ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年03月29日

春を先取り・・・し過ぎたか・・・

01
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

A公園「森の家」の中で桜が咲きました。


02
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

先日、園内で病気に罹っている桜の剪定を行いましたが、
その際に出た枝を、「森の家」の瓶にいけておいたところ、
花が開いた、というわけです。

ちょっと「ずるい」ですかね(笑)。


03
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

しかし、何本かの木を選定して無造作に拾ってきた枝は
よく見ると、2種類の桜があるようです。

ピンクが濃いのがエゾヤマザクラ、薄いのが染井吉野、
と思われます。
染井吉野は、札幌ではぎりぎり育ちます。


04
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

染井吉野はほぼすべて開きました。

染井吉野は花が咲いてから葉が出てきます。


05
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

一方、エゾヤマザクラはまだ開いていません。

エゾヤマザクラは花と葉が同時に出てきますが、
他の枝には、葉だけ出ているものもありました。


06
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

両方開いていればよかったのですが、こうして見ると、
染井吉野の方が早く開く、ということなのでしょかね。

今年は注意して見ないと。


07
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

本物の桜、いやこれだって本物だけど、野外の桜、
札幌でも開花まであとひと月を切ったようです。

桜には過剰反応してしまうのは、やはり僕も日本人だからでしょう。


08
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

今朝の犬たち。

ちゃんと顔を揃えてよ・・・


09
春を先取り・・・し過ぎたか・・・

そうそう、ハウにしては上出来。

今日は気温は15度以上になりましたが、
薄日が差す時間が少しあっただけ、すっきりとしない1日でした。









同じカテゴリー(無分類の日記)の記事画像
2017年6月29日の写真
稀勢の里すごすぎる!
今年の札幌の桜開花予想日は
男もすなるというひな祭り・・・
ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演
ベーコンエッグにライスはありか?!
お年玉切手シート今年も当たった
おみくじは「末吉」
二日続きの青空
同じカテゴリー(無分類の日記)の記事
 2017年6月29日の写真 (2017-06-29 22:29)
 稀勢の里すごすぎる! (2017-03-26 18:42)
 今年の札幌の桜開花予想日は (2017-03-05 22:30)
 男もすなるというひな祭り・・・ (2017-03-03 22:52)
 ふらの演劇工房 「走る」 富良野公演 (2017-02-13 18:29)
 ベーコンエッグにライスはありか?! (2017-01-17 22:49)
 お年玉切手シート今年も当たった (2017-01-16 20:29)
 おみくじは「末吉」 (2017-01-04 23:06)
 二日続きの青空 (2016-12-25 20:59)

この記事へのコメント
家の中だとやはり咲くのですね。

昨日の花見は、他の酒飲みお客さんは居なくてある意味独り占め状態でした。

高知城の桜が有名だけど桜に変わりは無いし、近いので座布団付きの染井吉野はやっぱり素敵で綺麗でした。
何故か花見は染井吉野に限りますよね。
友人は染井吉野の発祥の元へ行ったと言ってましたが大したことはなかったとの話でした。
それと上野は、ほとんど外国人らしいですよ。花見客。

気の置けぬ友と桜見ながらほろほろと昼から酒を飲む。
何て素敵なんだろうとと思いました。

でも家の中に桜があるだけで雰囲気が違うものですね。
Posted by matsu at 2015年03月29日 22:30
matsuさん、おはようございます
桜を独り占め状態だったのはよかったですね。
桜は、有名な場所や公園でたくさん咲いているのもいいですが、
歩いていて角を曲がるとお寺や民家などで咲いている桜と
不意に出会うのも楽しいところだと思います。

染井吉野は花が先に出るのがいいですね。
しかし、エゾヤマザクラもきれいですよ。
桜の話は明日またすることになると思います(笑)。

気の置けぬ友だちとゆっくりと桜を見るのはいいですね。
しかし私は、3年前に桜が満開の東京に行って、
考え方が少し変わりました。
千鳥ヶ淵に行ったのですが、人と触れ合わなければ歩けないほど
たくさんの人がいて、それまでは絶対避けたいことでしたが、
歩いていると、どうしてこんなたくさんの人の心を動かす力が
桜にはあるんだろうと思うとなんだか感動しました。
写真は思うように撮れないけれど、これはこれでいいなと。
千鳥ヶ淵の場合宴会禁止なのも歩くにはよかったです。
いつかまた、桜が満開の東京に行きたいです。

でも、そういうのもたまにはいいな、という感じで、やっぱり
静かに見られるのもいいですね(笑)。
A公園も宴会禁止なのでゆっくりと桜が見られます。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月30日 07:15
こんにちは。挿し木が開花して良かったですね。一日も早く桜を見たいという気持ちはよくわかりますよ。色の違いも楽しめましたね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年03月30日 07:41
多摩NTの住人さん、こんにちわ
A公園ではこの3月に何本かの桜の剪定をしたので、きっと、
家に枝を持ち帰って挿し木で咲いた方も多いと思います。
やっぱり桜にはみなさん敏感ですね。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月30日 12:35
guitarbirdさん、こんにちは。

病気になっている木の枝を剪定して、室内に・・、だったんですね。

記事のタイトルが面白かったです。 
( *´艸`)

やはり剪定をすると、そこで病気の拡散は止まるのでしょうかね。
そうだと良いですね。

私も桜の話題には何かとニュースなどで気になります。
自分はお花見をしにお弁当を持って、ということはしないのですが、花見客のニュースなどはやっていれば必ず手を止めて見てしまいますね~。 やはり気になる・・。 日本人だから、でしょうか。
 (^^♪
それにしてもこうも綺麗な花があるものでしょうか、と思えるほど見事ですよね。
世界に誇る日本の宝物ですね!!

お庭の残雪はだいぶ少ないようですね?
3頭でのショット。
かなり上出来ですよ・・・? ハウ!! (笑)

ではまた。 (^^♪

(PCの操作を誤り、1度投稿した文章が反映されなかったようなので2度投稿しますが、もしダブりましたら、一方を削除して下さいね。)
Posted by はるちゃん at 2015年03月30日 14:15
はるちゃんさん、こんばんわ
病気の木の枝だからほんとうは病気が広がらないために
焼却処分すべきなのでしょうけど、切った部分がすべて
病気というわけでもないし、難しいところです。
剪定は続けてやると効果があるみたいですね。
「桜を切るバカ」というのは今は違うのだそうです。

私も弁当食べたり酒を飲む花見はしないですが、東京の桜は
外堀にしても上野公園にしても隅田公園にしても規模が大きくて、
圧倒される感じが私は好きです、特に外堀がいいなあ。
東京って実は「広いんだ」と、3年前の桜を見て思いました。
庭は雪かきでよけた雪の山がまだ2mくらいあるのですが、
その山以外はほとんど雪がなくなりました。
ただ、その山がやっかいなのですが・・・
A公園の薪ストーブの灰をもらってきて撒こうかな。

投稿は一度しかなかった、大丈夫でしたよ。
で、その投稿が消えてしまうのは、私もたまにあるのですが、
なんとかならないか、と思います・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年03月30日 21:47

削除
春を先取り・・・し過ぎたか・・・