ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年11月24日

上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

01
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

僕が東京に行くとほぼ必ず上げている記事です。
上野は心の故郷だ、という歌がありますが、僕もそうですね。

鳥は結局水鳥しか撮れませんでしたが。


02
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

オオバン

今回も数羽がいましたが、いつも言う、
昔に比べて見る機会が増えた鳥ですね。

あの奇妙な(不気味な)足は今回は見られなかったけれど。


03
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

バン

大判小判がざくざく(笑)。
なお、バンはここでは留鳥、オオバンは冬鳥だと思われます。


04
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

ユリカモメ

東京都の鳥、しかし今はその東京都の主が・・・

神田川にもいました。


05
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

キンクロハジロ

雄、寝ているようで、目は金色に輝く。


06
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

07
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

ハシビロガモ

06が雄ただし冬羽になり切っていない個体、07が雌。

少ないようで多いようで、結局のところ割とよく見るカモ類。


08
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

マガモ

雄、北海道では繁殖していて夏でも見られますが、
ここではむしろ少数派のように思われる。


09
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

10
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

オナガガモ

09が雄、10が雌、上野不忍池でいちばん多いカモ類。

オナガガモは今回みな尾が短かったのですが、
換羽期だからかもしれない。

一部のオナガガモは、人が近づくと、餌をくれると思い寄って来ます。
まだ餌をあげている人がいるんですね・・・


11
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

11月22日に上野不忍池で確認した鳥たち

カワウ、コサギ、チュウサギ、オオバン、バン、
マガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ユリカモメ、
オオセグロカモメ、コゲラ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ツグミ、
シジュウカラ、シメ、カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、
ハシブトガラス・・・計21種

カモ類がまだ思ったほど来ていなくて、ちょっと残念。

今回はしかし、2日目の朝早くに起きられなくて、
結局4日目の朝に一度行っただけで終わり、
自分としても何か物足りないものを感じています。


後半は風景を何枚か。

12
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

不忍池に来たら、弁天堂を写さないわけにはゆかない。

今年はソメイヨシノの紅葉がきれいだと友だちが言っていました。


13
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

桜の紅葉の向こうにスカイツリーが見える場所。


14
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

北海道から来ると、まだ花が咲いていることに軽く驚く。
でも、このキク科は何の花だろう。


15
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

野外ステージ横の立派なケヤキ。


16
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

東京はイチョウがきれいでした。


17
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

黄色と赤に、常緑広葉樹の緑が混ざるのも
北海道の人間から見ると新鮮な風景。

・・


最後は犬たち。

18
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月

木に綱をつないで3ショットを撮影。

ところで、おなじみ(!?)言い訳弁解コーナー。

僕は、2005年10月にBLOGを始めてから、一度の例外を除いて
毎日記事を上げ続けていましたが、昨日は上げませんでした。
ネタがなかったわけでもなく、サボったわけでもなくて、
昨日は、ポール・マッカートニーが来日公演をするという
僕の中でも最大級の出来事の記事を上げた翌日であって、
敢えて記事を上げないことにしました。
大げさといえばそうですが(笑)、それが僕という人間ですから。

ただ、昨日は、何かをし忘れた感覚が寝るまで続いていて、
習慣というのは恐ろしいな、とも思いました。








同じカテゴリー(鳥のいる風景)の記事画像
今年もスズメの幼鳥そして続ローズガーデン
桜とコルリ
桜とキビタキ
桜とメジロ
桜とウソ
自然の営みは人の近くにある
穴がたくさん
同じカテゴリー(鳥のいる風景)の記事
 今年もスズメの幼鳥そして続ローズガーデン (2016-06-26 20:43)
 桜とコルリ (2016-05-10 20:36)
 桜とキビタキ (2016-05-08 21:45)
 桜とメジロ (2016-05-06 20:29)
 桜とウソ (2016-05-02 19:29)
 自然の営みは人の近くにある (2015-01-31 20:29)
 穴がたくさん (2014-01-24 22:54)
 オオハクチョウの渡り日和 (2005-10-23 17:31)


削除
上野不忍池の鳥たちと風景2013年11月