ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2014年11月01日

最後のキトンボ

01T ※この写真はトリミングしています
最後のキトンボ

N公園のキトンボ。

羽が黄色みがかっているのが特徴、すぐに分かります。


02
最後のキトンボ

キトンボは11月中旬まで見られる「最後のトンボ」。
雪景色にトンボ、という不思議な光景も見られるそうです。

僕はまだそれは見たことがない、今年は見られるかな。


03
最後のキトンボ

アキアカネもまだいます。

でも、キトンボが最後ということは、
アキアカネはもう一両日中に見られなくなるのかな。

寂しいですね。


04
最後のキトンボ

N公園の木道。
この辺りでどちらのトンボも見られます。

キトンボはA公園にはいません。
A公園は湿地のような場所がないためでしょう。


05
最後のキトンボ

ドクゼリの花がまだありました。
N公園の今年最後の花になるかな。


06
最後のキトンボ

N公園は落葉広葉樹の葉がほぼすべて落ち、
池が木の間越しに見渡せるようになりました。


さて、犬たち。

07
最後のキトンボ

ハウは秋が似合うかもしれない。


08
最後のキトンボ

それはマーサも同じ、外が好きだからかな。


09
最後のキトンボ

ポーラだけ秋とは関係ない、歯並びの良い写真で失礼します。










同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事画像
マユタテアカネの顔の秘密
コノシメトンボ初めて見た
今年はナツアカネが多い
ノシメトンボ、本格的な夏
この時期見られるトンボ
アキアカネ最後の姿
キトンボ黄色いか
ナツアカネ真っ赤っか
ルリボシヤンマふたたび
同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事
 マユタテアカネの顔の秘密 (2016-09-18 22:40)
 コノシメトンボ初めて見た (2016-09-13 23:00)
 今年はナツアカネが多い (2016-09-03 20:41)
 ノシメトンボ、本格的な夏 (2016-07-20 22:25)
 この時期見られるトンボ (2016-06-05 22:36)
 アキアカネ最後の姿 (2015-11-15 22:29)
 キトンボ黄色いか (2015-10-12 22:29)
 ナツアカネ真っ赤っか (2015-09-18 21:37)
 ルリボシヤンマふたたび (2015-09-03 21:29)

この記事へのコメント
晩秋の、N公園の木道がいいですね。
キトンボは、こちらにも居たのかもですが覚えてないですが、アキアカネと大きさはほぼ同じなんでしょうか?
ウチの前の畑、ナス添え木に良く止まってて何かホッとします。トンボ好きなので。でもモンシロ蝶は、キャベツ、ブロッコリー、白菜を育てるようになって嫌いになりました。
まぁ防虫ネットをしなかったこちらの落ち度もありますが。(苦笑)
家庭菜園にて、農薬は使わないのでそれなりに工夫は必要です。

二十日大根(ラディシュ)とプチリーブのサラダ用葉物、大根の抜き菜を土産に、南国の同窓生友人夫婦のとこへ半年振りに行ってました。同級生K君のジャズCDも。
夫婦そろって、イタリア旅行したとの事で話を聞いてると、集団スリにあったとか。腰ポーチに入れてあった、財布と保険証を盗られたとのこと。手口は観光客のふりした女性が地図を片手に建物の場所を英語で聞いてきてポーチの上にかざし、死角を作り女性の仲間が抜き取ったようです。パスポートは奥の端で自分でも取り出すのに苦労するトコに入れてたので大丈夫だったようですが。日本人はやはりカモにしやすいようです。
別の同窓生夫婦は、レンタカーで観光してて信号待ちの時、バイクに乗った二人組が助手席の奥さんの窓を叩き、マフラーが落ちたと話かけウインドを下ろしたとたん奥さんの首を腕で羽交い絞めにして金を要求されたようです。まぁ強盗ですが....たまたまと思いたいですが、やっぱり外国は日本ほどは治安が良くないですね。私は、国内の温泉旅行がいい。(笑)夫婦で行くなら、お伊勢様くらいにやっぱりしときます。

マーサちゃん、ちょと少女っぽく見えますよ。
ポーラ、歯並び誉められても......ねぇ~!
Posted by matsu at 2014年11月02日 10:27
matsuさん、こんばんわ
キトンボは北海道から九州まで生息しているようですが、
11月まで見られるということはどちらかというと寒地系で
南ほど少ないのかもしれません。
本州で希少種に指定されている県もありました。
大きさはぱっと見るとアキアカネと同じに見えますが、
とまっているところを撮るのに近寄ると、幅も長さも
アキアカネより、少しだけど明らかに小さく見えました。

トンボは確かにとまっているのを見るとほっとしますね。
モンシロチョウは嫌いになりましたか(笑)、まあそうでしょうね。
私も真剣に食べるために育てるとなると害虫が来ても構わない、
とは思わなくなるでしょうけど、今のところ、私は逆にむしろ
庭でモンシロやオオモンシロに繁殖してもらいたいので、
キャベツなどを植えたい(来年こそは)と思っています(笑)。

お友だちのところに行かれたんですね。
ラディッシュはめったに食べないのですが、店では割とよくあって、
買いたいけどさてどうやって食べるか思い浮ばなくてやめます。
お友だちはご夫婦でイタリア旅行に行かれたのですね。
集団スリに遭ったということですが、実はうちの弟も以前ミラノで
集団(というか2、3人)のスリに遭って、だけど未遂に終わり、
警察に呼ばれて詳しい話を聞かれたそうです(もちろんイタリア語で)。
たまたまと思いたい、ということですが、私は残念ながら、実際に
身内にそういうこともあったので、たまたま、ではないと思っています。
誰が被害に遭うかはたまたまの問題で、matsuさんのご友人が
遭わずに済んだ可能性もあったでしょうけど、でも、
社会としてみると、そういうことがある、というのは。
でも、海外旅行に行く人は絶えないし、それくらいのことは
遭ってしまった時の危機管理をして被害を最小にするように
して出かけるのがいいのでしょうね。
私の友だち夫妻はそういう被害は遭ったことがないと聞いています。
私は死ぬまで一度も海外旅行をしないと決めたのですが(笑)。
ちなみに、弟は、アイアン・メイデンのコンサートを観に
イタリアに行ったのでした(笑)。

マーサは確かにそう見えますね。
動き回っているとボーイッシュなのですが(笑)。
ポーラはもう少し顔も見せるべきでした・・・
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年11月02日 19:55
guitarbirdさん、こんにちは。

木道の上にいっぱいいるのはトンボなのですね。
こういう光景は見たことがないです。

08のマーサですが、久しぶりに?子犬っぽい表情だと思いました。犬の年齢でいくと、マーサは今、どれぐらいなのでしょうか? もう子犬、とは言わない・・のでしょうか?

では。
Posted by はるちゃん at 2014年11月05日 10:28
はるちゃんさん、こんにちわ
N公園は蜻蛉がたくさんいますね。
でも踏まれることがないのは蜻蛉もさすがです(笑)。

マーサは今は二十歳くらいじゃないでしょうかね。
アスリートとしては最も力が出る頃かな。
だから子犬ではないでしょうね、きっと。

ちなみに我が家ではポーラのことをいまだに「子犬」と呼んでいます。
ハウに対して小さいからですが、一度つけたニックネームは
変えるのが難しいですね(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2014年11月05日 16:59

削除
最後のキトンボ