ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年05月06日

桜とメジロ

01
桜とメジロ

メジロが桜の蜜を吸いに来ていました。

A公園では一昨日、20羽以上の群れが
桜から桜ときには柳そして白樺へと飛び回っていました。

今日は数羽に落ち着きましたが、それでも、今日はずっと
メジロの囀りがどこかから聞こえていました。


02
桜とメジロ

メジロはほとんど高い木の上の方にいますが、
この時はたまたま10mほどの低い桜に来ました、ラッキー。

頭を下げて器用に蜜を吸っていますね。

花の向こうにいた僕を、
この距離ではあまり気にしていない様子でしたが、
でもこれより近づくこともなかった。

そうでしょうね、近寄ってくれることを期待していましたが。


03
桜とメジロ

メジロは「ビーチュルチュルチリー」と
甲高く明るい声で賑やかに囀りますが、この時期は
あたかも蜜を見つけて嬉しそうに聞こえてきますね。

桜とメジロはもはやすっかり札幌の春の風物詩となりました。


04
桜とメジロ

A公園の桜情報

展望台の一本桜もだいぶ赤身が増した、
つまり葉が多くなってきました。


05 5月5日
桜とメジロ

06 5月6日
桜とメジロ

同じ一本桜の同じ枝、昨日と今日の写真。

葉がだいぶ大きくなっていますね。


07
桜とメジロ

今日は満開になってからのここ3日では
いちばん安定した天気でしたが、青空はなし。


08
桜とメジロ

桜の前景と藻岩山も青空では撮れなかった。


09
桜とメジロ

満開になってから青空と桜の写真が撮れていません。

おまけに明日も雨予報。


10
桜とメジロ

桜は散り始めました。

満開の桜と青空の写真、今年は撮れずに終わりそうです。


11
桜とメジロ

最後の犬たち3ショット。

5月2日に撮影した写真ですが、この日から青空を見ていません。


12
桜とメジロ

今日は特別(!?)、昨日の犬たちも。

といってハウとマーサもいつもの表情。


13
桜とメジロ

ポーラもいつもの表情かな(笑)。







同じカテゴリー(鳥のいる風景)の記事画像
今年もスズメの幼鳥そして続ローズガーデン
桜とコルリ
桜とキビタキ
桜とウソ
自然の営みは人の近くにある
穴がたくさん
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月
同じカテゴリー(鳥のいる風景)の記事
 今年もスズメの幼鳥そして続ローズガーデン (2016-06-26 20:43)
 桜とコルリ (2016-05-10 20:36)
 桜とキビタキ (2016-05-08 21:45)
 桜とウソ (2016-05-02 19:29)
 自然の営みは人の近くにある (2015-01-31 20:29)
 穴がたくさん (2014-01-24 22:54)
 上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月 (2013-11-24 20:29)
 オオハクチョウの渡り日和 (2005-10-23 17:31)

この記事へのコメント
そちらでもついに桜が散り始めましたか。春も駆け足で通り過ぎていきますね。当方はそろそろクールビズにしようかと思っているところです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2016年05月08日 16:10
多摩NTの住人さん、こんばんわ
桜は本文でも書きましたが今年は長く持ったので楽しめました。
散るのもいつもより勢いがよくないように感じていましたが、
でも今日は風が強くて明日は大きく変わっていると思います。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2016年05月08日 20:58

削除
桜とメジロ