ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2015年10月12日

キトンボ黄色いか

01
キトンボ黄色いか

キトンボの季節になりました。

翅の特に付け根側の半分が黄色いのが特徴、すぐ分かります。

N公園で見たもので、A公園ではまだ記録がありません。


02
キトンボ黄色いか

キトンボは記録上では夏から出ているのですが、
それまでいなかったかのように、秋になると目立ってきます。

そして11月までひらひらと飛ぶ。
寒さには最も強い蜻蛉と言われています。

秋から晩秋の蜻蛉ですね。


03
キトンボ黄色いか

左がキトンボ、右がおなじみアキアカネ。

キトンボの方が少し小さいですね。


04
キトンボ黄色いか

アキアカネの方が圧倒的に数が多いですね。

だから、キトンボを見つけると嬉しいのです。

アキアカネもきれいですけどね、もちろん。


05
キトンボ黄色いか

この写真には残念ながらアキアカネしかいません。

観察していると、キボンボはアキアカネを
追い出そうとしていました。

昆虫の話題もそろそろ終わりかな。


さて犬たち。

06
キトンボ黄色いか

ポーラはやっぱり面白い表情が得意ですね。


07
キトンボ黄色いか

マーサも今日は少し頑張って表情を作っています。


08
キトンボ黄色いか

しかし今日はハウの勝ち!  大きく笑っています。


09
キトンボ黄色いか

それぞれの秋、というには大袈裟な3ショットでした。










同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事画像
マユタテアカネの顔の秘密
コノシメトンボ初めて見た
今年はナツアカネが多い
ノシメトンボ、本格的な夏
この時期見られるトンボ
アキアカネ最後の姿
ナツアカネ真っ赤っか
ルリボシヤンマふたたび
人を追い払おうとするルリボシヤンマ
同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事
 マユタテアカネの顔の秘密 (2016-09-18 22:40)
 コノシメトンボ初めて見た (2016-09-13 23:00)
 今年はナツアカネが多い (2016-09-03 20:41)
 ノシメトンボ、本格的な夏 (2016-07-20 22:25)
 この時期見られるトンボ (2016-06-05 22:36)
 アキアカネ最後の姿 (2015-11-15 22:29)
 ナツアカネ真っ赤っか (2015-09-18 21:37)
 ルリボシヤンマふたたび (2015-09-03 21:29)
 人を追い払おうとするルリボシヤンマ (2015-08-17 22:46)

この記事へのコメント
こんにちは。しばらく休んでいましたが、ブログを再開しました。またどうぞ宜しくお願いします。貴地はもう初雪のようですね。
Posted by 多摩NTの住人 at 2015年10月13日 07:41
多摩NTの住人さん、こんにちわ
BLOG再開されましたか、よかったです。
今夜のうちにうかがいますね。
先週ふと、多摩NTの住人さんいつ頃さいかいされるのかな
と思っていたところでした。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年10月13日 13:00
黄トンボって初めて見たかもです。
アキアカネはよく見るもね。

来春用の莢ごと食すスナップエンドウと、実を食す、うすいエンドウを植える畑を耕してたら赤とんぼ沢山見かけました。

先日の四万十土産は、とんぼ王国というクッキーにしました。青のり味とゆず味でした。
時間があれば、トンボ公園へ行きたかったんですが、今度かな!

そちらは、初雪もそろそろとか。朝夕は肌寒いですが、昼間はまだまだ暖かいこちらです。
Posted by matsu at 2015年10月14日 06:08
matsuさん、こんばんわ
キトンボは調べると四国にもいることになっていますが、
寒さに強いというように北方系の生物のようで、四国の場合
高地に行かないといないかもしれないですね。

スナップエンドウは時々買いますが、私以外は好んで食べないので、
本当に時々、少ないのを買います。

四万十は確かにトンボというイメージがありますね。
まあ水がきれいで水場が多ければトンボ多いのでしょうけど、
トンボ公園があるんですね、イメージ的にも合います。
だからお土産にそういうクッキーがあるのは納得です。

こちら明日から1週間は平年より暖かいようです。
タイヤ交換は来月にしたいので、ほっとしました(笑)。
Posted by guitarbirdguitarbird at 2015年10月14日 20:57

削除
キトンボ黄色いか