を食べていた

01
キタキツネが鮭を食べていた

八雲と鮭の話題をもうひとつ。

キタキツネが鮭の「ほっちゃれ」を食べていました。

オオワシかオジロワシがいないかと車から川を見たところ、
川の中州でもまた別のドラマが繰り広げられていました。

この鮭はまだ新鮮なように思えました。
川の中から引きずり上げたものかもしれません。


02
キタキツネが鮭を食べていた

先ずは頭から食べるんですね。

このキタキツネ、体格がいいというか、太っている。
鮭をたくさん食べているのでしょうね。
この環境ならさもありなんですが。

ここまでの2枚は車の中から窓を開けて撮影したもの。


03
キタキツネが鮭を食べていた

もう少し大きく撮ろうと車を出たところ、
ドアを閉める音に気づいてこちらを見ました。

その後すぐに鮭を置いて小走りで逃げてしまいました。

ううん、せっかくのごちそう、悪いことしたかな、ごめんね。

でも、放置された鮭はカラスやカモメそれにワシが食べる。
このキタキツネ君はまた鮭にありつけるでしょう。

撮らせてくれてありがとう。


04
キタキツネが鮭を食べていた

今日のA公園「森の家」と、札幌の話も少し。

札幌は今日も真冬日。
11月に真冬日が2日続いたのは、あれ、いつ以来だったか、
とにかく珍しいのだそうです。

首都圏では雪が降ったとテレビでも話題になっていましたが、
札幌は寒くても雪はほとんど降りませんでした。
でも、倶知安や留萌などでは大雪だったそうです。


05
キタキツネが鮭を食べていた

最後は犬たち3ショット。

外では元気ですが、家に帰ると暫くは
ストーブの前に集まって座っています(笑)。







同じカテゴリー(キタキツネ)の記事画像
キタキツネが増えているらしい
2頭のキタキツネ
小走りで駆け寄るキタキツネ
キタキツネが撮れたのだが
キツネ目のキタキツネ
逃げるキタキツネ(それでいい)
同じカテゴリー(キタキツネ)の記事
 キタキツネが増えているらしい (2017-08-18 07:32)
 2頭のキタキツネ (2017-08-02 09:29)
 小走りで駆け寄るキタキツネ (2017-05-25 22:29)
 キタキツネが撮れたのだが (2015-12-14 20:29)
 キツネ目のキタキツネ (2013-06-07 20:29)
 逃げるキタキツネ(それでいい) (2013-04-12 19:29)

この記事へのコメント
今晩は。
ブラタモリで知床岬を訪ねてました。
ヒグマが鮭を捕獲するのは知ってましたが、キタキツネもなんですね!

凄い数の鮭達の遡上は、やはりこちらでは見ることができ無いので憧れはあります。

急にこちらも冷え込みだしました。毛布を出して掛布団とで冬支度です。
基本的には部屋では、暖房を入れないのですがそうも言ってられなくなりました。(笑)

そうだ、アルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」も似合う季節になりました。
この曲と「カリフォルニアの青い空」は、ヤッパリ今でも好きな曲ですし、自分自身の青春時代の情景が想い浮かびます。

霜が降りる前に、里芋(アカメ)も収穫し、芋煮会の真似事もしてみたいです。
Posted by matsu at 2016年11月24日 23:39
matsuさん、こんばんわ
ヒグマが鮭を捕獲するのは絵として有名になりましたね。
キタキツネもその瞬間を見てみたいです。
鮭の遡上は札幌市内でも見ることができますが、でも
数となるとやはり市内では物足りないですね。
でも千歳川なら見られるのでそのうちいかがですか。

急に冷え込んだのですね。
やはり今年の天気は急に変わりますね。
部屋で暖房を入れなくて大丈夫なのは信じられないです(笑)。

アルバート・ハモンドの落ち葉、こちらはもうその季節が
過ぎてしまいましたが、その頃にはよく思い出していました。
カリフォルニアの、は先日ドライヴ用に作ったCDRに
入れたので最近はよく聴いています。
それが青春時代の曲だったのですね。
70年代洋楽はやはりいいですね。
私は後者はいつ知ったか覚えていない、でもなんとなく知っていた、
という洋楽の一つです。
しかし前者は数年前に自分の意志でアルバート・ハモンドを
聴くようになるまで知りませんでした。

里芋今日たまたま食べました、おいしかったです。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年11月25日 22:44
ギタバさん、こんばんは。

ほっちゃれをたら腹食べてるキタキツネちゃん狸みたいに
まるまると肥えてかわいいでんなぁ▽・。・▽ワン!

今夜はモーズ・アリソンさんのコンプリートレコーディングス
1957-1962を聴きながらいろいろ呑んでます。
15日に89歳で亡くなられていたんですね先ほど知りました(;´д`)

きっとヴァンやジョージィ・フェイムさんたちは悲しんでる
んやろうなぁ・・・合掌。
Posted by ぽちわかや at 2016年11月25日 23:40
ぽちわかやさん、おはようございます
ほっちゃれを食べられる環境にいるこの狐は幸せですね。
毎年秋が待ち遠しいでしょうね(笑)。

モーズ・アリソンさん亡くなられたんですね、
私も知らなかった、教えていただきありがとうございます。
実は実は、ヴァン・モリソンのコンプリートにあたって、
1枚だけ買っていないのが2人のコラボ作なのですよ。
もう買えるものがなくなると寂しいからでしたが・・・
いよいよ買うかな、買わなければ。
R.I.P.
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年11月26日 07:34

削除
キタキツネが鮭を食べていた