ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2016年09月18日

マユタテアカネの顔の秘密

01
マユタテアカネの顔の秘密

マユタテアカネ (トンボ科)

いわゆる「赤とんぼ」の仲間。
でも、たくさん飛んでいるところでこれを見つけるのは大変。

最も多く見られるいアキアカネより小さく、
ゆえにノシメトンボよりかなり小さい。
その小ささで気づくことがあるかな。

しかしこいつ、顔を大きくしてみると面白い。


02
マユタテアカネの顔の秘密

まるで鼻の穴のように黒い丸が2つ。

「豚鼻」と呼ばれ親しまれているようです。
確かに、面白い、ちょっとばかり笑ってしまう顔ですね。


さて犬たち。

03
マユタテアカネの顔の秘密

ポーラからいきましょう。

といって特に変わったところはないですが。


04
マユタテアカネの顔の秘密

あららマーサがジーン・シモンズに。


05
マユタテアカネの顔の秘密

ハウを最後にしたのは「豚」関係と思われた方。

ご希望に添えず申し訳ない、いつになく真面目な顔にて。


06
マユタテアカネの顔の秘密

最後は3ショット。

庭の光もだいぶ弱くなってきました。









同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事画像
コノシメトンボ初めて見た
今年はナツアカネが多い
ノシメトンボ、本格的な夏
この時期見られるトンボ
アキアカネ最後の姿
キトンボ黄色いか
ナツアカネ真っ赤っか
ルリボシヤンマふたたび
人を追い払おうとするルリボシヤンマ
同じカテゴリー(トンボ 蜻蛉)の記事
 コノシメトンボ初めて見た (2016-09-13 23:00)
 今年はナツアカネが多い (2016-09-03 20:41)
 ノシメトンボ、本格的な夏 (2016-07-20 22:25)
 この時期見られるトンボ (2016-06-05 22:36)
 アキアカネ最後の姿 (2015-11-15 22:29)
 キトンボ黄色いか (2015-10-12 22:29)
 ナツアカネ真っ赤っか (2015-09-18 21:37)
 ルリボシヤンマふたたび (2015-09-03 21:29)
 人を追い払おうとするルリボシヤンマ (2015-08-17 22:46)


削除
マユタテアカネの顔の秘密