ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年03月30日

2015年3月の青空

01
2015年3月の青空

2015年3月の青空


02
2015年3月の青空

2015年3月2日

曇っていた日、たったこれだけの青空が。


03
2015年3月の青空

2015年3月3日

円山の眉毛雲


04
2015年3月の青空

2015年3月6日

ロースト雲


05
2015年3月の青空

2015年3月8日

そういえば今月は夕焼けがきれいな日が多かった。


06
2015年3月の青空

2015年3月12日

今のところ最後にまともな雪が降った翌日。


07
2015年3月の青空

2015年3月13日

おなじみミュンヘン大橋。


08
2015年3月の青空

2015年3月14日

A公園、2週間と少し前はまだこんなに雪があったんだ。


09
2015年3月の青空

2015年3月15日

このシラカンバで雲を絡め取ると綿菓子になる・・・


10
2015年3月の青空

2015年3月16日

長都沼上空を飛ぶANAのジェット旅客機。
見慣れない形だなと思い弟に聞くと、エアバスA320型機とのこと。
この時はまさか、同じ飛行機であんな悲惨な「事件」が起こるなんて・・・
亡くなられた方にはお悔やみを、でもそれも虚しい。


11
2015年3月の青空

2015年3月17日

何もない1日。


12
2015年3月の青空

2015年3月18日

青空は広がっているけれど、厚い雲も多い日でした。


13
2015年3月の青空

2015年3月19日

地上近くには雲がない。


14
2015年3月の青空

2015年3月21日

快晴の時は地上を多く入れて撮りたい。


15
2015年3月の青空

2015年3月22日

日差しは確かに強くなってきましたね。


16
2015年3月の青空

2015年3月23日

寒の戻り、一度解けた池の氷がまた白くなっていました。


17
2015年3月の青空

2015年3月24日

遠い青空、遠い朝焼け。


18
2015年3月の青空

2015年3月25日

月に1度くらい、雲が山から「湧いてくる」日がある。


19
2015年3月の青空

2015年3月26日

桜の木とアカゲラの雌。


20
2015年3月の青空

2015年3月27日

靄がかかったような、青空があまり青くない日。


21
2015年3月の青空

2015年3月28日

A公園は賑わっていました。


22
2015年3月の青空

2015年3月30日

今日はここ。


23
2015年3月の青空

青空を見つめる犬たち、いや、1頭だけ・・・


さて、この記事は「今月の青空」としてきましたが、
どの道毎日撮影しているのだから、次回、次年度から、
毎日の空の記事にしたいと思います。

シリーズ名を変えるかどうかは、来月まで考えます。
青空の日の方が多いだろうから、同じでいいかな。

最後は、23の写真を気合を入れて撮り直したものです。

24
2015年3月の青空

おお、やればできるじゃないか(笑)。








同じカテゴリー(そら・雲)の記事画像
やっぱり青空がいい
二日続きの青空
空の巨大な目
2016年6月の空模様
青空は久し振り
2016年5月の空模様
2016年4月の空模様
2016年3月の青空
2016年2月の青空
同じカテゴリー(そら・雲)の記事
 やっぱり青空がいい (2017-01-13 19:29)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)
 空の巨大な目 (2016-10-25 23:40)
 2016年6月の空模様 (2016-07-01 20:46)
 青空は久し振り (2016-06-22 20:56)
 2016年5月の空模様 (2016-06-03 20:34)
 2016年4月の空模様 (2016-04-29 19:49)
 2016年3月の青空 (2016-03-30 20:29)
 2016年2月の青空 (2016-02-28 20:29)

Posted by guitarbird at 21:29 │そら・雲
この記事へのコメント
グッバイを鞄に詰めて冬の旅 吉田類

同じ青空でもやはり微妙に違うものですね。
そして春は出会いと別れの季節、新しい出会いにはなかなか、縁が遠くなるこの頃ではありますが。

東京の桜は一足早く満開だったとか。大学に受かった時は、電報で桜咲くでしたね。
そして東京からの別れ旅立ちの歌は、♪今春が来て~君は、綺麗になった~♪を想い出します。
もっとも、私は仲間と歌ったロッドの「セイリング」も旅立ちの歌として覚えてますが。

バーボンを 抱いて見る夢 はるうらら 〆肴

抱き枕でもいいですが(笑)
Posted by matsu at 2015年03月30日 23:43
guitar birdさん、こんばんは。
三月は去ると言いますが、本当に時の流れの早さを感じる今日この頃です。
こちらでも、先週から県内各地の開花宣言を耳にするようになりました。
先日も雨だったので、まだ散らないと良いのですが。
今回のハウちゃんSのショットも、間違い探しみたいで面白いですね。
あと今更ですが、ついこの前にMacの意味を知りました。
ポールは、カートニーさんの息子だという事を(笑)
某ファーストフード店の店名は、ドナルドさんの息子という事を(^_^;)
先輩方からしたら、本当に今更すぎるかもしれないですね(笑)
いつも散歩コースで写っていらっしゃる、A公園は人間が歩いても気持ち良さそうですね。
Posted by 一関西人 at 2015年03月31日 00:12
ギタバさん、こんばんは。
大阪はいい感じで桜も咲いてぷち春爛漫な夜でございます。

matsuさんのバーボンでの発句も酔えますねぇ。
10.でのエアバスにて人間の心の闇に思いめぐらせつつも23~24でのお三方の・・・といより
ハウさんにママとマーサちゃんが目線を合わせてくれてる、という
ギタバさんの力作に座布団三枚!!

で、今宵はアラン・トゥーサン師匠の「サザン・ナイト」での
マイヤーズのお湯割りが美味でございます。
Posted by ぽちわかや at 2015年03月31日 00:17
貴地の青空は綺麗ですね。面白い形の雲は想像力を掻き立てますね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年03月31日 08:44
guitarbirdさん、こんにちは。

14の空の色・・・
私にはグラデーションのように見えるのですが・・・?
綺麗ですね。

19の登場も良かったと思いました。
風景が続くと思わせておいて・・・
なに、なに?! って・・・。 (笑)
目立ちますね!

最後のショット、ウケました。
また何かのアルバムジャケットに似ている・・・とかならないですかね??
(^^;

ではまた。

(投稿の件。 1度だけだったとのこと。 良かったです。)
Posted by はるちゃん at 2015年03月31日 10:02
matsuさん、こんにちわ
春はやっぱり出会いや別れがありますね。

吉田類さんの俳句は、「放浪記」をよく観るようになったので、
最近はよく接しています。
この前は浅草橋で、やっぱり下町によく現れているようですね。

matsuさんの句をありがとうございます。
いかにもmatsuさんらしくていいですね。
自分の路線があるのは作りやすいと思います。

春の別れの曲ですが、そういえば私は個人的な体験に
結びついた曲が思い浮かばない、と、言われて気づきました。
Sailing私は、春の話題をしているのにその文字を見た瞬間、
秋の風景を思い浮かべました。
なぜかと考えると、2番の歌詞で鳥になって空から俯瞰する景色が、
赤茶色や黄金色の豊穣な大地を想像するからだと思いました。
とはいえ、曲は聴く人が解釈するものだから、
matsuさんの例はなるほどと思いました。

あ、1曲だけ春の思い出と強く結びつく曲がありました。
U2のWhere The Streets Have No Nameです。
大学で東京に行って最初に買ったCDの1曲目だからです。
当時はまだ通学中にウォークマン聴いていました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月31日 11:52
一関西人さん、こんにちわ
桜が咲いてきましたか、もうほんとうに春ですね。
こちらは開花予想日が発表されたのですが、会社により
3日ほど違いがあって、しかもこの先寒いかもしれず
どうなるのだろうといろいろ思っています。

”Mc"の件ですが、そうなんです一応そのことは知っていました。
そういうことを知った時はなんだか面白いですよね。
ただ、そのことで不思議なのは、McDonaldの場合はDonald
さんは結構いますが、Cartneyさんというのは今まで有名人で
聞いたことがないので、よっぽ少ないのかな、と。
McGeeさんの場合はGeeさんというのも面白い名前だなと。

そういえば、"--son"の場合も意味は同じだから、ビートルズは
McCartneyとHarrison、2人も「息子」がいるんですね(笑)。

A公園は、札幌に来る機会があればぜひお越しくださいね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月31日 11:58
ぽちわかやさん、こんにちわ
大阪も桜満開なんですね、歩くだけでも楽しい時期ですね。

エアバスの件は、ほんと、ショックですね・・・
もちろんエアバスじゃなくてもそうなったのでしょうけど。

犬たちの写真は、珍しく根気よく粘ってみました(笑)。
そのように評価していただけるのは、犬に限らず、あらためて、
私の写真には根気が足りなかったのだと思い知らされました。
ありがとうございます。

昨夜は「父さん」、もとい、トゥーサン聴いておられたのですね。
これまた偶然ですが、先週、アラン・トゥーサンが自らの曲を
ピアノ弾き語りで聴かせるという最近のアルバムを注文しました。
例の海外業者なので下手すると聴けるのはひと月先ですが、
こういう偶然もあるんだなとまた思いました。

ちなみにジミー・ウェッブのは一昨日届いてまだ2回しか聴いて
いないのですが、もっとおとなしい人だと想像していたのが
割と感興の波が大きい人なんだと分かりました。
先ずは第一印象で、ご紹介いただきありがとうございました。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月31日 12:09
多摩NTの住人さん、こんにちわ
今書き込みを読んで、本文中ではあのように書きましたが、
やっぱり記事としては青空に絞る方がいいかなと思いました。
でもまだ分からない(笑)、だから曇りでも撮り続けます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月31日 12:11
はるちゃんさん、こんにちわ
14のグラデーションの件で思い出しました。
先日、「めざましテレビ」だったか他だったか忘れましたが、
色が段階的に並んでいるボードを見て何色あるかを言う、
というテストを街中で行っていた話題を見ました。
やっぱり人によりかなり違いますね。
50くらいの人もいれば30代の人もいました。
14は私もグラデーションに見えてきました。

19ですが、そうなんです実は風景的な写真ばかりでは
つまらないので、毎月何枚かはこういうのを入れています。
今回ははるちゃんさんにとっては特に効果的だったのですね。
これからもそれは心がけてゆきます。

最後の写真はうちの犬たちなりの快心作ですかね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月31日 12:15

削除
2015年3月の青空